ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

地球三兄弟 バンド編に行ってきた!

SMA×Billboard Live presents
地球三兄弟 バンドセット 2nd 

MCは昨日の方がたくさんあったんですが、今日はがっつり演奏と歌でカッコよかったです。
同じ今日でもアコースティック編成とバンド編成では印象が変わって2度美味しい!
7年ぶりに聴いたら、あらためていい曲だなあ!って心に染みました。

昨日今日とアースがめっちゃおーしゃんを見てたのですが、しゃべるテンポとか変わってるのも気になったのかしら。真心感とか言いながらも、おーしゃん、結構ギターやらベースやらの確認に集中してて会話に加わってなかったりしてたので。
前の地球三兄弟では、おーしゃんとスパのテンポとか内容についていけないアースて構図がよくあったのに、今回はミルクボーイネタくらいでした。
途中鼻をタオルで押さえてたんで水っ鼻なのかしら。お水めっちゃ飲んでたんでお薬飲んでたのかも。でも、今年見た中では一番元気で声出ててしっかりしてました。鼻声だったけど。

自分の覚書なのでネタバレまくりです。
セトリは最後に。

============

いきなり傷だらけのローラから始まるバンド編(笑)
黒スーツがカッコいい!
イントロから「ろ…」て入るところで間髪入れず「すっごい汗」。

ア:7年ぶりの地球三兄弟。昨日はビルボード史に残る衝撃のライブでしたが…

奥野さんを呼び込み。We will Rock Youのリズムに乗りながらフレディの写真の面をかぶって奥野さん登場。うろ覚えにも程があるボーカルを披露(笑)
もしやそれが奥野さんなりの「阿部らしさ」だったんでしょうか…。

大地くんの呼び込みは普通に。奥野さんより大人な大地くん(笑)

ア:今日もまたビルボードさんが準備してくれたfrom ジアース…違う!fromスペース!
ス:またまたまたーどんだけ自分が好きなの
お:さっき1回目のときよく混ぜなかったから…ネルネルネくらいよく混ぜろって

ドラムに大地くんが入ったので今日のおーしゃんはベースメイン。初めて見る白のショートスケール?っぽいベースでした。

お:それはバイオリンやないか?
ス:バイオリンやと思うんやけど、なで肩にはあわへんなぁ
ア:ミルクボーイは知ってるけどその口調での会話はできません!

今日のアースの休日の口笛は大地くん。安心の大地くん。ドラムはそっと置きまくるスパさん。バイオリンの上達がめざましいアース。アースのバイオリン大好きなおーしゃん(笑)
渚のボーナスが終わった後、少し寂しげに…。

お:バイオリンが終わった…

名残惜しげに情熱大陸のベースを弾き出すおーしゃん。
バンドでの情熱大陸。無駄に豪華。
あまり貢献してないスパ。

ス:エンターテイナーさんやなぁ。エンターテイナーさんがここにおるぅ。(トータスみあるエセ関西弁で)
ア:俺がこの数日間どれだけ葉加瀬太郎を研究したか!あなたたちがミルクボーイをずっとみてる間に!!
ス:何回も何回も弾くからスタッフがもう聞きたくないって(笑)
お:おい!早く持て!ギターを!長いと真心が始まるんやから!

かまりでは赤いテレキャスターなおーしゃん!
上手で弾き散らかした後、今度は下手でも弾き散らかすおーしゃん!
エレキを浴びてたお客さん生きて帰れたかしらと思うくらいに最前のお客さんにドヤりまくって、時間ない!ってジ・アースに止められるおーしゃん。めずらしい!
奥野さんソロからスパのベースソロ。このソロがカッコよかった。音数多いわけでないのにカッコいい。からの大地くんソロ。
最後はアースが弾き散らかし!!

テレキャスター好きなので、ドヤりながら弾き散らかすおーしゃん見れて大興奮なワタシ。テレキャスター!!しかも赤!!
アンコールはジャケットなしだったんですけど、奥田さんだけシャツ出しで。
京都音マツリの告知を始めるジ・アース。

ア:おーしゃんも出てくれます。
お:どかーーーん!!
ア:声でてるぅー!
お:いぇーーーーい!!ってこの人にオファーしてないの?(ガッツだぜのベース弾きながら)この人は来ないの? ←好きすぎか

ア:地球三兄弟の曲には限りがあるのでそれぞれのバンドの曲を

1曲目はサマーヌード。おーしゃんベースは歌いながらのとこはちょっと簡単バージョンだった気がします。スパにボーカルを託してからのおーしゃんベースはめちゃウネリで熱かったです。
2曲目はイージューライダー。メインボーカルはアース。おーしゃんはベース。歌うことは客に託したおーしゃん(笑)

============

と、つらつらと書いてきましたが、地球三兄弟のBillboardTOKYO公演が新型コロナウイルス対策のために中止に。上り調子だっただけに残念です。
きっとリベンジ公演をしてくれると信じてます。

補足

ワタクシが聴いた「真心感」。
あれは2013年2月21日地球三兄弟ツアー2013「ここほれ三兄弟」宮崎公演。ツアーも宮崎沖縄で終わりの終盤戦。
スパさんがアースいじりをしまくって二人でワアワアやってたときに

お:真心感を出してくるな!

そんなおーしゃんに向かって奥野さんが言ってくれたのに

奥:僕がいるじゃないですか!
お:もっと阿部らしくして!

「阿部らしく」というパワーワードが出てきたのでした。
めんどくさいおーしゃん。そんなおーしゃんに向かってアースが

ア:阿部さんと飲みながらおーしゃんについて語り合いたいですよ
お:いまさら話すことなんてないだろう。普段はああ(ステージ上みたいなこと)じゃないから

いや(ああじゃないのは)わかってますよ…な顔なアース(笑)
おーしゃんの謎なマウンティング事件があったのでした。
なんのマウントなのっていう。

以降、ジ・アースの中では真心2人でワアワアなっておーしゃんがひとりになることを「真心感でちゃった状態」となった模様です。

 

f:id:heidiironhead:20200223182240j:plain

カジュアルシート、一番上のカウンターから見ました

f:id:heidiironhead:20200223185118j:plain

フロムスペース 銀色の粒粒をおーしゃんは「胡麻みたい」と(笑)

f:id:heidiironhead:20200223192020j:plain

f:id:heidiironhead:20200223191903j:plain

初めてみる白ベース!

セトリ

すっごい汗(3人で)
うかんでくる(奥野さん参加)
アースより愛を込めて(大地くん参加)

呼びにきたよ
地球の親玉
アースの休日
渚のボーナス
マイページバック

かまり

en.1 空にまいあがれ
en.2 イージューライダー