ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

chidoriya rocks 70th に行ってきた!

2019/8/27 ロームシアター京都

友が発券したときにSS席といいつつも1階の結構後ろだったので2人してブーブー言ってた chidoriya rocks 70th。
すみませんでした。めっちゃよかった。
生いとうせいこう!生マッキー!生フミヤ!貴重な体験をいっぺんにできたゴージャスな夜でした。

以下、自分の覚書。カッコいいしか言えない病にかかっています。

宮川おどりから始まったchidoriya rocks。

踊りの小唄で白いお着物で槇原敬之さん登場。
前日にお稽古して、当日は足のしびれが心配だったそう。

次にDUB FORCE。

ダブってよくわかってなかったのだけど、レゲエのリズムといとうせいこうさんのライム。
ずわーーっとその世界に引き込まれる感じ。先飲みしてから臨んだのでちょっと違う世界に足突っ込んだ(笑)
いとうせいこうさんの声がよく通ってステキ。とても力強い声。言葉がすっと身体に入ってきました。
えら渋な演奏と声にたゆたってふんわりとした気持ちに。

途中奥田さんがギターを弾き散らかし、フミヤさんがブルースハープを弾き散らかして、去っていかれました。
青と赤の照明で、誰?!って感じでフラリと現れて去っていくお二人。
これがまたカッコよかったです。

休憩をはさんで第2部は槇原敬之さん。

わーーってお客さんた立ち上がって最近の曲(知らなくてすみません)。
一気にアッパーな雰囲気に。
わからなかった曲は「太陽」と「僕が一番欲しかったもの」だそう。←調べた

海外で活動されたときにとても心に染みた曲ということで、豪太さんのリクエストで「遠く遠く」。

次は歌謡曲な曲を…と「京都慕情」。
渚ゆう子さんがカバーされたベンチャーズの曲です。
京都(市内(笑))にちなんだ歌詞とベンチャーズサウンド
謡曲ってよいなあ…。

最後は「どんなときも。」。
本当に名曲ですよね。やさしくそして力強く励ましてくれる曲。
途中、PPPHをやる部分があってめっちゃ楽しかった。

マッキー…分かってはいたけど予想よりデカかったです。
フォルムが岡村ちゃんっぽい。
合間のコール&レスポンスももりあがり、とても楽しかった。
どメジャーがあるって素晴らしい。
はんなりとしたトークと伸びやかな声。
生で聴けて幸せでした。

次は奥田さん登場。

愛のために
久しぶりなんですよ、これ演るの…っていって始めた1曲めは、なななんと!!
イントロが流れた瞬間に、ひあーーー!!!ってなり、友と手を取りあい喜びました。
阿部民バンドでやってたけど、奥田さんソロとして聞くのはいつぶりなのか。

イージュー☆ライダー
1週間ごとにフェスが中止になってることにこころ痛めてはるのか、昔はてるてる坊主がわりに呼ばれたもんです…と少々しょんぼりしつつ、
晴れ男の時期が過ぎて、またオクターブジュー(次のCジュー)が来たらまた晴れの時期が来るのかもしれない。
と訥々と語る奥田さん。
ティーヴエトウさんなんてAジューですよ!と(笑)
何もないな、誰もいないな…ってね、おじいちゃんもうご飯食べたよってね、と年寄トークも(笑)

come together
ポール小原、ジョージ奥田、井上ジョン、リンゴ屋敷でジートルズの3人が揃ってるのでってことで。ギター2本ていいなあ。渋いなあ。
ビートルズを歌う奥田さん、超絶カッコいい。

ギター奥田さんから繋いで登場したのはフミヤさん。

嵐の海
MVよりもライブで聴くほうがめちゃカッコよくて素晴らしかったです。
ギタリストな奥田さんがフミヤさんにひっぱられて色気が出てた気が。
フミヤさんがめっちゃ踊ってはりました。

TRUE LOVE
そしてありがたい、ホンモノのTRUE LOVE。
正式にソロになって1曲目がこの曲なんですね。
キーも変わらず、置きに行きすぎず、正しくTRUE LOVEでした。

ラブレター
着メロ 槇原さんと
マッキーと共に歌って、一緒に踊って。
そのダンスが社交ダンスかのように姿勢がよかったです。
マッキー大きくてフミヤさん小さくてなので、バランス的にも社交ダンスでした(笑)
フミヤさんと一緒に歌うと歌い方が若干フミヤさんに寄ってたマッキーでした。

女神(エロス)
NANA
畳かけるようにダンサブルな楽曲を。会場総立ち。大盛りあがり!
さすがです。めっちゃ現役。
ここでもどメジャーって素晴らしいなと。

今年50歳というマッキーに「若いねー!」と驚くフミヤ。「民生は?」「54です」「…まあそんなもんだよねー!」
デスヨネー(笑)
最後はみんなで歌って終わりました。

ありがとう

恒例のお茶屋のお遊びコーナー「トラトラトラ」も健在。
経験者奥田さんはなれたもんでめちゃくちゃあざと可愛かったです。
前回の罰ゲームは「奥田家謹製の高麗人参酒をワンショットで飲む」でしたが、今回の罰ゲームは「和田アキ子さんのあの鐘を鳴らすのはあなたを歌う」。
もう歌いたくて歌いたくてしょうがない奥田さん。
マッキーのモノマネは素晴らしかったなあ。

=======

意外にも奥田さんがアウェイ気味でその中での奥田さんが新鮮でした。
スラリとした体躯とダンサブルなパーカッション!
ティーヴエトウさんがめちゃくちゃカッコよかった!!
豪太さんはいい人がにじみ出てはりました。海外で活動してはったわけなので、尖ったところは持ってらっしゃるのかもしれないけれど、今は柔和な感じがしました。
て、どの出演者も尖ったとこを持ち続けつつ、いい感じで歳を重ねてはる方々ばかりでした。
音楽に年齢は関係なく自由だなあ、そういう音楽をたくさん浴びていきたいなあ、そういう音楽が続いていくといいなあと思ったイベントでした。
いやー本物は見ておかないとだなぁ。マッキーさんもフミヤさんもラサロで見たB’zJ-WAVEでみた平井堅さんも…すごい!!ってなったもんなぁ。よき体験ができました。

 

https://www.instagram.com/p/B1q7V6dJyqe/

楽しかった。生でTRUE LOVEやどんなときも。が聞けるとは!\(^o^)/ 久々のバンド奥田さんで愛のためにを聞けてうれしかったです!会場がほぼフミヤさんファンでNANAもエロスも大盛り上がり。どんなときも。ではPPPHできて楽しかった!

ワイズコネクション

ティーヴエトウ

RCMR

マッキー