ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

地球三兄弟 アコースティック編に行ってきた!

SMA×Billboard Live presents
地球三兄弟 アコースティック 1st / 2nd

7年ぶりに @地球三兄弟 が帰ってきた!ということでビルボード大阪へ。

バンドセットも楽しみです。
カクテルは黒ストローがアルコールあり、白ストローがノンアルコールでした。あまーいです。アラザン(多分、星をイメージ)が入ってて、おーしゃんが「ゴマが入ってる」って言っていたw
バーガーはどれも美味しくてオススメです!

セトリは一番最後にあります。覚書なのでネタバレまくりです。

=========

客電が落ちて聴こえてきたオルゴールのメロディ。どこかで聴いたことがあるメロディ。
\ガッツだぜ!!/
ざわつく客声。

お:いいやつだったな…

ブルージーなThe Earth Brothers Blues。
終わるなりリーダーに挨拶を促すスパ。
が、しかし、メンバー紹介挟むのは次の曲なのだった。

ア:7年ぶりですけど、リリースもなく(笑)
お:ただ思い出してるだけだからね
ア:誰も作ろうって言い出さなかったですよね
ス:もう誰かが言い出すんじゃないかとビクビクしてた!

「目」の話では、おーしゃん作詞作曲と思ってスパさん。アースとおーしゃんに「曲はスパよ」と総ツッコミされ、小さい声で「スパですか…」←カワイイ

「呼びにきたよ」ではMVの話をツラツラと。二階堂ふみちゃんの演技がひとりすごかったとスパ。ツラツラ話しすぎて「このままでは終わらない!」とおーしゃん。話を振り出すのはおーしゃんなのに、しゃべりすぎた!って気づくのもおーしゃんだったという。

1stのアースの休日では
お:この曲、手が足りないんだよねぇ
そう言いつつワンコーラス、ボーカルとベースと鈴の音だけという超シンプル構成でアバンギャルドやなぁとめっちゃしみじみしてたら…

ア:スパでスカイおねがいです…口笛吹いてぇー!!

アースが歌でスパに指示。
大地くんが吹いてた口笛はスパさん担当だったのでした(笑)
ツーコーラスめで口笛出てきたときの皆の安堵の吐息と笑い。終わったあとの拍手喝采

お:いつもは吹いてないからね…忘れがちになりますよ

庇うおーしゃん。
MCからすぐに入った渚のボーナスの歌い出しを失敗するスパ(笑)

ア:うそーーっ!!
スパ:はい!←演奏出し合図
お:はい!じゃねーよ(笑)

おーしゃんミルクボーイ大好き話ではサラッと「正月寝込んでたからずっと見てた」というおーしゃん。マジで身体にはお気をつけて!
ものすごい鼻声だった1stのおーしゃん。

お:季節的なものと思いたい…

あまりにもひどいから薬を飲んだら喉がガサガサに…と言いつつ歌うおーしゃん。
トイチな鼻声でした。
だんだん通ってきたものの、本編最後の曲で絶好調に。
2ndは3曲めくらいまではなんとか。その後枯れていきました。

が!
主にバッキング担当なアコギがカッコよく、めちゃ熱い「たかまる」のギターソロ。
久々のベースはメロディアスなベースライン。
アースのバイオリン大好きおーしゃん。音がよれる度に「ふふっ」ってなってました。
アースが情熱大陸を練習してきてたのを暴露するおーしゃん。ベースでイントロのピアノフレーズを弾きだしたので、それに乗って触りを弾くアース。1stではめちゃ上手くいったのに2ndではグダグダに…アナザースカイもやれるよねというおーしゃん。なんだかんだでテレビっ子だなあ。

傷だらけのローラのイントロも練習してきたアース。なんなら軽くダイエットもして、髪も伸ばしてきて、おーしゃんとスパのムチャぶりに備えてきてたアース。
スパさんの高音コーラスが素敵な三兄弟。ハープソロもよかった…。シトーンズでは癒し担当でしたが三兄弟でも癒し担当。
ついつい真心2人で話してしまってて(主にスパが(笑))、その度にアースが
「あまり真心感だすとまたおーしゃんが怒っちゃうから!」at 1st
「ごめん!おーしゃん!また真心感だしちゃった!!」at 2nd
1stでも2ndでも「真心感」というワードが(笑)
そんなに思い出深いのか…真心感。at 7年前の宮崎三兄弟

お:アースはずっとおーしゃんて言い続けてるよね
ア:民生さんとかOTていうも今更なんか遠いじゃないですか
お:なんならキャバクラとかでも言われてるからね

お:OTOT言い出したのはキングだからね。巻き込もうとして(笑)
自分がキングって言い始めた頃からOTOTと広めたそう。
ス:デビュー10年経って、YO-KINGて!て言われてましたよ。名乗り始めてもう20年超えました。

アンコール

ス:地球三兄弟も尽きてきたのでそれぞれの持ち歌をやります!
空にまいあがれは、おーしゃんとスパ。
イージューライダーはジ・アースが。上ハモはスパでした。

7年ぶりな地球三兄弟。特に1stは探り探り。
メンバー紹介の段取りやら、曲の段取りやら、誰がどの曲作ったかやら、いろんなことがおぼろげで、口々に「思い出して行こう!!」「こっから思い出していこう!!」と言い合うポンコツぶり。
ビルボード史に残る緩さ。
でも、久々に聴く三兄弟の曲は三者三様の良さがとっても出てて、しみじみよかった。

 

f:id:heidiironhead:20200307170506j:plain

f:id:heidiironhead:20200307170549j:plain

f:id:heidiironhead:20200307170600j:plain

f:id:heidiironhead:20200307170650j:plain

三兄弟バーガー

f:id:heidiironhead:20200222205814j:plain

おーしゃん

f:id:heidiironhead:20200307171247j:plain

スパ de スカイ

f:id:heidiironhead:20200307171333j:plain

ジ・アース

セトリ

The Earth Brothers Blues
すっごい汗
うかんでくる
アースより愛を込めて

呼びにきたよ
地球の親玉
アースの休日
渚のボーナス

かまり

en.1 空にまいあがれ
en.2 イージューライダー