ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

マジで。

NYに行くことを計画中。行ってやる!どの日になるかわからんけど。

 

日本オリジナルミュージカルでタッグ!! 慎吾、三谷さんNYで初演

 

 SMAP香取慎吾(32)と脚本家三谷幸喜さん(47)が組んだ、日本オリジナル・ミュージカルの初演が、本場米ニューヨーク(NY)のオフ・ブロードウェーで11月に行われることが8日、分かった。日本のミュージカルの初演をNYで行うのは史上初めて。

 

 NHK大河ドラマ新選組!」(2004年)以来のタッグという慎吾と三谷さん。ともに人気・実力が高く評価されている才能が、NYで「言葉の壁」を超えてどう受け入れられるか大注目だ。慎吾は92年の「ドラゴンクエスト」以来のミュージカル出演となる。

 

 作品タイトルは「TALK LIKE SINGING(トーク・ライク・シンギング)」。三谷さんが演出・脚本・作詞を担当、作曲・音楽監督は元ピチカート・ファイヴで欧米での評価の高い小西康陽(50)が務める。主役のターロウ役はもちろん慎吾だ。

 

 テーマは「歌うとは何か?」。生まれつき歌い、普通にしゃべることができない青年ターロウ。彼は頭の中にバンドが存在していて、考えることや言葉を常に歌にしてしまう。彼にとっては自然なことでも周囲からは奇異な目で見られる。精神医学者はターロウの頭の中のバンドメンバーを一人ずつ殺していくが…というストーリー。

 

 物語は「日本語と英語が絶妙なバランスで配分され、コメディーの要素と感動の涙が言語の壁を超越する」(関係者)といい、英語字幕なしで上演するという。

 

 NY公演の会場はNYUスカーボール・センター(約850席)で、11月12日にプレビュー公演。13−22日に本公演を行う。チケットはアメリカのみの販売。

 

 来年には東京公演が予定されている。

 

 慎吾は「三谷さん、小西さんは僕にいろいろなことを教えてくれています。幕末のこと、音楽の素晴らしさ、有頂天なホテルのこと…そんなお二人に、今度はミュージカルの楽しさをニューヨークでたくさん教えてもらいたいと思います」と意気込んでいる。

 

 三谷さんは「オリジナルミュージカルを、まずニューヨークで上演して、それから日本に持って来る。そんなこと、今までだれもやらなかった。めちゃくちゃ高いハードルですが、香取さんとなら飛び越えていく自信があります。早くニューヨーカーたちを笑わせたくて、今は、うずうずしています」と話している。

 

 共演は川平慈英(46)、堀内敬子(38)、新納慎也(24)。

 

 ◆日本人のNYでのミュージカル…歌舞伎俳優松本幸四郎(66)は市川染五郎時代の1970年、ブロードウェーで主演の「ラ・マンチャの男」を英語で上演。演出家宮本亜門さん(51)は米ミュージカル「太平洋序曲」を東洋人として初めて演出。日本オリジナルミュージカルの本格的な上演例はなかった。

 

 ◆あらすじ…ターロウ(慎吾)は学校でハンバーガーを買う時でも、いつでもどこでも歌い、踊りだす。そのことが広く知られ、ターロウは心理言語学者ニモイ博士(堀内)と精神医学者ダイソン博士(川平)のもとへ行く。

 

 ニモイ博士が研究を進めると、彼女自身の閉ざされていた心に変化が。ターロウとニモイ博士の間に“きずな”が芽生える。一方、ダイソン博士は治療法として催眠療法で、ターロウの頭の中で演奏している4人のバンドメンバーを殺してゆく。その時、ターロウがある歌を歌い始める。

 

 

脳内のカトリさんっていうとなんとなく夜中の少年頭脳カトリを思い出したんですが、友はオットーを思い出したんだそう。ほうほう。そういえば、歌ってた。

なんとなく、ちょっと弱い感じのカトリさんなイメージだけど、ああ、どんな風になるんだろう。

共演者の皆様方が3人ともバリバリミュージカル畑の人なので、カトリさん、めっちゃ鍛えないと!

ボイトレしないと!筋力つけないと!ちょっと体重減らさないと!歌い踊る設定なら動ける身体にしないと!

本職の方々と同じくらいに!なんて贅沢は申しません。

でも、ついていくだけの動きと唄をあの人に!

 

!が多いよ(笑)

 

昨日、宮藤官九郎作・演出のR2C2ってお芝居を観に行ったんですよ。

歌い踊るって、すんごい身体能力を必要とするなあって思って、感心感動でした。

すごいことに挑戦するんだなあ。しかも、みたにんのハードル高っ。

 

カトリさんがどこまでできるんだろう、どこまでやるんだろうってすんごくワクワクしちゃいます。

どうなるんだろう。

市の殺陣の話とか聞いてると、きっと、唄も踊りも期待に応えようとするし、実はあの人の中でのオッケーハードルってのは高いと思うんですよ。

だから、そのハードルをどこまで越えられるのかなあって。

ワクワクする(笑)

 

しかし、チケット取れるのか…_/乙(、ン、)_ ←ループな話題

 

 

06/10

※ほぼ10年越しの口説き落としだからスゴイですよね。<カトリさんで舞台

先生はきっと見に行くと思います。そして、楽屋に侵入してるんじゃないかと。ホテルの部屋に居るんじゃないかと(笑) つよポンも行ってそうでトキトキします(笑)

※沖縄ユニコーーーーーン!!うらやましいっ。行きたかったです。前回の最後の沖縄の最後、11日のアンコールが終わって4人がわーーって集まるときに民生が「おわったーーー」って言ってるんですよ。12日の時点で関係者はこれが最後のユニコーンだって知ってたらしいので、今回の沖縄とは全然違うと思います。あのときの阿部さんは精神的に死に体だったし…(´;ω;`) 綾波レイプロゴルファー猿観たかったですよ。猿は相変わらず足首細かったですか?(笑)