ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

電気グルーヴのライブに行ってきた!

電気グルーヴTROPICAL LOVE TOURの大阪に行ってきた!

初めてのZepp OsakaBayside。昔のZepp Osakaに負けないくらい最果て。

この先に道はない

この先に道はない。

波の形なのかしら

波の形?

開演は19時半だけど、グッズ販売は15時半からなのではりきって、4時間前から並んでみた。

当初のもくろみは15分〜30分くらいでサクっと買って、福島か野田あたりでお茶してから再びここへ…であった。

が。

びっくりするくらいグッズ列が進まないまま1時間。

買えたのは1時間半くらい後であった。

接客2人品出し1人。

マグネットがシークレットで16種類。ただその場で重複しないように箱に1〜16番のボールが入っていて欲しい数だけボールを取る方式。その分時間がかかったようだ。

ダブらずの全部買いもあり。その場でもダブりがないから親切設計。

予定より時間がかかったので、ユニバーサルシティ前で一杯ひっかけてから再び会場へ。

無事、柵にへばりつく。

入ってから1時間。途中眠気で気を失いかける。

Twitterの写真

Zeep Osaka Bayside間もなくスタート!

ライブはというと最高だった!

前回も途中から汗だくになり後悔したのに、今回もタオルを持ってくるのを忘れた。

学習能力がない。そして、眉おじさんと顔おじさん(と牛尾くん)をナメすぎである。

前と似たようなセトリとテイスト?と思わせといての!からの!今回セトリ。

新旧混合ですばらしい。

映像もすばらしい。

ステージ奥のLEDと手前の紗幕に投影するVJが絶妙である。

相変わらず眉おじさんは豆のように跳ねていた。

顔おじさんの決めポーズは無駄にカッコいい。笑顔がズルいw

まさかのMarch!!

これ聴くのはいつぶりなのか?!

ちょっと切ないね、と、なんか切ないね、は歌わないのズルいw

そして、新幹線。

このときのVJ最高!!!

眉おじさんがうろ覚えで、新幹線の大阪につく直前のメロディを弾いてくれた。

アイネクラネメロディも好き。

MC始まってすぐくらいに、客席から「おもんない!」って声が…。

また空気読めんやつが無理しやがって…って思ってたら

卓:じゃあおもしろいこと言ってみろよ!言ってみろよ!!

追い込む眉おじさん

卓:隣の人になんかありますか?って聴いてんじゃねーよ!名前は?お名前は?

客:モリヤ…

卓:タモリにインスパイアされた名前ね

瀧:ヤモリ的な…

卓:おもしろいこと言えねーじゃんか!

モ:すみません…

おそらくかなりビビったんでしょう…モリヤさん。

卓:別に謝んなくていいんだよ!よしモリヤ、おもしろいから後で千円やる!

大阪はどのライブでもステージに突っ込みたがる人がいるような気が。

おもしろければいいけど、声の大きな人は大概空気読めない系で単なるかまってさんな人が多い。

で、バッキリ話の腰を折る。眉おじさんもだし、ユニコーンの奥田さんも阿部さんもだけど、腰折られた時点でもういい!って次に進んじゃうからやめてほしい。

その後、モリヤさんに千円あげること思い出した眉おじさん。アニと書いた1000円札をモリヤさんに…

卓:これあげるから500円ちょうだい(モリヤ氏、小銭を探す)モリヤ、小銭入れ持ってるのなw

500円握りしめた眉おじさん。

一斉に「ちょうだい」「ちょうだい」たかる人々w

卓:なんだよ!お前らあさましい!すぐそういうこと言う!!

客:いらねーよ!!

卓:そこのお前いいこといった!お前にやる!!お名前は?あなたお名前は?

客:ヒグチ…

卓:ライブ来てお金が増えるってすごくない?!ツアー最後には俺、1万円客にやるから!

眉おじさんのトークの狂いっぷりは絶好調。

オール半身不随だの、読売巨人症だの、音だけでしゃべるからひどい。

卓:ノリダーフェスティバル&カーニバル!!ノリダーーカニバリズム

人を食ったような発言の意味だそうなw

めとみって言って、顔おじさんに伝わらなかった眉おじさん

卓:もういい!瀧が分からないんなら通じないから!

(隣にいた友にはつうじてたよ…眉おじさん…顔おじさん基準なんですね…)

瀧:卓球がしゃべった後、お客さんもあははははーって笑いながら、瀧さん?って僕を見ますよね?

で、その後もまた眉おじさんと顔おじさんで話してるときに妙なツッコミいれる人が出現し…

卓:俺らボケてボケてだから…そういうのきらーい

瀧:静岡なんで突っ込まないんですよ…

めっちゃウケたのはお客さんに向かって顔おじさんのことを

卓:可愛いだろ…死んでるんだぜ?

タッチwww

「そんなこと言ってくれるのは文敏だけだよ」とかそんな発言を織り交ぜて、客をキャッキャさせながら、音でどんどん繋いでいくからどんどんちらかっていく眉おじさんのMCなんだけどおもしろい。

わかるかわからないかの判断は置いといて、音だけ追ってみる。

最近の話題もがっつり仕入れてる眉おじさんなのに、MCで持ってくるネタはかたくなに昭和。昭和もど真ん中な昭和。

昭和な人間でよかったと思えるひととき…。それでも置いていかれる/(^o^)\

いろんな音にまみれらえて幸せ。

新旧の音にこだわりがなくなったのか、なつかしーーい!って曲が織り交ぜられて、うわーきゃー!でもどれも今の音ーーー!!ってなる。

それはユニコーンでも思ったし、この間の真心ブラザーズさんでも思った。

昔の若い歌詞だったりメロディーだったりが、さらにカッコよくなっててズルい。

丸くなったようで、尖ったとこは隠してんだなあって思う。

そして、今回の眉おじさんの名言。

卓:お前ら、イチャつくの観に来たんだろ?

はい。そうです。

いや、音にまみれにきたんです!

お願いですから、大阪にまた来てください…。←各地で今回で最後のおしらせするから…

===================

あ、MCはスピーディ展開だったんでウロ覚えでございます。