ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

オーラス

ついにオーラス。行って参りました札幌ドーム。

2日はバクステを少し横に見たスタンド上段最前列で、スクリーンがズレずに綺麗に見えるトコでした。

3日はセンターステージ横のスタンド下段でした。

その距離の差にびっくり。

やっぱり札幌「ドーム」じゃなくて、札幌「スタジアム」って言うべきじゃ…。

始まる前に、

SMAP 2008

Super.

Modern.

Artistic.

Performance.

Tour

FINAL!!(ばばーん!!!)

って、映像が出て、きたきたきたーー!って感じでした。

いやもう、ついにきました。

この演出すべてが見納めなんだなあって思いつつ、Vに出てくるあの子はもういないんだなあって思いつつ、なんか感慨深かったです。

以降、とにかく長い覚書のはじまりです(笑)

弾丸前奏で5人が一人ずつ映るときに「ふぁいなるぅ」って口パクな慎吾。

2日よりも最初から顔がスッキリめでいい感じ。

たったか踊ってました。

細かいとこはなんかもう、ぎゃーーってなってて忘れてるんですが、2日3日と中居さんが帽子なしで登場し、遠目から見ると、慎吾と中居さんで大小になってました。

多分、頭の大きさと体の大きさの比率が似てるからなんだろうと思うんだけど、大小って感じ。

2日のときは最初から死にそうな顔の中居さんでしたが、オーラスは最初から元気でした。

すまーっぷ いん さっぽろどーーーーーむ!

も聞けて盛り上がる盛り上がる。<2日も言ったけど

オーラスだけにあの広大なスタジアムのペンライトの動きが揃っててとっても綺麗だったです。

揃ってるから若干さざ波のような動きをするんですよね。<音に遅れがあるから

木村さんはというと、最初からテンションチョモランマな感じでいろんなオカズが入ってた気が(笑)

バカンスでは指をくわえられたままの移動&くわえられながら木村さん歌唱、「あ、なめてるー!」って言いながら困り顔な慎吾でした。ガキーガキーガキーでは、キムゴロシン3人可愛いし。

すてきなダンスコーナーでも慎吾結構ちゃんと踊ってました。

斜めのとこのダンスもいつも←いつもかよ! ドタバタしてるだけっぽいのに、ちゃんとやってました。←ずっとちゃんとやってください

ロダンスも楽しそうでした。

2日3日とも、決めポーズは「うきーーーっ!!」でした。

今回はらいハのステッキプレイと友だちのマイクスタンドプレイが好きなのでガン見。

でも、木村さんのステッキ落下。

本来、keep onやるとこで明るくなり、FNSの中継が入ることが木村さんから告げられました。

わーーーって盛り上がる客席。

モニタにFNSが映って、はじまるぞーー!って構えたら、何故か過去の映像特集に…。

ええーってちょっと気が抜ける木村さん。

4分後ですって言われて、どうしようってなってるとこに

慎「4分かあ、4分は長いよー。カップラーメンにお湯入れて食える時間だよ」

中継の時間合わせのためにどうやらちょっとハンパな時間が空いたらしく、MCまでもいかないようなMCが。

みなさん映るのでてかてかとか直してください!とか髪の乱れを直してください!とか言うメンバー。

おでこの汗を拭きあう、吾郎さんと剛。

吾「僕も直そう。誰か鏡持ってきて!」

と、鏡を要求。

木「ホントに鏡出してくるなよ!モニタの画面見ながら直せよ!」

という木村さんをヨソに手鏡を見て髪を直す吾郎さん。妙にきらきらしてて金色の縁取り模様つき鏡に

木「お前それ、テクマクマヤコンかよ!」

吾「これ、僕の私物です」

慎「映っちゃまずい人はこうやって自分で隠してね」

と、人さし指と中指で自分の目に横線いれる慎吾

木「それホントにやってたら恐いぜ」

てへへー笑いな慎吾。

会場の熱気を見せて付けてやろうぜ!とやたらとハリキリな木村さんの横で

慎「俺ちゃんと歌えるかなぁ」

と小さい声でstill Uの練習。

練習中の慎吾を見ながら中居さんが

中「僕も自信ないんで、ソロパートが来たらみなさん盛り上がってください」

とお願い。

ようし!まかせとけー!な客席。

なんかお客さんに「ちゃんとやってね!」みたいなことを呼びかけようとした剛、呼びかけを噛んで「そこで噛んでんじゃねーよ!」と木村さんに突っ込まれてました(笑)

でも、まだ中途半端に時間が。

で、FNS話。

いつもは司会の剛なのにいいの?って話で

木「草なぎさんはいつもはこちらにいらっしゃるのに…って言われたらどうすんだよ」

吾「え?今の誰のマネ?黒木さん?」

ビミョーに似てない加減にうれしそうな吾郎さんに照れて「いいから!」な木村さん。

剛「僕はライブのほうが大事だから」

わーーーーって、もりあがる客席。

剛「みんなが一番だから」

来年も司会やってくださいって言われても?な念押しにも頷くつよぽん

ずっとしゃべらずに指示待ちしてた中居さんが「立ち位置」ってボソっと呟いたので、スタンバイするメンバー。

ビミョーな間にまったりしたそのとき、

木「え?今映った?!」

どうやら、CM前映像で会場の様子が映った模様。

木「ええーー今の俺ら全く動いてないし、客席もこう…だし。全然盛り上がってないじゃん!」←柵にもたれ掛かってぼけーっとしてるお客さんのマネしつつ、悔しがる木村さん

たははははって感じの慎吾。

で、still U。

20秒前からカウントダウンしながらオンエアを待つ、メンバーと客席。

みんな!盛り上がって!ウソでもいいから!

中居さんのとこで無駄に大歓声。大歓声すぎで中居さん歌い終わりでちょい笑い。

会場全体、ペース配分が全く出来ず、ワンコーラス目で盛り上がり過ぎて、吾郎さんのパートのとこでちょい息切れ。←ひどすぎ

歌い終わりで、綺麗ですねーなんてコメントからそれぞれのインタビューが。

中居さん、木村さん、吾郎さん、とソツないコメントでサクサク。

で、剛。予想してた通りのフリに会場爆笑。

剛「黒木さーん好きでーす。来年もよろしくお願いしますー」

さっきと言ってることがコロっと変わってる剛。

まわりのメンバー笑いを殺しつつ…。

あれ?俺にくる?時間ない?な顔でキョドってる慎吾。

カメラマンさんは忘れずずっと映してくれてるので、どう発言したらいいのか分からないまま、笑顔な慎吾。やっと気付くFNSの人達。

話ふりそうになるも時間切れ。

無事終了しておつかれーな会場。

慎「中居くんのところ仕込みバレすぎ!」

中「俺笑っちゃったよ」

大笑いなメンバー。

中「もう少しわかりにくくやって欲しかったのに、あれじゃあからさますぎてなんか細工したって思われるじゃねーか」

木「剛、言ってたことと違うじゃないか!」

剛「ごめんねー八方美人でー。でも一番好きなのはみんなだから!」

慎「なんかそういうアイドルいるよね。吾郎さん好きなんですぅって」

木「来年かぶったらどうするんだよ」

剛「ライブ」

慎「じゃあなんでさっきあんなこと言ったの」

剛「だってー仕事じゃん」

ぞろぞろと奥のステージに歩いていき、横並びな5人。

木村さん校長先生のお話が(笑)←なんかしみじみ語り始めたんで、もう最後のあいさつ?!って思いました

オープニングから今まではまた次のコンサートがあってやってきたけど、もうこのコンサートを次にやることはないんだ、みたいな感じで「この瞬間」瞬間を大切にフリとか気合い入れてやってきたっていう木村さん。やたらと「この瞬間」っていうんで、歌はやっぱりそれか!って思ったら、どうやら木村さんの中で「この瞬間」フレーズが流行ってただけだったみたい。

それなのに!らいハで吾郎さんとのステッキ交換を失敗して落とした木村さん。

最後なのに!と悔しそう。

木「吾郎がいつもより高くボーンって(ステッキを)上にあげるし」

吾「あ、あれね、気合い入っちゃって。僕が悪いんだよ」

慎「俺後ろでみてて、あーやばいー吾郎ちゃんあとで怒られるーって思ったもん」

気合い入ってる木村さん話を受けて、

慎「俺も最初からおかしいもん。今日いままでで6ヶ所くらいカウントずれてんの。ワンカウント早いの。ステッキでダンってするトコも、ダンっ!ってやったら、回りがダンっやってて、えええ?って。そういうのが6ヶ所くらいあって、俺大丈夫かな?って思った」

あまりにも木村さんがこの瞬間この瞬間言うんで、ここでこの瞬間かと思ったら…

木「キーポン…」

ちゃんと飛ばさずkeep onから始まりました。

しんつよ並び座りの見納めができないのは残念だけど、飛ばされなくてよかった。

keep onのときって何故かしんつよが1回並んで階段に座るんですよ。そこから立ちがあるんです。

ぐわーっともりあがる、keep on。

いつもならここでstill Uになるから死にかけ慎吾と中居さんが拝めるのですが、さっき歌ったから、いきなりこの瞬間へ。

歌いだしの吾郎さんはkeep onで大活躍だっただけに、息切れしつつ歌ってました。←ある意味おいしい(笑)

吾郎さんソロも見納め。

あの両肩を吊られたみたいに動くダンスは毎回釘付けでした。

もう目が離せない。

しかも、女性ダンサーさんたちは最後吾郎さんにやられてバッタリ倒れるし。

踊る系の吾郎さんのソロは大好きです。

木村さんソロではしんつよダンサーズでした。

かもーんふれーんずー!なノリで登場。

あなた、自分のソロより踊りますか!なくらいの踊りっぷりの慎吾。

きっとちゃんと練習したんだろうなっていう感じのしんつよダンスでした。

剛がバク転で越えるのを寝っ転がって待つ慎吾が超カワイイ。

ダンサーのみなさんに混ざってのダンスも混ざりこんでました。

慎吾が好きそうなリズムのダンスだったし。

らららーらーらーらーのとこで剛がマイク向けられて歌ってました。

莫迦風船登場のパートのグレープフルーツ投げ。

最後だから着々成功。なのに、吾郎さんが3回ほど失敗。

最後は成功したけど、なんかちょっとしょんぼり加減。

ここのパートのダンスが大好きです。

JAZZの前奏とかもうガン見。慎吾の足はあまりあがってなかったけどね!

JAZZの「いまのーぼくはきみのトリコさー」では横ピース。

何が好きってここでの歓声と同じフレーズを歌う木村さんのときに起こる歓声の差ですよ。

まだまだだな!をい!と慎吾に呟いてしまいます。そこがいいんだけど(笑)

ソウデス!も盛り上がりまくり。

剛の帽子渡すチェックも忘れずに。

ソウデスダンサーズなメンバーのチェックも忘れずに。

フツーにフルで聞けるアベマリアに感激。

やっぱり、しんつよアベマリアパートのとこがデカい声で好きです。

あと、ありーがとーの歌詞のところで、慎吾が必ずお辞儀するトコも好きです。

歌いだしのネクタイはずしもね!

まーでも、アベマリアはCDを初めて聞いたときはどうしちゃったんだろうって思ったんですが、ライブで化けました。

木村さん熱唱もライブだと熱に浮かされてフツーに聞ける!

って、アベマリア終わりで特効ってありませんでしたっけ?

ココパズもガン見。

前奏のヘッドホン装着あたりの小芝居がカワイイです。

で、慎吾の踊り方がPerfumeっぽいのも好き。←ととととって回るトコとか

あと、歌い始めて、固まってるダンサーさんたちを回収するときに、オーラスでは最後に慎吾もダンサーさんと一緒になって固まって、吾郎さんに起こされてました(笑)

セグウェイも見納め。

木村さんの両手離し走りとか、その場にとどまって両手離してダンスするときにズルズル前に進んでいっちゃう吾郎さんとか。

意外にカウント通りにセグウェイダンスしてる慎吾とか。いつもイキオイよすぎてトキトキな剛とか。

惜しむらくは絶対コレに乗ったらヤンキー魂がうずくだろう中居さんが見られなかったことですね。

中居さんソロも堪能。

合いの手ばっちりで臨みました。

千手観音からちょっぺーちょっぺーへ、で、前に出てきて中居さんトーク

今回はダンサーさんは倒れずにみんな、ちょっと高くなったステージの上にいる中居さんを囲んで、ステージにほおづえついて中居さんを見守ってました。

中「みんな、見てんなよ!なんだよ!」

心なしか中居さんの顔のペイントが増えてました。

で、男性ダンサーさんがみんな白塗り(笑)

中「なんかしゃべれよ!マイク向けられてドキドキしてんじゃないよ!息荒いよ!」

中居さんが超うれしそう。

んでも、FNSでちょい時間押しなのか、トーク短めで終わりました。

ラスト、いつもは全員で天を指さして、そこで静止画になって終わるんですが、今回はダンサーさんがすっごい遠巻きに先にステージ中ほどに退避。

中居さん一人だけ指さしポーズ。

振り向いたら、ダンサーさんたちがとっととはけ始めてて、まってよー!な感じで走ってく中居さん。

最後に中居さんのアップでおしまい。←ありがとうだか、ばいばいだかしてたかしら…

花コーナーでは最後のピアノ。

なんかかなり上手く前奏を弾き終わり、よし!って思って、吾郎さんの歌。

同じフレーズを2回弾いてしまい、吾郎さんけなげにも間違った音に合わせて歌うけど、歌いきれず。

剛「ゴメン、まちがえたー」

ええっ?!って振り返る吾郎さん。どうしてー!って感じの笑顔。

剛「ゴメン最初からねー」←途中からやり直せない模様(笑)

無事に失敗フレーズを乗り越えた瞬間に笑顔な吾郎さん。

歌い終わった後のアップも笑顔な吾郎さん。

そして、終わったあとに本当にやりきった顔の剛。

last smile歌いだしの慎吾は昨日よりビミョー。

オッケーとNGの間のビミョーな感じで歌いきりました。

ああでも、このコーナーのこの衣装の親方が一番好きです。

この衣装ハンパない。

ただ、最後の中居さんのヒザ小僧!と思って待ちかまえてたら、両足がっちりサポーターで固めてました。多分かなりギリギリなんだろうなあ。2日もずっと痛そうだったし。

このコーナーになると編み込みに羽根つきな木村さん。

すんごいかわいい、かわいいんだけど、オーラスはやりすぎ(笑)

赤い羽根3つに編み込みも長い感じ、あげく、エリ裾にも赤い羽根。

一番さりげなく可愛かったのは前半戦の頃だったかもー、ま、やりすぎてこその木村さんですが。

東京ドームでまるで琵琶のような、べおーーーんって音を響かせていた木村さんのギター。

だんだんマシになってきてたのに、何故かこのオーラスにきてまた琵琶に。

そのままと夜空。夜空はフルコーラスとしてもそのままはハーフでよかったかもーなんて思いつつも堪能。

で、花の歌。

ドーム全体がすっごく綺麗。

なんだかんだって、やっぱりこの曲になると一体になるんですよね。

で、慎吾ソロですよ。

キレイどころのおねーちゃんをはべらす団長。

もっと踊って欲しかったけど、きっと囲まれ指揮するサーカス団の怪しい団長がやりたかったんでしょうね(笑)

恐い裸ピエロがイイ感じです。

で、友が気付いたこと。

映像におねーちゃんたちのパンツがよく映るようになってたこと。

おおおお!だから、映像見ててイイ感じに楽しいのね!

あのおねーちゃんたちのいしょうをしんごたんがきればいいのにー、と友は呟いていました。

あーもうちょっと踊って欲しかったけど、ショウとしてはこれが本人の目指すカタチだったんだろうなあ…とか思いつつ、ノリノリで手拍子しました。

結構、手拍子合わせるの難しいんですけど、あわせられるようになると楽しい曲です。

で、怒濤の後半戦←というには後ろだけど

もう、わぎゃーってもりあがってわすれかけ。

はじまりの歌のときのペンライトが最高に綺麗でした。

KANSHAしての合いの手とかもばっちり。

あ、KANSHAの慎吾パート、水吐きをしようと企んでむせてました(笑)

歌ってる途中にゲホゴホと。

どうか届きますようにでだんだんとウルってなってるかとりさんを確認。

渾身のばいばーいでお別れ。

SATCは札駅にくりだし、中居さんは半田屋でご飯、吾郎さんはすすきのでバイト。

で、慎吾の最後の台詞は「ありえんてぃっ」とドスコイな感じの声で、でした。

ロッコは木村さんと剛側。

悲しいかなバッファ来襲でスタンドはスルーされ、ストップ位置に。

木村さんヒートアップ。

剛もヒートアップ。

うるうるのオレンジ。

吾郎さんの決死の方向転換も見納め。

東京ドームでは足の痛い慎吾が手すりにガッツリ体を預けてたので、リフターがゆーらゆらしてて、トキトキでした。

ラッキーさんでは、慎吾はすぐにおばさまをゲット。

きゃーって恥じらうおばさま。一緒に踊ってました。

中居さんは相変わらず、黙々とダンサー状態。

そうそう、ラッキーさんの配分が偏って、吾郎さんが手持ちぶさたになってしまい、最後は慎吾とラッキーさんと一緒に踊ってました。

で、オリジナルスマイル。

やっぱり、トロッコに乗りながらのありがとうはしっくりこないって、この曲だって(笑)

ブンブン手をふり、ふー!って合いの手しつつ、大盛り上がり。

さいごのありがとうではやっぱり慎吾がうるうる。

ダンサーに拍手ー!

スタッフに拍手ー!←中居さんがステージに四つんばいになって、下のスタッフになんか叫んでました(笑)

バンドに拍手ー!

お客さんに拍手ー!

うぃーあーざーえすえむえーぴー!すまーーーっぷ!

左右に挨拶して、もう一回ダンサーとバンドの人とメンバーが横並びになって挨拶。

そしたら、すんごいアンコールコール。

あまりのアンコールコールにわーー終わりーって万歳できないほど。

びっくり顔の木村さんや申し訳なさげな中居さん。

それでも引っ込んじゃったので、えーーーって言いながらもコール。

メンバー出てきて挨拶。

なんかもう全部がウロ覚え。いつもうろ覚え_/乙(、ン、)_

木村さんはライブができてよかったって話だったと思います。

吾郎さんはみんなの笑顔が支えです…だったかしら。

剛は最後なのにピアノ間違っちゃってすいません。まだまだ至らないところがありますが、SMAPについてきてくらさい。

で、慎吾。なんかもうすでにウルウル。

感慨深げに会場を見渡しつつ、

ダンサーや、バンドや、キャストの皆さん、スタッフのみなさん、ほんとーに沢山の人達に支えられて

コンサートをやることができます。

なぜコンサートをやるのか。

それはみなさんが来てくれるからです。だからまた来てください。

またコンサートやりたいです。

ホントにホントに、みなさん愛してます。

愛してますって言ったあとになんかテレてました。

最後は中居さん。

本当にずっと楽しかったです。

2時間半、3時間半、4時間のコンサートですか…

みんなも楽しかったと思いますが、僕の方が絶対に楽しいです。

そんなことない!って思うだろうけど、僕の方がそんなことない!って思ってます。

僕がSMAPを大事に思うよりもっと、SMAPを大事に思ってください。

ありがとうございました。

中居さんより大事に!とココロの中で困難なミッションにトキトキしつつも、慎吾のうるうる具合にホロリときました。

木「やっぱり、アゲていきますかー!」

の声でダイナマイト。

今回は慎吾バリバリ歌ってました。

左花道でワンコーラス目のサビ、途中、真ん中のステージでいつもソロダンスでやるブレイクダンスを披露。←丸くせり上がってる真ん中で

結構豪快にぐるぐる回ったあとに、てへーって照れながらだだーーーっと右花道へ。

そこでツーコーラス目のサビ。

歌い終わりにそのままマイクの先を口の中へ(笑)

センターに戻って、ダンサーさんたちときゃっきゃしてました。

で、バイバイ。

必死のアンコールの最中に木村さんの声。

モニタに映像が映ると、木村さんと剛と吾郎さんと怪しいピエロ。

裸ピエロの面を被ったデカいピエロがっ。

剛「ピエロがーピエロがいるよーー!!」←こども(笑)

わーって出てきた慎吾はジャンクションのピエロのパンツ(コレがつなぎになってるんですね)にソロのときの裸ピエロの顔のかぶり物をして登場。

何故かはだし。

シルエット的にには魚河岸の魚屋のあんちゃんがゴムのつなぎ着てる感じ。←下はあきらかにパンいち(笑)

笑顔のゲンキが始まるとシャンパンファイト。

なななんと、中居さんソロのこたつに住むおやじが登場!

それ仕込んでたのかよっ。

どしゃーーーってシャンパンファイト。

なんか慎吾はスタッフさんたちときゃっきゃっきゃっきゃ。

どばどばと背中にシャンパンが注ぎ込まれてました。

面の上からも。

途中から、面を取って頭の上に被ってましたが、なんかもうギリギリな姿(笑)

わーわーシャンパンファイト。

中居さんもびしょぬれ。

白シャツに白ステテコなのでスケスケ。

かけられすぎててステージでおぼれてました。

吾郎さんも慎吾にざっぱざっぱかけてたら、慎吾がシャンパンラッパ飲み。

そして、吾郎さんに吐き出してかけるという暴挙に!

ぎゃーーーーーっ!な吾郎さん。 ←ホントにすいません

ガンガンらっぱ飲みな慎吾。

びしょぬれになった剛がシャツを脱ぎ、中居さんが脱ぎ…

メインのステージのとこでつなぎを脱ごうとする慎吾。

うしろジッパーでなかなか脱げずアタフタ。

みかねたダンサーさんがジッパーを降ろしてくれました。

ところがっ、上のホックがはずれずジタバタ。

またダンサーさんが外してくれたら、なんか恋人ににドレス脱がしてもらうように、品を作ってお礼を言ってました。

で、脱いだら黒のボクサーパンツ。

両膝にサポーター。

遠めで見た友が「まるでジャイアント馬場とかああいうレスラーみたいだった…」

そ、そうかな!可愛かったよ!。

黒にしたのは多分…、前回のいちごちゃんは濡れてちょい透けて、ちょっとやばかったからじゃないかなー(笑)

黒パンが大写しになると横のところにアーガイル模様。

そして…

君にチェックメイト

叫びながら照れて脱兎のごとくカメラの前から逃げる慎吾。

端っこのほうに走り去り、ダンサーに紛れてました。

中居さんは「盛り上がるなよ!」とか言ってるし、慎吾「みんな!早く撤収!」って逃げる中、最後に右の出口から木村さんが撤収。

笑顔&ガッツポーズ&バイバーイで会場の気持ちをわしづかみでした。