ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

とてもミニマムな覚書。

有頂天舞台挨拶の旅から帰ってきました。

もう結構ワイドショーで流れてるのかしら、どうなのかしら。

コメントに関してはワタクシは初回のほうの参加だったので、有頂天ブログをごらんください(笑)

ttp://blog.uchoten.com/

初回は映画上映後に監督とキャストが後方右扉から入場。

わーカトリさんだカトリさんだー。

ピンクのジャケットだー。膳武とオソロイだー。イベリコーズだー!と友ときゃっきゃ。

朝の割にはスッキリさんでにこやかに登場してました。

あくまでもワタクシ比なのですが、忍者とか猿とか関係の会見よりあのウソ笑顔が少ないんですよ(笑)

歯を見せてニっていうヤツ。

ずっと口の端をあげてニッコリなんですよね。だもんで、それに弱いワタクシは不覚にもコンサのときよりも萌えてしまいました。

静かに笑われると弱いです。局長系スマイル。←勝手に命名

やっぱりあの「いつも明るく元気な笑顔」をやると三谷さんに訴えられるからなんでしょーか。つか、そういうの必要ない現場だったんでしょうか。

集の中の個だし、がっつりメインって感じでもないし。自分がひっぱってひっぱってってのが必要なかったのかも。

仕事なんだから切り分けは当たり前なんですが、なるほどなーって勝手に感心。←単純

向かって左隣が役所さん、右隣が西田さん、というポジションのカトリさん。

何故かずっと西田さんをほほ笑ましそうに眺めてました。

何故なんだろう(笑)

2人ともピンクジャケットで2人ともコロコロして…。

あ、でも、カトリさんはやっぱり頭小っちゃかったですよ。

家帰ってきてスマステみるとなんか膨らんじゃってるんですけど、会見のときのカトリさんは顔小さかったですよ。←生マジック?

ずっとカトリさんを眺めていたかったのですが、つか、せっかく来たんだから穴が空くほどみつめてやる!と思ったんですが、ヘタれなワタクシはそれもできず、フツーにふんふんふんとまんべんなく鑑賞。←それが当たり前です

初生佐藤さんにクラクラ。

佐藤さんは何故かずっとハスに構えてました。集合写真のときも何故か一人だけ視線をハズしぎみ。

原田さんはチョコンと存在してて可愛かったです。

戸田さんとYOUさんが結構しゃべってました。

あと、戸田さんとカトリさんもよくしゃべってました。

映ってなさそーなことといったらば…。

三谷さんが「オシオくんも早く帰ってきてくれて…」って言ったときに、それがなんのことだかわからずに(´・ω・`)? ←いや、ホントにこんな顔だったもんですから な役所さんにカトリさんがボソボソと耳打ちして教えてあげてました。

役所さんが(´・ω・`)?ってなるたびにカトリさん(と戸田さん)が囁いてたよーな(笑)

石井さんが「プライベートでもイロイロあり…」っていうときも(´・ω・`)?となる役所さん。カトリさんが教えようかなーって感じのときに三谷さんがしっかりわざわざオンマイクで「離婚、離婚したんですよ」って教えてあげたのでした。

そのときのカトリさん、スマステでの「組!特集から見てません」っていう三谷さんを見る顔でした。

ああーってなって、ちょっとしまったって感じの役所さんをヨソに伊東さんが「離婚したんだ。結婚してたのも知らなかった」とか確かYOUさんも離婚したんだ…って。で、カトリさんがつっこもうかな?ってマイク握り直したときに西田さんが「離婚したんですか。何も知らなくて…」と。

そこでマイクを降ろしたカトリさんでしたが、頃合い見計らってダメ押しの「離婚したんですか!?」←一歩前に出て速攻引っ込む

役所さんも三谷さんにムリヤリマイクで「離婚されたんですか…」と言わされてました。

そんなやりとりを見ながらずっと「俺も参加すべきなのか?」な顔だった佐藤さんがなんだか可愛かったですよ。一瞬言うかな?って感じがあったんですが、なんかニヤリと笑って諦めてました(笑)

西田さんが自分の経歴から語り出したときもカトリさんうれしそうな顔でした。

全員のコメントの後に写真撮影のために横1列だったのを2列にするために赤い毛氈が敷かれた壇が準備されました。

みなさん並んでくださーいってときに西田さんが勘違いしてその壇に座っちゃって、違いますよーって言われてました。それ見て、すんごいうれしそうなカトリさん(笑)

なんかこう…ほほ笑ましかった。

まるで邦衛さんを見るような顔っつーんでしょうか。

他のみなさんのコメントの最中も局長系笑顔。

くす玉を割るとき、最初は三谷さんが自分で持って自分で割ろうとしたんですが、ヒモが上手く引っ張れずしゃがんでみたりなんだりかんだり。←割る前に床に落としてみたり

出演者の中では一番背が高かったカトリさんが遠くから「僕持ちましょうか?」みたいになってたんですが、間に役所さんが居るのでその助け船も遠慮がち。←手が中ぶらりん

結局、上の壇に居た伊東さんが持つことに。

壇の下にいるカトリさんと壇の上にいる石井さんの顔の高さがあまり変わらず、ちょっとお互い笑ってみたり。

撮影のカメラが左・右・真ん中と視線くださーいって言うたびに出演者全員が視線をそっちに向けるのですが、西田さん、間違って座っちゃった動揺か照れ隠しか声をかけられる度にこっちですか?そっちですか?と聞いてました。それ見てまた局長系なカトリさん。

ステキだったんですよ。なんか大人でしたよ!←28は大人だもん、落ち着け

撮影も終わり、ハケるときは舞台左へと。

最後に石井さん西田さんカトリさんと残り、カトリさんがどうぞーって2人に順番を譲ってました。

で、石井さん西田さんカトリさんの順に階段を降り、最後の最後にカトリさんいつもの笑顔でお手振り退場。

退場間際に「しんぐぉー!」という男叫びに「おー!」って感じで応えてました。

コメントの途中も女子のしんごーしんごーに混ざって、男叫びが。男叫びにだけ応えるカトリさんがステキ(笑)

三谷さんは「コーキー!」という声援に「二度とその名前で呼ばないでください。イロイロ大変なことがあったんです」と。

始終なごやかでした。

一番笑ったのはYOUさんのコメントだったです。

三谷さんがちょっとうれしそうに「たくさんの人が観に来てくれてるみたいですよ!」と言ったのに「初日だけじゃなければいいですね」って言っておきましたー、っていう。

とにかく、どの出演者もクセものでした。映画の内容同様、一番フツーなのは戸田さんと原田さんだったと思います。

初回は映画を見終わった後での舞台挨拶だったので、なんかこう客席の顔が「ふわー」って顔だったと思うんですよ。それが出演者の「お客さんの倖せそうな顔」ってコメントに繋がったのかなあっていう。

映画は、うわーって感じ。

ほとんどが収まるべきところに収まって大団円って感じだったので、YOUさんの歌でホロリ。

倖せになれる映画でした。

※そーなんです。行って参りました、奇跡的に。ステキな映画でした。でもって、久々にステキな笑顔でした(笑)←コラ!