ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

20110526三郷市文化会館覚書

ライジングボール

頼みたいぜ

ハヴァナイスデー

手島いさむ物語

WAO!

Maybe Blue

シンデレラ・アカデミー

AGONY

いかんともしがたい男

ニッポンへ行くの巻

ウルトラヘブン スーパーマイルド

パパは金持ち

君達は天使

ブルース(ラップバージョン)

さらばビッチ

R&R IS NO DEAD

HELLO

オレンジジュース

車も電話もないけれど

デジタルスープ

encore1

オールウェイズ

SAMURAI 5

encore2

裸の太陽

MCの順番を必死で思い出してみたけど、やっぱりgdgdですいません。

多分、ハヴァナイスデイおわりでMCだったかと。

 ユニコーンです。本日から始まりました…

  ユニコーンがやってくる…なんて読むん?

 ズズズ…?

 寝てる感じな?

(さ…さあ?な感じのEBIさん)

 今日が初日ということで、ここ三郷はいろんなアーティストが所にを迎えることで有名ですが…何故だか知っていますか?(客:安いー!)まあ…2日借りると安いw…三郷・府中・戸田と…初日が多いのはそういうことです。

 三郷市民が来てるのかと思って、ソロの時に聞いてみたんですが、あまり来てない…。みんなよそから来てるんですよ。なんのための三郷なのか。

 安いだけじゃん

 ちょ…

(しまった!って顔のEBIさん。阿部さん後ろで笑ってて、民生に「1日だけだと高いの?」と素朴な疑問をぶつけてました)

 まあ初日はまだ初々しいところも見れるので

  …間違えるからね、EBIが。間違えたらどうすんの?

 間違えたら逃げる

 そしたら僕たちも一緒に逃げますよ……仲間だからね。←ちょい照

(みんなして逃げなくても!と後ろから川西さん)

 まあ、4本5本と演っていくとスレてつまんなくなるので…今日は楽しんでってくださいw

てし物語で、宙づりになるてし。吊られまくるてしを見送りながら

 これなんか意味あるの?

 意味なんてない(ボソっと)

 Don't think!(ボソっと)

 どうツイートされるんかね。伏せ字にしといてください。○ッシーが○○したって。○ッシーが。←○ッシーって響きが気に入ったらしい

 アルバムが昨日発売になりましたが、そんなに聞き込んでないと思いますが

(客:聞いたー!)

 うそー擦り切れるほど?

 CDは擦り切れんじゃろ

 レコードは擦り切れる

 家のエアコンが水漏れして下の棚にあったCDが透明になったんですよ

(客:えー)

 ただのプラッチックみたいになったんですよ

 プラッチックって。みなさん、知ってます?CDのあの中の…葉緑素でしょ?

(客:えええー!)←てしも一緒にw

 ばーか。お前ら、ホントだから

(阿 バカって言ったらバカって言う…)←さすがねらーACネタw

 CDじゃなくて…CD-RとかCD-RWとかそういう読み書き出来るヤツかもしれないけど

 でもまわりはプラッチックでしょ?だから濡れたらプラッチックに!

 プラッチックプラッチックってプラッチック言いたいだけやん!

 CD にはARがあって、いろいろ楽しみがあります

 PVをアルバム全曲作ろう!て言ってたんですが、途中で飽きまして…金かかってないんすよ

 民生画伯、阿部画伯、俺の3人でやったんで

 あんなにたくさん作ったのにさあ、ちっちゃい画面でしか見られないんだよ

  (画面に)近づいたら見えないし、離れたら小っちゃいし! ←ついに老眼か?!

  EBIさんYou Tubeにあげといて

(え?あげかた知らないよ…なEBIさん)

 レコード会社の人が巡回して片っ端から削除されますよ

 それは…あれ、ユニコーンとかZとかそのまま名前入れるからやん。

  …人形劇とか…○ビの人形劇とかいうタイトルにしといたらいいんだよ!

(え?俺?!げなEBIさん)

というくっだらない話からイキナリ阿部ピアノでMaybe Blue 始まって阿鼻叫喚。←今回このパターン多し

シンアカ終わりで、終わった終わったて感じでセンターにくる民生。

帽子からカンペがポロリと落ちる。←ちょっとワザ落としか感じもw

 今帽子から何か出てきたね

 いやあ、リハでは結構覚えてたのに。全くわからなくなって。俺は何師だ?って。

 今日が初日なんで、みなさん多めに見てください!

 イントロで沸いても歌が始まると、何やこれ?!って。

  もう似てる感じになっちゃってるから。

  俺なんてもはや似てないから。

 もう昔に戻れないんで!

 では、ここでEBIさんから一言

 こんばんはー!みんなの身体がホットになったと思うんで、

  これから僕が歌うんで、みんなの身体をクールにします。

  ダウンさせます!

(ダ…ダウンて!な他メンバー)

 お客さん引かせるんかい!

で、AGONYへ

ニッポンへ行くの巻では、てし、ただ吊られて出てくるだけだったので、客席にざわめきがw

 今日は終わった後 反省会するから!本当にここで これでいいのかどうか

次の曲スタンバイしながら

 さ、気を取り直して…

 気を取り直して……

 凹んでるんですか?大丈夫よ、みんなやさしいから

  「曲のジャマじゃ!引っ込め!」とか言わないし ←どエス

全員がユニコーンサングラスをかけだす。

わあ、なんか万華鏡みたいに見えるーなEBIさん

 万華鏡的!これかけて運転しちゃダメよ

 レンズをとれば大丈夫

 コレ、俺らがかけたら売れるよ〜帰り在庫ないよ、きっと

客席みたらすでにかけてる人がいて

 買ったんすか!!

(そんなMCの陰でまさかのサングラスonサングラスをかます阿部さん。ガッツリかけてから、は!と気付き、そっとユニコーンサングラスを外し自分のサングラスを外してかけなおすw ネタでもなくフツーにサングラスonサングラスだった…www)

さらばビッチ終わり、センターで阿部を真ん中に下手民生、上手てしでポーズを取って暗転。

わらわらとそれぞれの持ち場に戻る。

 これ…疲れるね…

 オレ一生懸命ポーズ取ってたのに。その前まで明るかったのに。

  照明から外れて暗いの。後で来なさい、反省会するから。←ピンスポットのほうを見ながら

  ちゃんと追って…俺を。光を当てて!

奥田さんがこんな風に!って何回もポーズやるたびに阿部ブースで阿部さんが自分の決めポーズを合わせてやってました。なんだ、それ。

さらばビッチの川西さんの歌詞がもうgdgdで、阿部さんがこの人は…的な笑顔。

 もう…あやしいあやしい

 誰かが間違うと芋づる式に間違うからね

ユルユルなMCの後にMaybe BlueとかR&R IS NO DEADとか緩急がスゴすぎでした。

で、アンコール。

吊られたまんまオールウェイズを1曲歌い切ったテッシーが呼び込み。

そして、阿部さんがアンパンマンのお面をつけてモニタに登場。

俺ってー俺って、ゼェーーーーット!って、へなちょこツイストしながら煽る阿部さん。

先にツイスト踊り始めたのは奥田さんw

その後、君ってー君ってぇ…ゼェーーーーット!ってメンバーひとりひとりに叫ばせる展開に。

分身が飛び、潔く1曲で散りましたw

もう、いきなりのライジングボールに唖然。余韻にひたるまもなく頼みたいぜ。ハヴァナイスディ。

演奏がもう全然違う!てしのギターもなんか違う!なにより、阿部さんのプレイが違う!!

ピアノ効果もあるけど、ソロのフレーズとか手癖っぽく弾いてたのがなくなってて、これがホントにうれしくて、ステキで。

あと、全員声がすごい出てたような気がしました。すごいすごい。続けるってステキ。

がっつりバンドな感じ。お久しぶりって感じじゃないバンド。

とにかく白ピアノが素晴らしい。演奏するビジュアルもステキだけど、白ピアノ導入したことでアレンジが潔くなったというか…ピアノで全部やっちゃうもんねくらいな勢いで、ほぼピアノ。

キーボードの構成は、白ピアノの上にボコーダーハモンド(?)の上に白いシンセ、と鍵盤ものは4つ。奥に打ち込みしてあってり、サンプリングしてあったりするMacがあるっぽい。

ピアノアレンジ中心にしたことでなんかすごくよかったです。白ピアノバンザイ!

オルガンソロもピアノソロも手癖感0で音もはっきりしてるし、ステキフレーズいっぱいだったです。プレーヤー阿部さん復活って感じ。←前回はまとめ役阿部さんて感じがあったので

なので、シャンブルからの曲もすごくよくなってました。HELLOも迫力が増してました。

MCは基本的に民生てしまわし。たまにEBIさんに。

阿部さんはたまにボソっと呟く程度。

で、奥田さんがしゃべってる間中、阿部川西コンビが後ろでこそこそこそずっとなんかしゃべってました。

たまに一緒に次の曲の練習してたりw

ギター持つことも多くなってて、そのギタープレイにも安心感が!

ハヴァナイスディではギターソロを!ディスコ行ったらビップ扱い…コーラスも健在。奥田さんマイク差し出し忘れてたっぽいけどw 故郷は三郷〜でしたw

さらばビッチのときは気合い入りまくりなのか、始める前にハットを取る、さらにバンダナも取る、でした。が、前髪が見事な横分けに…w ぐしゃぐしゃっと自分で髪をバラバラにしてました。

オレンジジュースではキーボードブースのマイクが低いのか何故か中腰前のめり状態で歌い続け、ギター弾く合間に左足が上がってたり。

とーにかく、オレンジジュースかっこいいです。いやーもう、カッコイイです。ツインボーカルが本当に。

ウルトラヘブンではまさかのサングラスonサングラスw オルガン弾きながらマラカス振ってました。

さらばビッチ後は疲れ果てながらもあまりにもウロ覚えすぎる川西さんに笑ってました。

いかんともしがたい男では、帽子をとってバンダナにヘッドフォンして打ち込みに合わせてのピアノ弾いてました。

まさかまたこの曲が聞けるとは。

ブルースは最初なんの曲が始まったのかわからず。ラップな川西さん、そして、何故かフォークデュオ風味な奥田阿部ハモりw 阿部さんはピアノでした。あの修行のようなフレーズじゃなくて完全別アレンジ。

SAMURAI5でアンパンマンのお面被って出てきたんですが、お面が斜めなもんで、お面の顔をまっすぐにするために首を傾げながらカメラに向かってく様が若干不気味w←ハンディのカメラマンは信頼と実績の大沢監督@海賊仕様

バックヤードから現れて、お面を脱ぎ捨てると、なんとサングラス姿!サングラスonお面だったw

で、歌い始めると、奥田さんが片手でタオルを廻すポーズしたり、ツイスト踊りかけたり…。ま、それに乗っかって、阿部さんもヘンなツイスト踊り出し、俺ってー俺ってー、ゼェーーーーット!って、叫び出したワケですが。

しかも、メンバーの元に回って、ゼット叫びを強要するときの、君ってー君ってーのツイストはどんどん腰が低くなっていったりして。

一番ウケてたのは奥田さんでしたw

民 俺って…とかって言うと、完全無欠のロックンローラー的になるのね

って言いながら、一緒にずっとヘンなツイストを…

1曲終わって、サクっと潔く去って行くのもいい感じ。ステージ上の階段をぐるっとまわって、捌けてくんですが、捌ける場所をメンバーが間違ってて、阿部さんが誘導してましたw

裸の太陽のギターソロでは途中からいきなり、らーらーらららーって歌いだし、奥田さんビックリ。

なんか気持ちよさそうに歌ってたんだけど、あれはなんだったのか。

前回ツアーでとっとと捌ける阿部さんでしたが、今回はニコニコとお手振りながらの退場でした。

ぶたぶたに合わせて5人で行進。いい感じ。

今回とにかくとにかくよかったのは、Maybe Blueやシンデレラアカデミー、君天などの昔曲のピアノアレンジ。

やーーーー、もう初期曲ってシンセアレンジがどうしてもあの当時の流行りって感じでそのままやると今のユニコーンカラーに合わないと思うんですが、それがシンセ捨てて全部ピアノアレンジにしちゃったことで、今の奥田さんの声に合わせても違和感なくなってたと思うのですよ。今と昔を繋ぐ楽器となってました、ピアノ。

なんかもう、どえらく華麗なフレーズをひたすらガンガンガンガン弾いてて、うわーーー!って。←コーラスが全部EBIさんなので、阿部さんはピアノに集中

R&RもHELLOもピアノになって、音が重厚になったというか…。

ビバ!ピアノ!

奥田さんの声も完全にユニコーン奥田の声だったし、今回はなによりコーラスとか歌とか、普段ソロではやらないでしょう的フレーズを高らかに歌っててステキでした。でもって、超幸せそう。幸せ絶好調でめっちゃ楽しそう。吊られるてしに一番喜んでたのは奥田さんなんじゃ…。

あと、立ったまま叩くドラムが超カッコイイ。でもって、シンセパッドで遊ぶ姿が超楽しそうでしたw

EBIさんはコーラスも歌もブレがなくてステキでした。阿部EBI奥田3声コーラスもビシーっと決まっててよかったです。

ベースも淡々と。ベースの音がイロイロ動いてて、カッコよかったです。衣装も似合っててカッコよかった。

なのに、トークになるとつっこまれ役で可愛かったw

川西さんはあまりしゃべらないし、今回、メンバー映像がバックに映るわけではなかったので、ひたすらドラムだったんですが、カッコいい。MC中はほぼずっと阿部さんとしゃべってた気がします。

んで、今回の主役テッシー。そこまで吊らんでもっていうくらい吊られてて、途中くらいからやりすぎてて気の毒になりましたが…まあ…望んだことなら…w

てしのギターも勤労のときより安定しててよかったです。タッピングも流暢だった。

初日のぐだぐだ感はビミョーにあったけど、演奏面に関しては勤労よりはるかにバンドバンドしててステキでした。

歌も全員すっごい安定してたし。

これからさらに進化するのかあって思うと、とても楽しみ。

成熟して、やりすぎて飽きて、またちょっと変わったりとかするのかしら?ってところにも期待。

てし吊りすぎ注意と奥田さんへのピンスポは改善されるのかどうか!