ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

夜中にホロリ。

週末はお墓参りに行ってから実家暮らしだったので、カトリさん関係の番組になかなか追いつかず。

イサムノグチは後半を実家で見ました。

前半部分は氷壁の迫力に負けて氷壁を見てしまいました。

自称サブカル好きってワケじゃないけど、建築とか家具とかスキーっつーカトリさん。

ミーハーめ!とか思わないでもないチョイスで好きなんですが、最初はなんでもメジャーから入って掘ってけばいいと思うので、つか、マイナー好きが偉いとも思わないので、広く浅くでもいろんなこと好きだったらいいなーとか思ってみたり。←自分がそーだから自分へのイイワケか!

形が綺麗なものが好きなんでしょうかね。

服とかは結構デコラティブなものが好きなクセに建築物とか家具はシンプルというか形勝負なのが好きみたいですね。

イサムノグチってこんなに日系な顔してたのか!とかイロイロ思いましたが、あの提灯の元祖はイサムノグチだったすか!

いいともは先週録りわすれたので、ちょっと肩がぴちぴちのベルボーイを増刊号で初見。

なんか映画よりもたたずまいがベルボーイだったんですけれど(笑)

そして、濡れ衣良純さんかわいそう。なんで、全員に濡れ衣着せられてるんだろう。

早く真相がわかるといいなあ。

なんだかんだと録りためてたモノを鑑賞してたら、夜中に小田和正さんのドキュメンタリーがあって、思わず見てしまいました。

にんげんドキュメント小田和正58歳 という番組。

すんげーしみじみしました。歳を重ねるっていいことも悪いこともイロイロ、いろんなことを気づかせるんだなあ。って。

ワタクシは尖ってた小田さんはあまりはっきり知らないのですが、丸くなったなあ小田さん、って。

そして、歌うことに関してめちゃくちゃ真摯でした。

年とともに出にくくなる高音と戦いつつ、コンサートで少しでもお客さんの傍に近づいて歌えるようにって、ジムでランニング。

歌いながら延べ1キロ以上を走る小田さん。

すげー。

まさか、自分が58になってる姿を想像することはできなかったし、58になっても歌ってるとは思わなかったっつー小田さん。

大学同期の面々は定年前。建築学科だったから一番この20年くらい浮き沈みの激しかった業界でやってきた同期に向けて歌う小田さん。

おっそろしくしみじみしてしまいました。

と、同時にふと夜空ノムコウが頭に流れてきました。

あの歌詞はホントに歳を重ねれば重ねるほど響いてくる歌詞だなあって。

去年のライブDVD、ワタクシな好きなところは意外にも花と夜空だったんですよ。

どっちもカトリさんがすんごいうれしそうで、でもって、遠くを見てるもんだから…。特に夜空でホロリときてしまう莫迦ヲタです(笑)

自分のパートじゃないときのカトリさんも映ってて、これがいいんですよ。

歌を口ずさみながら揺れてるの。

ああーいいなーって思う自分と、アレでリフトが折れてカトリさんに押しつぶされた人が出た場合、それは業務上過失致死なのか?とも思ってしまう自分と戦いながらウットリ。

なんで花が2回も入ってるかは謎ですが、今回のDVDはそういう場面が入ってて好きです。

あとはshigusaのPVを(笑)←本編じゃなくPVなのがミソ

はーホロリ。

※アレはJr.スキーさんなんじゃないでしょーか。単に煽り書き込みでアンチが描いたっつー説も。本人が描いてたらバカンバカンですよね。ええ。

Jr.スキーさんたちもイロイロありそーです。やっぱり好きな人の露出は増えて欲しいでしょうし。やだなーとは思いますが、そんだけ好きなんだなーとも思います。だって、出るかどうかわからないのを予測してデビュー組のファンクラブはいってバックで踊る子を応援するって、そりゃすげーパワーだなって思うので。

人に言われるとプンスカするクセに自分じゃイロイロ言っちゃうようになったらヲタなんだと思います(笑) 不思議なもんですよね。