ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

セントラルアーツ。

この間のスマステでのユーサクさん特集。

イロイロ作品が出てたけど、ユーサクさんと言えば探偵物語なワタクシ。

聖女が街にやってきた。が好き。

あとはブラックレインかな。

実は角川モノはあまり見てないんですよね。ハードボイルドな感じよりは軽めの刑事モノが好きだったから。

なので、特集にも出てきたセントラルアーツ制作モノは大好きでした。

藤竜也といえば水さんなんですよねえ。はー。

大都会パート2、大追跡、探偵物語プロハンター、あぶ刑事…。

ものっすごい昔話で恐縮ですが(笑)

なんか軽いノリの中でも結構シビアな感じがあったりして好きだったんです。

その辺、今の中島哲也監督好きに通じる何かがあるのかも。

先天性腐女子なので、コンビ物に弱かったんです。

ええ。

海外ドラマも刑事コンビ物大好きっこでしたから。←CI-5とヒルストリートブルース好き

だから、リバイバル金狼はセントラルアーツがやるかなあと思ったんですが、違いました。

でも、ガンエフェクトがビッグショットさんだったので、うれしかったもんです。

密かにモデルガン好きっこなので(笑)

ガンエフェクトに関してはリアルでしたね。いや、リアルっぽかったですね。

カトさんの銃の構え方好きなんですよ。あれは指導が入ったんでしょうか。ちゃんと撃てる形で持ってるんですよ。バードマンのPVのときも哲也撃ちだった。

ちなみにバードマンのカトさん拳銃もビッグショットさんの特注品。

あの銃はカッコよかったですね。ジャケットに映ってるヤツです。

あの設定こそ単発ドラマ作って欲しかったですよ…。

頭の弱い設定なカトさん萌えス。←その想い、辺境で爆発させて話を書いた。それがそういうお話を書くようになったキッカケでした。

ちょうど金狼放映時、このビッグショットさんとなかよしだった方とメールのやり取りをしてたことがありまして、ガンエフェクト時のカトさん話とか教えてもらったもんでした。←その方から哲也使用の黒ベレッタを購入、後に銀ベレッタも頂いてしまい、わが家ではしばらく哲也ごっこが流行った(笑)

そこでほほう…って思ったのは最終回。

哲也が茂義コーポレーションの屋上目指して、敵ザコキャラをガンガン撃ち殺しながら、エスカレーターで1階1階上がって行くんですが、ちゃんと拳銃の予備弾持って昇って行ってるので、弾替えがすんごいカッコいいんですよね。空カートリッジをガシャっと床に落として、新しいのを装着。

バンバーンって音と、ガシャってカートリッジ落とす音と、ガシャって弾が装填される感じがすんごいカッコよかったんです。

そこでとある階で至近距離から肩を撃たれ、でも、ポーカーフェースでその撃った相手を撃ち殺すシーンがあるんです。

左肩かな、弾着が炸裂するんですけど、そのときの哲也の衣装が袖なしの皮ベストだったんですよ。

腕むき出しでのほうがカッコいいんだけど、肩の弾着なんでやけどの恐れがあるって、衣装替えも検討されたんですって。

でも、カトさんのほうが大丈夫ですって言って、放送バージョンの衣装のままで続行。

やっぱり火傷したらしいんですけど、最後まで哲也をやりきったそーです。

あの屋上までのシーンはカッコよかったですよ。うん。

無言なのがよかったですね。

これもどっかに載ってたか聞いた話なんですが、初稿はホントに最初から最後まで無言でガンガン撃ちまくって最後は茂義と対決、って台本だったらしいです。

あー哲也。

カトさんはホントに死に芝居が上手いとワタクシは思うのですが、茂義に撃たれた哲也のぶっ倒れ方もよかったですね。

その後の2000年1月31日放送のスマ×2特別編での死にっぷりもよかったですね。

倒れるときに身体を庇わない倒れ方をするから倒れっぷりがいんだと思うんですが、大好きです(笑)

昼哲也が好きでした。初期型の髪が短めの哲也が好きでした。

可愛かったなあ。

メガネっこ好きとしてはあれはもうたまりません。ドンブリ5杯にみそ汁3杯です。

その後、メガネ萌えは神崎に引き継がれるわけですが、2人とも大好きです。

心のカトさんは、昼哲・ドク・神崎・忠志・前ちゃん・勝っちゃん。

神崎はムダにカッコよかった。天才なんだけど抜けて可愛かった…。歳とってからひげ面もグーだった。

って、ユーサクさんからどんどん離れた話になってますが。

家族ゲームも好きでした。得体の知れない先生でなんか怖かった。憎めないんだけど。文芸路線に行っちゃったときはどうなんだろうと思ったんですが、ブラックレインを見て、ああ変わってない、変わってないどころがスゴイって思ったです。

きっと、ご本人としてはいろんな方向を模索中だったんでしょうね。

若いころのユーサクさんがすんごいリューヘイくんにそっくりでした。かーさん似かと思ったら案外とーさん似だったのね。

惜しい人を亡くしちゃったなあ。

探偵物語に出演されてる成田さんも亡くなっちゃって寂しい限り。

今、なかなかああいうシャレの利いたドラマってないですよね。

それも、ちょっと惜しい限り。

あ、ユーサクさんってギャッツビーのCMもしてた!

白いスーツ着て、プールに後ろ向きに倒れ込むヤツが好きだった。

キム様のCMいつ流れるのかな。今はすんごいもったいぶったバージョンが流れてますよねえ。

早く顔揉みくちゃバージョンとか見たいですよ。

キム様と言えば、来年1月期ドラマ決定みたいですね。華麗なる一族。ぎゃーーーー華麗すぎ。

でもって、すんごいウワサ段階なんですけど、先生が弟役?ってお話もあるんですよね。

ぎゃーーーーーー、華麗過ぎる兄弟。

ウワサがホントだといいなー。ワクトキ。

そのときは弟の友達のどっかのアホボンとして是非とも鍋友を…(笑)

ビストロに浩市さんが来るってテレジャに載っててワクテカしてたら、某フリーペーパーで、オフィスにいてほしいこんな人アンケートに浩市さんとカトさんが。

上司にしたい男性1位が浩市さん、同僚にしたい男性1位がカトさんでしたよ。

うわーそんな会社の清掃員してみたい。←掃除かよ!

だって、部下だったり同僚だったりだと観察できないもん。

で、同僚2位がキム様なんですよ。いやーーーーーー、キム様とカトさんが同期で、上司が浩市さんですよっ。夢のようです。←妄想です

あげく、後輩1位が小池くんです。やはり夢のようです(笑)

あと腕っぷしのせいでしょうか、宅配便屋さんでもカトさん1位でした。確かに似合いそうだ。

辺境で浩市さんとカトさんで話を書こうとしてるワケですが、その設定は政治家と秘書。カトさんはおじちゃんの秘書。浩市さんはおじちゃんと同じ党の別派閥政治家。

キム様はおじちゃんと別党の政治家。その秘書はツヨさん。殿下は番記者

妄想タノシスであります。

8/25

※ウワサよ、本当であってくれ!って思いますよね。ああ、華麗なる兄弟。そして、現場で仲よくなれるのか。気があったらカトさんは連れ出されるのか。

雑誌のインタではメールの返事について「キムラくんにはすぐ返すようにしてるかな」なんて言ってて、あげく、ストスマではキム様が今度一緒に服買いに行ってみようかな、でも照れるな、なんて言ってます。そんな中、サクっとシンツヨでお洋服買いに行ってお揃いとか購入してますよ。

がんばれ、先生!

妄想よりも先行く先生の今後の動向にワクトキです。負けないわよー!