ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

初日でございます。

いやー行って参りました、うぃあすま初日。

いやーーーーーーーもう、

しんごかわいい(´д`;)

毎回毎回生SMAPさんにはやられまくりなワケですが、ああ、しんごかわいい…。

何がどう始まるのか分からないのが初日の醍醐味。

その醍醐味を十二分味わってきました。

ざくっと雑感。ちょいネタバレあり。

曲目

アルバム曲は全部、そこにライブ定番曲をガツガツと入れてる感じ。

やーでも、やっぱりもりあがります定番曲は。

上海を意識したアレンジもありつつ、イイ感じでした。

衣装

これはちょっとトンデモ衣装ありですね。見慣れてくのかもしれませんが、それはどうだ?的なのもありました。WSでも流れたスペーシーなスーツとかw

あとカトリさんの腹周りがかっぷくのいいことにw ウエストマークな衣装のウエストがぱっつんぱっつん。ウエストをベルトで縛ってるのもあったけど、ぎゅーーーって縛ってもほどけてくるし。

これはこれから進化するのか痩せるのか見守りたいものです。

でも、ロングジャケットはいいですね。これはいい。ウエストに余裕があればさらにいい。

映像

これもトンデモ系。シュールですね。多分、いろんな映画がモチーフになってるんだと思います。

1950年代あたりの映画風味とか2001年宇宙の旅風味とか旗立てるのはエースコックのCM風味だけど元ビジュアルは硫黄島の旗だし。なんかいろんな映画が仕込んでありそう。

ただ地球さんのビジュアルがシュールなので好き嫌いは分かれるところです。

でっかいモニターはいいんですけど、でっかいモニターにイメージ映像が流れてたりすると、ああああ、スマをスマをうつして…という気持ちに。演出としてはモニターがバック映像となって、遠くから見てスマと映像が一体…っていう感じなんでしょうけれど、正直ファンはスマ見に来てるとこがあるからなー。でっかいモニターの脇に丸いモニターがあって、スマはこっちに映ってました。

初日は正直間延び部分も多かったのですが、2日目はすっきりしてました。

ソロ

つよぽんソロ。

ソウデス!に続くスマバックダンサー。予想通りキュートな仕上がり!

おじちゃんのソロ。

これは実際にライブで見て、ソロ曲の意味を知り感動しました。やられた。本当にやられました。ライブ見た後にCD聴いてみてください。感動します。

殿下ソロ。

男爵の名に負けないお素敵なソロ。バックの映像も素敵でした。さりげなく豪華な映像でした。

しんごソロ。

やーもう好き放題w 衣装がね、またそれなんで?っていでたちで賛否あると思いますw

お歌はCDより生のほうがヨカッタです。とってもいいです。本当に楽しそうです。そして、踊ります。ちゃんとw

キム様ソロ。

D.フォスターらしからぬアレンジは踊りたいからだと判明したワケですが、そんな感じの構成でした。

こちらも踊る踊るでした。兄さん節全開です。

MC

主にキム様が総合司会。で、慎吾は超無口。そのかわり、おじちゃん大活躍。

最初は、しんご・つよぽん・・・キム様・殿下・おじちゃん だったのに

気付けばオフサイドトラップばりに端のほうに居たはずのつよぽんがセンターになってるというw

しんご・キム様・つよぽん・殿下・おじちゃん という並びは今後もそんな感じっぽいです。

以下、ネタばれもかなり含むので、別枠で。