ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

ユニコーン三昧。

ここんとこ毎日ユニコーンです。

関西でやってない番組をネットに漁りに行くイケナイ人になってます。

だって、トークがどれもおもしろすぎるんですもん。

奥田さんがかつてのゆる民生になってて、川西さんの介護なんですもん。

あの阿部奥田のあははははは笑いと、EBIさんの一人笑いが本当に懐かしくて。

スットコな発言して、しーんってなったとこで「あれ?」っていうEBIさんが本当に楽しそうで。

そう、今回、EBIさんがすっごい楽しそうなんですよ。一番浮かれてる気がします。

友がテレ朝でやった「蘇えるユニコーン」って番組を速攻送ってくれました。

今のメンバーでのスターな男とかもう本当にステキで。

今のワタクシ、どの曲聞いてもありがたいです。生きててよかった!

ヤメマンが帰ってきてくれてよかった!!

シータカさんもステキなドラマーさんでしたが、やっぱり、ヤメマンのあの雰囲気とドカドカした昔かたぎのドラミングがユニコーンだなあって思います。

その特番でコラボってやってたんですけど、民生節ってのは独特なんだなあって思いました。

くるりの岸田さんなんか自曲をやればとてもいい感じなんですが、デーゲーム歌うとちょっと苦しい感じだったんですよ。民生歌唱せずに坂上二郎歌唱でいけばよかったのにーって感じ。

ELTの持田さんもちょっと微妙だったかなあ。歌い方変わってからちょっと苦手だっつーのもありますが。

斉藤和義さんのヒゲボはよかったです。斉藤節って感じでちゃんと自分の歌になってました。

不思議なもんで、阿部奥田2人がひとりで歌えば、それぞれ違う感じなのに、一緒に歌うとどっちがどちかわからなくなっちゃうときがあるんですよね。あれはなんなんだろう。

あ、でも、阿部さんも奥田歌唱のときがあるか。WAO!も奥田節とか言われてて、違うよ!ってDJにつっこんだことあったし。まー阿部さんの歌唱が奥田歌唱なのは歌唱指導が奥田さんだったからなんだと思うんですけど(笑)

アルバムが届いて聞いてみたら、懐かしいながらもみんなおっさんでおもしろかったです。

阿部さんも昔はなんかちょっと奇をてらったところがあったけど、そういうのもなくなってて、よかったな。あと、今の奥田さんのキーにビシっと合わせた曲を作ってた気がします。

PVとか特番とか歌番組とか見てると、おっさんになってもユニコーンは昔のスタンスなんだなーって思います。揃いの衣装とか、無駄に本人たちががんばるPVとか(笑)

おっさんになってもアイドルっていうか、きゃっきゃっつーか、合間に見せるおっさんっぽさもグーな感じで。

プロデュースが上手いのかなあ。

PVもCG合成ばっかりなんですけど、本人たちがブルーバックでがんばってるから楽しいんですよ。

昔、Pati-Patiでやってた、全曲コスプレ再現みたいながんばりが。←アルバム全曲、1曲ずつイメージ写真を撮る企画。1曲ごとにバックや衣装などとっかえひっかえで、毎回すごい労力を費やしてたのです

30オーバーになってそういうとこが少なくなってきたスマさんももっとがんばってみないか…。

スマスマでの共演はうれしかったです。

おじちゃんが予想以上にすっごいはりきっててびっくり。ああいうノリが好きなのかなあ。

キム様は言わずもながでしたが(笑)

すばらしい日々で踊らなくても…とは思いましたが、WAO!のPVの振り付けに合わせた千手観音はうれしかったです。

でっかい声張って歌っても、さらにでっかい奥田さんがいるからかカトリさんがすんごいでっかい声で歌ってたような気がしました。

毎回毎回毎回、ゲストが来て一緒に歌う度にゲストのファンの人が「SMAPじゃま!最悪!」って感想を綴られるんですが、今回もそんな感じ。

すいません、すいません、すいません。

なんなんだろうなあ、なんか複雑ですよ。確かに歌の技術はアレだし、ダンスもアレだけど…。

ホント、いいともにゲストで出て「タモリしゃべるな!」って言われてる気持ちです。

とほ。←今回その気持ちが半分わかるだけにさらに複雑

今週のMステもユニコーン出るし、大胆MAPにも出るし、楽しみすぎです。

あ、NHKMUSIC JAPANにもでるのか。

すんごい働いてるおっさんたちです(笑)

ツアーが楽しみ。

スマステのバンド特集、世代がドンピシャなのでイロイロなことを思い出しました。

ワタクシ、R & R NewsMakerっこだったので、ランキングに入らなかったバンドも多々好きだったんですが、いや、懐かしい。

そして、当時のなんとなく甘酸っぱい、しょっぱい、思い出も蘇る感じです。

王道も聞いてたんですけどね、ちょっと外れたとこのバンドの新規開拓も好きで、なんかちょっと「ハズしたとこのバンドが好きなワタシって☆」っぽいとこがあったような気もします。

いたたた(笑)

レピッシュとかローグとかあのへん、聞き返したいなあ。

町田町蔵とかスライダースとかピーズとか…。

バンドじゃない人達も聞き直したいなあ。

当時、ユニコーンにガツっとハマってたときって、かなり引きこもりファンで、結局、ユニコーン友だちってのはいませんでした。

いや、居たけど、その友とは電気友だちでもあり、スマ友でもあり、なので、またちょっと違うかな。

ネットもなかった時代だし、友を作るとしたらライブ会場か、同人か、って感じで…。

当時、ユニコーンは中高生に人気だったので、短大卒で社会人なりたてのワタクシはちょっと浮き気味だったんですよ。まーメンバーと年齢が近い分、ネタ元がわかって楽しかったですが。

そんなこんなで、ユニ友っていないなあ。

で、今、また作るか…っていうと、これまたビミョーなんですよねえ。作りたい気もするけど、そんなパワーがない気もするし。

結局、一緒に行くのはスマ友でもあり、電気友でもあるいつもの友なのでした(笑)

なんでも、萌え話ができる友に感謝ですよ。

先生の話だろーが、おじちゃんの話だろうが、瀧の話だろーが、奥田さんの話だろーが、メイちゃんのひつじの話だろーが、堺雅人さんの素晴しさについてだろーが、語らしてくれる友、ありがとう(笑)

まー、この日記で一方的に垂れ流してたりもするのですが、やっぱり反応があって語り合えるのは楽しいですよね。

うむ。

======

今日はひつじと△。

どうも、堺さんに死にフラグが立ってるっぽいんですけど、どうなんでしょうか。