ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

ユニコーンのOH! MY RADIO。

昨日の夜はユニコーンマイラジ

2週間に一度の楽しみです。前回は痛恨の最初1分録りそびれをしでかしましたが、今回は上手くいきました。

ビバ。

ネット限定の30分がなくなっちゃってかなり残念。でも、最初の15分くらいは近況を語るユニコーンさんたちでした。

今回は惨劇、もとい、3行名作劇場は見本をみせる!といって、メンバー作の作品を紹介。

阿部さんがヲタク魂爆発で5本も書いてきてました。しかもどうにもマニアなラインナップ(笑)

何故、撲殺天使ドクロちゃんを見てるのか…。何故。←ラノベ原作で萌え絵なんですもん

全体的に全員がうだうだしゃべってておもしろかったです。

ラジオ書き起こしはいつもやらないのですが、今回、繋がらなかったという人が多かったらしいので、メモ。

いつもはもっともっといい加減な呟き感想なので(笑)

だいたい↓のような感じの放送でした。なんとなくふいんき(ryだけでも。

+++++

そして、川西さん50祭企画始動!楽しみ。

ネーミングがすばらしいのです。

チョットオンチー

祭会場はどこなんだろう。

阿部さんは最終が山形だったから、やっぱり川西さんは呉なのかしら(笑)

近況話。

いろいろごそごそやってますよ、というテッシー。BBもライブやってたましたよ、と川西さん。

阿部:テッシーの逗子のライブに行こう思ったのに行けなかったんですよ。すっごい交渉してたんです、今日のラジオのことで、すっごい!

って、何を交渉?送迎?

川西さんはEBIさんのセドロのライブに。

EBI:マイクを奪って…

川西:あれは渡されたの!!

と抗議w

縁起担ぎ。

民生:ジンクスを作っちゃうとそれがダメなときにダメになっちゃうかもって思うから作らないんですよ。

阿部:ワタシ、ひとつあるんですけども、ちょっといきなりこんな話ですいませんが。

って言い出したら他4人が「じゃあいいよ」って言い出したもんで

阿部:じゃあいいですか

って諦めかけたら、

民生:いやいやいやいや、そこまで言うんなら聞きたいから

ってまた助け舟。何故やさしい。テッシーには厳しいのにw

阿部:トイレットペーパーを切るときに切り口がまっすぐなら平均的な一日、下にびろろろって垂れ下がっちゃったらバロメーターが下がってる一日、上に上がって切れたときは上がってる一日、なんですよ。

民生:上がって切るの難しいやん。

阿部:だから何回も挑戦するの。

えーそれ、あかんやーん

な2人の笑い声。

80歳のための岩講座。

今回はテッシー以外も英語禁止。いつから?今から?と戦々恐々なメンバーたち。

民生:はじめっつったら始まりね。あーゆーれーでぃーーー?!

と叫びながら、はじめ!と合図。

テッシー:今日紹介する岩の名作は重たく金属的な音楽集団の六弦楽器の技巧派・まーいけてるはっきりしぇんかい。←MICHAEL SCHENKER

お兄ちゃんは独国のサソリ団の人。←スコーピオンズねw

お兄ちゃんのほうが伴奏のほうで弟のほうが単音弾きなんだそう。←ずーっと静かなEBIさんがうしろで「単音弾いちゃうよ☆みたいなね」とか言ってるしw

テッシー:簡単だけど初心者には魅力的なカッコイイのが前面に出てる音楽、でも意外と深くつきつめていくと奥が深い、ま、シンプルな…(あ!)

太鼓の人の名前を解説するときに民生さんが「やりすぎコージーみたいなw」とか言ってるし、もうグダグダになってきましたw

あまりにもしゃべらないEBIに「もっとしゃべらんかい!」という民生さんw

技巧派のまーいけてるさんは演歌の心を持ってるそうな。

即興演奏の単音弾きするときに使う涙型の人工爪のとんがってない方で弾くから音の調子が柔らかいんだそう。

阿部:左手の小指は使わないんだそうですよ、、ちなみに僕もマネして使わないんですけど

って言った途端、阿部奥田大笑い。

ちっちゃーい声で「使えないだけなんですどね」と阿部さんw

テッシー:じゃーじっくり聞いてください!いけてる人で…装着完了! ←の後ろで阿部さん我慢ならずに「ARMED AND READY」と叫んでますw

曲後、EBIさんもしゃべってくださいよ!それ以上に川西さん!と阿部奥田。

顧問に就任した民生さんおめでとーございまーす、というメール。

民生:今日、やほーに載ったんですよ、顧問になったんですよ

阿部:すごいですね、出世なさって…←多分、顧問がどういう役職かわかってない口ぶり

アドバイザーなんでしょう?

エチケットリーダーみたいなもんですよ

といい加減な他のみなさん。

人見知りなんですが、夏フェスでネットで知り合った人と会うことになったんですが何を話せばいいんでしょう?のメール。

一番人見知りな奥田さん、とテッシーから指名される民生さん。

民生:会わない。会わなくていいやん。

EBI:まーいやいやいやって言ってりゃいいんじゃない?←いい加減な答えw

民生:人見知りの人は、しゃべらない2人の間がイヤなんですよ。しゃべらなくてもいいんです!気にし過ぎなんです。

阿部:そーですよ、俺のライブを見てくださいよ。

民生:いやいやいやいや。

川西:いやいやいやでいいんじゃないの?

EBI:ユニコーンの話しとけばいいやん。

民生:EBIの話しとけばいいやん

EBI:そそそ、俺の話でもしとけばいいやん

最終的にめんどくさくなるおっさんたちw

で、ついに惨劇もとい3行名作劇場

EBI:難しいよー

民生:こんなことに頭を使うのがばかばかしくなるんですよ。ただ。こういうことに能力を使う人ってのは出世します。

テッシー:民生が保険をかけはじめたぞーっw

難しいってうだうだ言い訳始めるEBIさんに容赦なく、いいから!いいから!と詰め寄る阿部奥田w

まずはEBIさん。

TAXI

1.舞台はフランス。

2.F1ドライバーばりに早いタクシードライバーとどこかまぬけなポリスマンが繰り広げる痛快娯楽アクション。

3.車好きにはたまらない。

大笑いなみなさん。えええーーーってブーイングw これで精一杯ですっていうEBIさん。

どうやら、最初はEBIさんと台本で決まってたらしく、残りのおっさんはじゃんけんで順番決め。

テッシー。

エイリアンvsプレデター

1.エイリアンとプレデターが出会います。

2.エイリアンとプレデターは戦います。

3.みんな血まみれです。

タイトルだけでわかるよ、タイトルで十分だよ、タイトルが一番おもしろいよって言われるテッシー。

2で初めて出会うの?と突っ込まれ、再び出会いますというテッシー。

テッシー:映画を見ればわかります!みんな血まみれがミソなんです!

阿部:みんな生理中だとかいう話?

少々ひきつつ、ひややかな他のみなさん。

テッシーのなんでやねん!の一言で終了。

民生さん

紅の豚

1.ポルコは賞金稼ぎの飛行機乗りだ。

2.飛べない豚はただの豚だ。

3.ポルコはイタリア語で豚だ。

わかるだろ?とか言いながら、ちょっと前までポルコのことをマルコって言ってたらしい民生さんw

民生:2が名台詞なんですよ。それがあればいいんです。3はもうマメ知識。

阿部:※印的な…

民生:わかったでしょ、今ので、見たくなったでしょ、ということはイベリコ的な豚かな?とかイロイロ思うでしょ?

強引にもってく民生さんw

川西さん

デトロイトメタルシティ

1.むしろ女々しいガラスのような男が

2.偶然のいたずらでロックに出会ったとき ←ぐうぜんのいかるざでって噛む

3.おぞましいほど最悪のメタルを背負った神になる。

こういうタッチなんですよ、と説明する川西さん。

優しくも弱々しいを、むしろ女々しい、に直してた川西さん。

ちゃんと紙にいろいろ書いてきたらしい。

阿部さん

ポニョ

1.幸せな港町がありました。

2.大津波が町を飲み込みます。

3.全員死亡。

全員絶句w

マジか!えーーーそういう話なの?

EBI:そんな残酷な話なの?

民生:えーそれじゃだって、プレデターが出てきそうじゃん

第2期のルパン3世最終回

1.宮崎駿が監督。

2.よって、あのナウシカ巨神兵に乗り込んで大活躍。

3.ルパン3世出番なし。

ヱヴァンゲリヲンシリーズ

1.主人公は思春期。

2.ウジウジしたりエロい妄想を繰り返します。

3.お父さんに怒られます。

そうなん?!また全員びっくりw

川西:なんかちっぽけな映画みたいな感じがするなぁ

大爆笑なEBIさん

民生:あばれはっちゃくみたいな映画なん?

テッシー:髪の毛の青いねーちゃんはどうなるの?

サザエさん

1.国民的ホームコメディ。

2.出演者は歳をとりません。

3.私事ですが、先日サザエさん通りで駐禁切られました。

民生:なんであそこに止めてんだよ!

阿部:ゴルフ場に近いので…

民生:裏に駐車場あるやん!

そんなんばっかじゃん!いっつも!ってちょっとお父さんみたいな川西さんw

撲殺天使ドクロちゃん

1.グ

2.ロ

3.い

タイトルだけで食いつくみなさんw

こんだけ聞いてテッシーはエヴァが見たくなったらしいです。

ホームコメディ?とか言ってる川西さん。

ハードルが低くなったんでみなさん送りやすくなったんではないでしょーか、と。

かけた曲はマイケルジャクソンのbeat it !

みんながマイケルさんマイケルさんっていうから、知り合いにマイケルさんが居るだけになんかヘンな感じがしたーっていうみなさん。

マイケルの口調マネする阿部さんによしなさいよとたしなめる民生さん。

PTAのライトセーバーについてのメール。

別カドの川西さんの「ボーリングでスコア43を出した男(でも球速は一番早い男)」が何度見ても笑えるっていうメール。

民生:球速がスコア並みの数字ですから。

阿部:ホント早いよね、びょーーーーーぃって。

民生:川西さんの伝説なんていくらでもありますよ。コーナーにしますか?

阿部:川西伝説?川西電鉄?カワデン?。

電柱を駆け上ったら手をバックリ切った川西さん。

川西:親指と人差し指の間をバックリ切ったけど1週間握ってたらくっついてたー。

阿部さん加入ちょっと前に芝浦埠頭の岸壁に登ろうって遊んでたら、EBIが登り、ミドリちゃんが登り、俺が登ってたら、川西さんがベシャって登れなくて落ちた…っていうテッシー。ビミョーに空気がしーーーんっとw

阿部:それを言うなら、ライブでねー、yo!yo!言いながら転がってったじゃん。なんで電柱に登ったんですか?

川西:それは何故だかわからない。

かかった曲はnano-mugen compiのHELLO さいたまバージョン。めっちゃカッコヨス。

南極料理人の話。

EBI:どんな話?感動的な話?←軽いなEBI、と阿部奥田。

南極料理人のテーマを流しながら、

阿部:ちなみに演奏してるのはスパゴーなんです。

民生:この口笛は?ヤックかー!あいつーやるよねー。仕事増えるかもね。

川西:口笛ニストとして?

さかなクンが試写を観て大絶賛!とのこと。

PB回想ユニコーンのすばらしい日々。

お題は「開店休業」

相変わらず、当時の話をまぞえつつ…という阿部さんw

民生:この曲は最後のアルバム?

阿部:いや、中くらいじゃないですか?

民生:音が超デッドでなんかヘンなんですよ。外でやったら鳥の声とか森の音とか聞こえてくるんじゃないか?と思ったけど聞こえやしない!ドラムがなると森が一変するんですよ。ピタって音が止まるんです。

ドラムがなるとオルガンがとまるんだよね、と当時を振り返る人たち。

多分電圧が下がってか、オルガンがひゅうぅぅぅって音が低く流れて止まるそう。

民生:ひゅぅぅぅ、もうたべられないよぉ〜 ってオルガンが言ってたよね。←アニメでデブの子がアホ声で言うみたいに口マネ

最初の鳥の声は鳥の声待ち。間奏の鳥の声は足したらしい。

で、一発録りだったそう。

民生:一発録りなんですよ、直しなんかしてないんだぞ、お前ら!これ直してないんだぞ!お前ら!直したらバレるからねw

EBIがどこで弾いてたのか?とか言う話に、知らない!って開き直るEBIさん。

これいつの曲なんだ?川西さんがスポンジでヒビいかしたときか?いや、その次か?前か?←誰の記憶もあやふやらしい

民生:って、ヒビの次はもうやめてるやん!

阿部:デモテープを作ってるときにドラムのトラックを途中まで間違えて消しちゃって、だから、ドラムがデモと同じタイミングで出てくるんです、だから、へんちくりんなとっから入ってます。

この曲で初めてテレキャスターを弾いたテッシー。でも、やっぱり俺は違うやとフェンダーテレキャスを阿部さんに譲ったテッシー。

阿部:その後、そのテレキャス石橋楽器に…今は誰のところにいってるんでしょうか。←売ったんかい!

カープの話。

交流戦中ずっと負けてて今シーズンはオワッタと思った民生さん。

で、外国人選手のお話。新人フィリップスさんのお話。打率もカープの一員としてとけ込んでます!<1割w

思い出の外国人選手は誰?という話に。

民生:スタジオにアラビヤン焼きそばがすっごい送られてくるようになったんですよ…。

EBI:これねー俺もすっごい食べてるー。

民生:それはそれですっごいしょぼいよ。

EBI:えーだめぇ?えーじゃーん。

民生:えーじゃんて!w

EBIさん夜食に食べてるんだそう。

アラビヤンやきそばのパッケージ見ながら、えー夏フェスの衣装はこれかー?ターバン?www

阿部:これね、ちなみに水の量大事です。

川西:阿部んちにあるコップではかるのがいいんだって。

何故かおすすめDVDとして少林寺36房が送られてきてて、見てくださいと。

民生:だから俺は映画を見ないっつってる!

テッシー:おーーっと、土壇場でひっくり返したね。

民生:これをねーDVDにしゅっと入れるまでのガッツが問題よねえ…。

阿部:じゃあもう、送り返しましょう。

テッシー:もうDVDの盤見てもしょうがないでしょ。

阿部:クンフー映画の至上最高の3本に入る傑作。

川西:って、あと2本は何?

EBI:次、阿部はこれで

阿部:え?3行?

EBI:いや、衣装

民生:これ裸やん!坊主で裸!

民生:来週水曜はへーいかたが登場です。そして次回の放送は私たち夏の勤労の練習のためお休みです。

EBI:あーー残念。

テッシー:うそつけー

次回休みでわーいって喜ぶEBIさんが全員に仕事ですから、仕事するんですから、と諭されまくり。

EBI:気付けば今月ですよね。

民生:衣装はこれで。ボーズでアラビヤン。下は少林寺でw

また1ヶ月後〜。

阿部:テッシー、五反田行く?

テッシー:恵比寿。

阿部:恵比寿。

EBI:恵比寿、ヘルスとまちがえたぁ。

最後までEBIさんw