ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

めまい

久々のエントリーがめまい。

生まれてこの方、外用薬と風邪薬以外で内服薬を処方されたことないワタクシですが、初めて内服薬を処方されました。健康だけが取り柄でしたが運動不足やストレスや加齢は侮れないなということで、健忘録です。

==============

暑い夏の午前中。日傘をさして汗だくで美容院へ。
暑いですねーなんて言いながら何事もなくシャンプーとトリートメント。
シャンプー台から起き上がった瞬間、世界にがグルグルと左に回り始めた。10秒くらい。視覚的に酔って気持ち悪くなってしばらく放置してもらう。

軽いめまいは起こったことがあったが、ここまでグルグル回るのは初めてだった。

その後、頭を動かすとクラクラする。
用事を済ませて家に帰り、めまいについて検索してみた。
手足のしびれはない。耳鳴りもない。決まった方向を向くとめまい。
頭位性めまいの可能性。

めまい体操てのがあって、仰向けに寝て、頭を右に向けて10秒、上に向けて10秒、左に向けて…左に向けた途端必ず世界が回る。
気持ち悪くなって左に向けられない。

www.nhk.or.jp

同じ姿勢を続けていて、体勢を変えるとめまいがくることがわかったので、積極的に頭の位置を変えることにした。
気持ち悪くて食欲も減退。
その日はずっと横になって頭の位置を動かしていた。

次の日は「ど根性フェス」という清水音泉主催の炎天下過酷フェスに行く予定にしていたのだが、もし途中でめまいがして倒れたりなどしては迷惑をかけてしまうので、欠席。無念!
奥田民生真心ブラザーズ、はっとり。
というライナップのイベントで楽しみだったのに!

悲しみにくれつつ、いだてん総集編を最初から最後まで見てしまった。
まぁちゃんの言葉が今の状況に重なって心に刺さった。
宮藤官九郎さんの脚本は思想が入っているんだけどそれが押し付けがましくない。
けど、考えさせられるし、刺さってくる。
緩急のつけかたが絶妙なので心の中にスルリと入ってくる。

などと思いつつ、見ながら頭の位置を動かしたり、めまい体操をしたり。
動かしてたのがよかったか左下でグルグルするグルグル度合いが減ってきた。
ふとした角度でクラっとするので頭の動かし方や姿勢になどに気をつけるようにした。

で、本日、耳鼻科で受診。

めまいの状態を先生に告げる。
耳鳴りや聴力低下、手足のしびれなどはない。
めまいは長くて10秒くらい。
決まった方向でグルグルする。
いろいろと検査してみることに。

まずは目をつぶって腕を前に90度あげてその場であしぶみ。
前後にうごいてなかったが、左45度くらいまわっていた。
次に聴力検査。
めだった聴力低下はなし。ただ、なぜか左耳の8000ヘルツだけやたらと落ちてた。
そこだけ落ちてた。
めまいには関係ないけどなんでや?と先生が不思議がっていた。

その後、フレンツェルめがねというめがねをつけて頭を動かしたときの眼球の動きの検査。
先生の指と自分の鼻を指で往復して、それを目をつぶってできるかどうかの確認。

メニエールでもなさそう。突発性難聴などの起こしていない。小脳も大丈夫。
ということで、やはり「良性発作性頭位めまい症」の線が濃厚。

抗めまい薬と血液の流れをよくする薬を処方される。

medical.nikkeibp.co.jp

medical.nikkeibp.co.jp

最後に「ストレス解消してな」と告げられる。
運動不足とストレスと加齢が原因なんじゃないかと。
次の診察は9日後。

家の近くの耳鼻咽喉科だったのだけど、頭位性めまいに行き着くまでに他のめまいの可能性を検査でつぶしていってくださったので心強かった。
めまい体操など行って、治癒に努めます。

みなさまもお気をつけて。