ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

バカコース。

久々にF1見たので、ウダウダ描きます。

モナコはバカコースですよね。

市街コースってだけで路面状態も他コースとは違うし、ガードレール近いし、客近いし、トンネルあるし、コース幅は2台並ぶのギリギリだし。

デューク更家さんもご自宅から観戦されるのかしら。

赤い牛って何?と思ったら、ジャガーレッドブルに買収されてました。

F1っていうのは、チーム(車体)とエンジンとドライバーという3つの組み合わせから成ってます。

エンジンは、フェラーリ、ホンダ、トヨタルノーBMW

チーム(車体)は、マクラーレンルノーフェラーリ、ホンダ、BMWトヨタレッドブル、ウィリアムズ、トロ・ロッソスーパーアグリ

で、メインドライバーが各2人ずつとサブドライバーが2人…だったかしら。

キム様はトヨタのCMやってるのでスポンサー枠でパドックとか行けるのかしら。

だから、トゥルーリと会ったりできるんですね。

佐藤琢磨さんはスーパーアグリってホンダ陣営なんですが、日本チームなんで対談するんでしょうか。

カトリさんと同じ歳の佐藤琢磨さん。

アグリは前回1ポイント入れてるんでイイ感じなんですよね。

トヨタはまだポイントないからがんばれーって感じです。

今走ってるドライバーで名前聞いて顔が浮かぶのはホントに数えるほどになってしまったんですが、一時期はかなりハマってました。

毎レース見てたし、スタッフまで覚えてたですよ。

おもしろいんですよねえ、お国柄がでるんです、チームのお国柄、ドライバーのお国柄。

で、それぞれのチームカラーが出てきて、あと、誰と誰は仲良いけど、誰と誰は仲悪いとか。

モナコは市街コースなので、コース幅が狭く、抜きどころが少ないので、どのチームも予選で飛ばしてきます。スタート位置でかなり順位が左右されてくるからです。

危険なバカコースなのに、バカどもが命がけですっ飛ばして走るんですよね。で、見てるほうも結構命がけなんです。

マッチさんが言ってた「グラベル」っては、マシンがコースアウトしても観客席に突っ込まないように砂地で作ってある余分な部分のこと。

1回転半くらいのスピンで止まるくらいの広さで作られてます。

それがないので、コースアウトしたら即ガードレールなのです。

危険きわまりないコースなのですが、中継で映される空撮での風景はとても素晴らしい。

一番綺麗なコースかも。

対談とかF1本選当日とか、キム様がどんな感想を繰り出してくるのかトキトキですが、今年は最後までトキトキで見てみようっと。

今日は早速、エンジン音の感じを「耳かき」、アイルトン・セナは実在しない、と軽いジャブってところでしょうか。

兄さん、セナは「実在」の人物で、今は「生きて存在」してないだけですよ。

エンジン音も実は昔よりパワーが落ちちゃってるんですよね。

V10からV8にダウンしちゃったので、エンジンの音の音程がCからBに音が低くなったんですって。←堂本光一くん情報

昔、フェラーリだけはV12というバカエンジンを積んでて、他チームより甲高い音で走ってました。

それが、V10に統一されてなくなっちゃうってことで、V12最後の鈴鹿に行ったことがあります(笑)

V12はすっごい甲高い音がします。いい音です。

最後ということで奮発して、メインストレートのとこで見てたんですが、最終コーナーから立ち上がってくるときに、車の姿が見えなくてもフェラーリが来た!ってわかるんです。

バカエンジン、なくなっちゃって残念。

などと、ツラツラ語ってしまいましたが…。

どこが予選で出てくるんでしょうか。

知ってるドライバーだとうれしいなあ。

そうそう、キム様がサッカーのトコで陸上競技もできるようにサカーグラウンドの外にトラックがあって、ああ遠いって…、ってところ。

それ、コンサートでヲタが思ってることですから。遠いよって皆思ってるから。

そう伝えてみたいですよ(笑)

05/21

AQUOS、おかーさんだけ謎ですが、すっきりさんなので頭小さくイイ感じですよね。心なしか足も長く見えるし…。

よふけの準レギュラー黒木さんとか佐々さんってカトリさんに甘かったですよね(笑)後藤田さんもなんかワケわかってなかったと思うんですけど甘かった。衣装が毎回たのしかったですね。

カンヌ帰り1発目のスマステがトキトキですが、キープしててくれるといいなあ。

ムクんでないだけでいいんですよ。もう、この際(笑)

05/24

※脇のカトリさんいいですよね。今回結構、静かに笑ってる感じが多くて。

すぽるとでも熱く語るキム様の横で話をにこやかに聞いてました。たまにツッコミつつ。

スマステはカンヌ中心ですよね、きっと。

お宝映像が出てきますように…。