ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

札幌2日

先にオーラス書いちゃったですけど、2日のことも。

っつーて、2日はもう「中居さんが帽子かぶってない!」ネタでしかまわってなかったんですが(笑)

正面モニタの上部のズレが気にならないくらいのほぼ正面の上段最前列。

遮るものがなにもなくてとっても見通しのいい席でした。

ずっと左右に偏った席が多かったので、正面は東京以来。

なんだかんだで正面から見るようにステージ設計されてたので、もう一度、正面から見たかったのでとてもステキな席でした。

ただ札幌ドームはデカい。

こんなにデカいとは思いませんでした。

デカすぎです。

さすが、アリーナがKまであるだけのことはあります(笑)

吊られて降りてくる面々が斜面を歩く角度。

ずっと木村さんの角度が浅かったのに、慎吾並に角度がついてまし。

んで、なんか違和感。

Σ(゜Д゜)中居さんが帽子かぶってない!

フツーはもうそれだけで萌え大会なんですが、帽子なし以上に中居さんの顔色がすっごい悪かったんです。

なんかね、熱出てる人みたいな顔。蒼白なのにほっぺただけ赤い、あげく、目の下にクマ。

1曲目から死にそうです。大丈夫なのか…。

そして、慎吾。

こーれまた、ぷっぷくぷーな(笑)

あーついに初ガツオが戻りガツオに育って帰ってきたよ…そんな感じ。

バカンスでは相変わらずの指くわえプレイ&吾郎さんのお洋服で指をふきふき。←ひどい

まーとにかく、中居さんの顔つきが険しかった…しか覚えていない最初のブロックでした。

ステキなダンスブロックでは、回るルーレット映像を久々に見まして、やっとあのダンスの意味がわかりました。ホント、ただドタバタしてるだけに見えちゃって(笑)

久々のstill Uも堪能。慎吾以上に死にかけな中居さん。

MCは木村さんがずっと「中居さんの帽子がない」を明後日の方向から語ろうとして、ひっぱるひっぱる。

木「ステージ上でなんかいつもと違ってることに気が付かない?」

吾「あ、あるねー違うねえ」

木「あきらかに違うよなっ」

ここで慎吾(剛もかな)は「帽子がない」ネタは食いついていいネタなのかをずーーーっと観察中でなかなか話に入らず。

中居さんは給水&休憩。

でも、ちらちらと中居さんを見ながら語る木村さん。

ずっと違う違う何かが違うと引っ張る引っ張る。

中居さん少々、もうそろそろいいんじゃないか?顔に。

木「なーんか違うよな」

吾「メンバーそれぞれ細かく違ってるけど…なんか違うよね」

どうやらここで慎吾が中居さんの指令をキャッチ。

慎「俺3キロしか太ってないよ?」

木「慎吾は変わってないよ」←ひどいよ(笑)

吾「僕はなんだか踊りがいつもより上手いよ」

木「お前、楽屋で鏡の前でstill Uをずっと練習してただろ。でも、吾郎でもない」

慎「つよぽんは?」

剛「僕は…」

慎「はい!オッケーでーす」

剛「ちゃんと言うこと用意してたのにー」

慎「じゃ、何が違うの」←さりげなくプレッシャーをかける慎吾

剛「えっと…胸毛生えました…」

慎「なんで胸毛なんか生えてきてないのにそういうすぐわかるようなウソを言うのっ」

剛「人と違うことを言えと14歳のときに教えられまして…」

慎「はーい、30点」←欽ちゃんのマネで

ちょっと悔しい剛。

木「剛でもない…」

もう、早く俺にふれよ!ってな感じの中居さん(笑)

木「隣の景色がいつもと違ったんだよ。オープニングから結構気合いいれて、BGMの音で自分も盛り上がりながら「きゃーーっ!」って声聞いて、おっしゃーーー!って歌い始めたら、すれ違いざまに「えっっっ?!」って」

歌いだすまでずっと他メンバーのことは見てないという木村さん、弾丸のワンコーラス目で中居さんと交差するとこで気付いたそう。

木「中居の帽子がないんだよっ」 ←ここまでたどり着くのに10分近くかかってんじゃ…

木村さんの指摘で帽子なし解禁。

吾「ああああああ!!!!!ほんとーーーだぁあぁ!」

剛「この人帽子かぶってないーーーー!!!」

と、吾郎さんと剛と慎吾がきゃっきゃ大はしゃぎ。

慎「ホントにかぶってないーーーっ!今、黒いのかぶってんじゃないのぉ?」←ヅラ?

中「かぶってねーよ!」

きゃっきゃとする3人を見て、さんざん自分が伸ばした結果だっつーのに

木「帽子かぶってないだけでそんなに興奮できるお前らがスゴいよ」

でも多分、会場はと中居さんは「帽子かぶってないでここまで伸ばした貴方がスゴい」と思ってたハズ(笑)

モニタにアップにされる中居さん。すっごい目つき悪く、すごいクマ、そして、顔面蒼白&ほっぺただけ赤ら顔。

中「帽子ねーと華ないなー。なんか…俺、今日は一重じゃない?」

超目つき悪い中居さん。

中「なんか化粧水が目にしみて…。いや、髪の毛セットしてるディップが汗で流れてんのか…」

とか言いながら、スタスタと立ち位置スタンバイに。

慎「今日、中居くんが帽子を最初からかぶってなかった」←キーボード打つマネ

木「そういえば、剛、お前楽屋でバスローブのままバク転の練習してたろ…」

やってーってお客さんの声がかかるも

剛「あとで見せ場があるから…」

木「あ、そうだな、後でな」

と、そんなこんなでMC終了。

しかしホントに「中居が帽子かぶってないんだよ!」って、5秒ですむところを10分もたせられるのか(笑

2日の剛のピアノはイイ感じでした。上手でした。

間違いもなし。

慎吾のlast smileは相変わらずでした(笑)

ココロパズルリズムもカワイイ。

アベマリアもステキでした。

なんつーか、ちゃんとフルで聞けるって素晴しい! ←福岡21日を思いだし

慎吾のソロも楽しかったです。

あれは前回同様、映像を楽しむソロですね(笑)

おねーちゃんとはだかピエロを楽しむソロ。

足の調子悪そうな中居さんも後半あたりから復活。

やはり、帽子がないとパワーがでないのか?!←ちがうちがう

なんだかんだで足は辛そうだんですけど、乗り切ってました。

ざざっとこんな感じ。

本編内容とかはなんか見るのに夢中で細かいツボってその場その場でしか覚えられない感じでした。

あーでも、アベマリアの慎吾のフリとかネクタイとか、ココロパズルの動きとか。←カケラ…かなんかの歌詞で人さし指と親指でこれくらいってやるのとか、カメラ指さしで左花道に去って行くところとか。

あーあと、ソウデスで両手繋いでで自分の両手繋いでお辞儀するとことか!←結構あるなあ

帽子なし中居さん(人´∀`).☆.。.:*・°

思える以上に、

中居さんこのまま死んじゃうんじゃ…ヽ(゜Д゜;≡;゜Д゜)ノ

って気持ちのほうが強いくらいに前半の中居さんは絶不調な顔してました。

いいとも終わりだったし、ハードだったんだろうなあ。

しみじみ、オリスマ・ありがとう・どうか届きますように の3曲がココロに染みました。

オリスマとありがとうで手を振ると泣けてきます。

んで、ずっとどうか届きますようにが頭を駆け巡ります。

星にねがーいをーーーー、あたりの慎吾の手が好きです。

で、正面だったんで、マント翻して帰る慎吾映像がくっきりハッキリ見えました。

あれカワイイのね。

北ゲート席だったので、帰りは福住から地下鉄。

スタンドだったから抜けれたものの、さっぽろ駅で友だちと待ち合わせしてたら、すっごい遅い時間に駆け抜けていく人たちが…。

アリーナの人達は抜けるの大変だったんですね…。