ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

JOIN ALIVEに行ってきた!!ユニコーン編

野外でユニコーンがみたい!みたいったらみたい!だが、ひたちなかには行かない。なら、行くしかないでしょう!
と、JOIN ALIVEに行ってきました。
1日目はPerfumeをみなくちゃ!って友と一緒に、2日目は完全お一人様で臨みました。

まずは忘れないウチにユニ覚書きから。

 

 

2011.7.24 JOIN ALIVE 2日目/いわみざわ公園(北海道)

 

SEはインディージョーンズのテーマ。お揃い衣装は川口浩探検隊風味の探検帽にサファリジャケット&ハーフパンツ、豹柄コンバース
奥田スカーフ→緑 阿部スカーフ→赤 てしスカーフ→オレンジ
EBI、川西スカーフ、確認できず。←みたときにはもうなかった_/乙(、ン、)_
ちょっと行進気味に入場&立ち位置につくと阿部さん、何故か敬礼w

 

頼みたいぜからスタート。
おっさんたちめっちゃ楽しそう。最初から奥田さんの声もバッチリ。
阿部川西の帽子はすでにありませんでした。
MCの入った場所の記憶があやしいですが…。

じょいーん!じょいんーー!じょいーん!口々に叫ぶおっさんたち。
じょいん言いたいだけやん的な。

 

民:初めましてー!ユニコーンです!初めてなのにトリでこんなに遅くにすいません。もう撤収にかかってる人もいるのに。僕らなりにがんばります。

 

ライジングボール。
野外でのライジングボールはホントに夜空に吸い込まれるかのような広がりでヨカッタ。マイクのバランスがホールと違うので、コーラスがよく聴こえてこれまたヨカッタ。

 

そして、WAO!
いつものドラムのリズムで沸く会場。前に出てくるなり、阿部さんが奥田ビールをぐぐーーーーっと飲んでました。ちょっとええっな奥田さん。

 

よ:いぇーーーーい!盛り上がっていくぞーーーー!!!

 

さすがに知ってる人多しなこの曲。左右に振る手が波のよう。
ラーフルだぜ〜うかつに目をやりまでCDどおり。
その後は、ほっかーいどうーほっかいどうほっかいどうほっかいどうーWAO!
運命よー台風一つ止められないまで奥田EBIに託す阿部さん。
つか、どこから入るか入りそびれた感。
阿部さんもめっちゃ声出てた。この曲で盛り上げるぜー!感たっぷり。
WAO!の声は最後は完全に、ぁふーーーーっ!←氣志團風味
川西さんのドラムソロ炸裂。

 

阿:ドラムスーーー川西幸一ーー!
阿:行くぜぇーーーーっと!(Zポーズ)
行くぜぇーーーーーーっと!(Zポーズ)
ぜぇーーーーーーーーっと!

 

で、SAMURAI5
この2曲たて続けてで、阿部さん真っ赤。でも、ガンガン歌って動き回りまくり。
途中、スタッフに「旗!」って指示して、ダウンビート。

俺が海岸線を走っていたとき、あいつが言った!(なんてった?なんてった?なんてった?)
俺が海岸線を走っていたとき、あいつが言った!(なんてった?なんてった?なんてった?あいつって誰だ?(←川西さんの声))

 

ユニファン以外の人に受けてましたw
ちょっと待て、あなたのスピードやばくなーーーい!
あれ?すぐに行っちゃうの?と思ったけど、ちょっと待て、それがオリジナル通りだと気づくワタシ。
一仕事終えてキーボードに戻る阿部さん。

 

民:阿部義晴ーーー!!

 

間髪いれず、てし物語。
宙づりないのでオルガンソロからではなくイキナリ。
アウトロのソロ長めだった。黙々とギター職人でした。←てしMCなかったな…
SAMURAIおわりでキーボードに戻った阿部さん、命水を求めるもブースになかったらしく、水!水!ってアタフタ。曲中に水を飲むというめずらしい光景w

 

民:ありがとうございます。ユニコーンです。ホント、トリですいません。←なぜかMCごとに恐縮する奥田さん
なんかスゴイですね。その壁は…上は芝生なんですね。
14:なんかスタジアムでやってるみたい!
民:そこまではない…w 呼んで頂いてありがとうございます。来年もJOINにJOINさせていただければ、また来ます。
ベースのEBIさんでーす。さっきがんばってたテッシーでーす。さっきものすごくがんばってた阿部さんでーす。年寄りの川西さんでーす。
阿:前に居るのが奥田民生さんでーす。
奥田さん&14さんがしゃべってる間中、阿部さん、タオルでピアノの鍵盤に止まる虫を追っ払ってました。MCの度に。

 

さらばビッチ。
まさかやるとは思わずビックリ。ラップもスムーズでフツーにカッコイイ。
花道がない分、川西さんも余裕で戻って、ドラム全開でカッコヨカッタ。
阿部ボーカル、最初エコーがかかってなかったのでちょっと新鮮。声よく出てました。
あと、奥田さんの立ちドラムがあまりにも自然すぎて、スゴイことが伝わったかどうか…。
ラストのいぇいいぇいいぇいいぇいいぇーーーーぃ(ちょいフラット気味で終わる)&決めポーズ。
ちょっと微笑ましくて周りの人、超笑顔w
なんか戦隊モノ(サンバルカンあたり)の決めポーズのようでwww

 

それぞれ立ち位置に戻り、奥田さんビールをグビっと。
隣の人が「ビール飲んでる!」ってビックリ。
何かをしゃべりかけた奥田さんに

 

阿:ん?しゃべりますか?
民:あ、いやいいです。

 

HELLO
ピアノになってからのを野外で聞くのは初めてで、これまたヨカッタ。
広がりが増してた。奥田さんの声が響き渡ってて、おっさんたち気持ちよさそう。
アウトロのピアノソロはなし。
で、ここで

 

阿:あれ?次なに。あ!これか!

 

で、オレンジジュースのイントロ、ポン。
あたふたしたせいか、イントロ2周目あたりから、せーので始まるオレンジジュース。
打ち込みはイントロだけで、本編はおっさんたちの演奏のみ。
って、ライブでもそうでしたっけ?
ボーカルとコーラスの音の比率がホールと違って、2人の声のガチバトルになってて、聞き応えありました。

 

民:ありがとうございます。来年はまた別の人がステキなトリを飾ってくれると思います!来年も来れたら、その時はよろしくお願いします。

 

奥田さん、振り返るといつも阿部さんがタオルで鍵盤の虫を追い払い中。

 

民:どーしたんですか?
阿:むしがぁ…←白ピアノにたかる虫をパタパタする阿部さん

 

なんとか払って、デジタルスープ。
これまた野外で聞くとイイ感じ。
ホントに気持ちよさそうに歌い演奏してました。

 

ありがとうございましたーユニコーンでしたー!
おっさんたち、深々とお辞儀。
そして、阿部さんからとっととハケてました。
会場はもちろんアンコールの声援。
しばらくして、再びおっさんたち登場。

 

民:フェスでまさかアンコールをもらって呼ばれるなんて思ってなかったので、全然用意してませんでした。ありがとうございます。では、どうぞ。
阿部ピアノイントロ…、まさかのMaybe Blue。
シートエリアの人、何人か後ろからガーーーって走り出して、前の方で食い入るように見てました。
奥田さんもノビノビ歌い上げ。歌詞間違いなかったと思われます。
曲終わって、ワタシの隣に飛び出して来た男子「すっげぇな!」って行って自分のシートに戻ってました。すっげーって声多かった気が。
民:昔の曲で終わるのは恥ずかしいので、もう一曲やりまーす。
ありがとうございましたー!

 

裸の太陽。
これまた声がよく出てたなあと。そして、とっても夏って感じ。最後に落ち着くって感じ。今までの曲が、がーーっと畳みかけた分、ほっとして帰れる感じでした。
阿部ギターソロが阿部奥田ユニゾンソロに。らーらーらららーもあり。
最後、アウトロ終わりにフラッグもった背の高い人が飛び込んで来て、いきなりメンバー紹介w

 

和:EBIーーー!テッシー!川西さんー!民生ー!阿部Bーーーーー!!!
民:斉藤和義ーーー!

 

〆はまさかのせっちゃん〆w
超浮かれてて、〆たあと、そのまま走って退場。
SUMURAI5のとき、ステージ脇で大振りで旗振ってる人見えたから、あれはせっちゃんだったのかもしれませんw

 

ありがとうございましたー!とまた全員深々お辞儀。
並んで去って行きました。川西さんが最後。もっかいお辞儀。

 

=========

 

とにかく、外で聴くあの曲この曲、どれもステキでした。
空に広がっていく感じ。照明も違うし。
まさに屋根なんかないどこまでも空ーな夜空に吸い込まれるおっさんたちの演奏。
めっちゃ気持ちよかったです。惜しまれるのは野外フェスが今年、岩見沢ひたちなかのみなこと。
ホント気持ちよかったんです。

 

あと、隣のおねーさんが「ホントに全員歌うんだ!」って感心してて、ふふふって思いましたw
Maybe Blueでアガってる人も多かったです。
MCもそんなダラダラな感じはなく、何故か常にすいませんトリでって奥田さんが謝ってましたw
タイトなセトリでした。ユニコーンのロックな部分を凝縮したセトリというか。
多分、耳馴染みある曲はWAO!とMaybeBlueくらいだと思われるんだけど、すごい!って声を耳にしたので、うれしかったです。
そうなんです、おっさんたち、重めのロックバンドなんですw

 

インディジョーンズのテーマが流れてきたから、もしかして、テンガロンハットに腰にムチにブーツのあの格好か?!ってときめいたら、出てきたのは川口浩探検隊、もしくは、トウの立ったボーイスカウトの面々て感じでおっさんたちらしかったですw
阿部足下、杢グレーのソックスだったしw ほっそいし。
帽子は1曲目早々から阿部川西が脱いでました。で、途中からてし奥田もぬぎましたが、スカーフと同じ色のバンダナでガードされていました。
14さんだけ最後まできちんと帽子をかぶって、飄々とプレイされていらっしゃいました。

 

振り返れば、阿部ボーカルが多いセトリ。
阿部さんがんばってました。最初のWAO!とSAMURAI5でガーーーーっと!
盛り上がり曲2曲で真っ赤になりながら。
次回、ロッキンでは、そっと命水を準備しておいてあげて欲しいです。
かなりアタフタ要求してたので。
あ、いい前髪具合でした。ビジョンに映ってる阿部さんは黙々とボーカルをこなしてて、多分、あの人のパートは何?と思われたかもしれませんw

 

というわけで、gdgd覚書でした。
なんだかんだで、3〜4回くらいのMCがあったんですが、内容がごっちゃになってますので、雰囲気程度に読んでください…_/乙(、ン、)_←へっぽこ脳内HDD