ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

少女漫画 in スマステ。

やっと見ました。

この…アンケートの中心は35〜45歳ですよね、きっと(笑)

ドラマになったマンガを逆に読み始めるのかしら。

丁度、今クールと前クールにやってた2つがランクインしてるし。

花より男子NANAは全然読んでないので、カトリさん並に(´ー`)y─┛な反応になってしまいました。恋愛モノをあまり読んでないのでございます。

ランキングの中でよく読んでたのは、ガラスの仮面エースをねらえ!動物のお医者さん

あさきゆめみしは宇治十帖前で挫折しました。いやーあれって究極のマザコン話ですよね。

動物〜以外は全部姉が買ってたマンガを読んでたので、やっぱり、アンケートの対象の人が年齢高めかも。

初版が30年近く前だし。

動物のお医者さんはドラマのほうでワタクシがカナメちゃん好きになったきっかけのマンガ。

二階堂っつー、主人公のハムテルの友達で大のネズミ嫌いの男がいるんですが、それをやってたのでした。キャスティングされた当時は、えええー違うよーって思ったんですが、ドラマ見て見たらなんかあってたんですよ。ドラマ自体もマンガに忠実でおもしろかったなあ。

漫画自体もすっとぼけていいです。おたんこナースもオススメ。

物忘れの激しい主人公のも佐々木さんでしたっけ?

闇の仕置き人シリーズは…、あ、これは明智抄さんか。

明智さんが出てきたついでに、かわみなみさんのシャンペンシャワーもオススメ(笑)

意外とオススメなのはエースをねらえ!

ただのスポ根モノと思うなかれ、人間の「精神の高み」をムチャクチャ熱く語るすっごいマンガなんですよ。

連載終了後、作者は生き神様として新興宗教を興しちゃったんですが、それも納得の精神修養マンガなのです。

でもね、泣けるんですよ。ホントに泣けるんですよ。

才能はあるのでそれを活かせてない岡選手を見いだして、鍛え上げるのが鬼コーチの宗像なのですが、その人が死んじゃうんですね。

で、岡は失意のどん底に落ちるんですが、そこからはい上がる話がすっごいいいんですよ。

なんかちょっとPHPとかから発売される本みたいなトコもあるんですけど(笑)

ガラスの仮面はハマってたんですが、なかなか終わらず、41巻で挫折。←それでもがんばった

連載が進むにつれて、主人公よりもライバルの姫川亜弓のほうがどんどんイイキャラに育ってきて魅力的になってます。

演じる仕事をやってる人は読んで見ると、なんとなく共感する部分もあるのかも。

いがらしゆみこさんはキャンディキャンディも大概ソーゼツな話ですけど、ジョージィってマンガもソーゼツでスゴイですよ。レディコミに走ってショックでした。

ショックと言えば、あさぎり夕さんがBL、それもいつの時代の同人誌ですか?的なBLをガシガシ描いててビックリ。

35〜45くらいが中心っぽいにしては、萩尾望都がランクインしてなかったですね。

素晴らしいですよ、萩尾望都

これねーお話作るのが好きな人は読むべきマンガだと思います。

どんだけ大風呂敷広げても必ず収束して完結する。←スターレッドってマンガだけちょっとビミョーに収束してなかったですけど(笑)

物語の構成力がハンパないんです。

最近、昔と絵柄が若干変わって、えええ?って思ったんですが、お話本体は相変わらずすごかったです。

年取っても劣化してない数少ないマンガ家さんかも。

初期の作品に「半神」ってマンガがあるんですが、これがスゴイ。

シャム双生児だった姉妹が切り離される話なんですが、お話がきっちり起承転結して深いのに全16ページだったんですよ。

フツーなら倍くらい使って書きそうなところを16ページ。読み終わった後に、え?16ページだったの?!って思うくらい充実してます。

野田秀樹さんが舞台化したんですけどね、舞台化したのを見るとこの話、こんなに内容深かったのか!って感じでした。

萩尾さんって空間構成能力もスゴイんですよ。心象風景と現実風景と時間の経過がすらーっと自然に描かれてるんですよ。だから16ページでもスラーっと描けたんだろうなあ。

百億の昼と千億の夜ってマンガもあるんですが、原作小説がすっごい難解なんですが、よくこんだけまとめたなあというクオリティです。ちょっと萩尾望都解釈バージョンになってますけど。

と、まるで殿下がランキングに関係なくオススメ映画を紹介してるかのようですが、萩尾望都さんオススメです。

行間を読むマンガですけど、オススメ。

ワタクシ、今の少女漫画は読んでないです。

20年くらい前の少女漫画はよく読んでたんですが。

それも、恋愛モノじゃないヤツね。恋愛モノは唯一、奥田民生にはまりきってた頃のいくえみ稜さんのマンガくらいじゃないかしら。

一番オススメの少女漫画家は?!って問われると「吉野朔実」ってなるんですけど、誰にでもオススメできる漫画家じゃないんですよね…。

三原順さん(はみだしっ子、Sons、ムーンライティング。サーニンが好きだったですよ)

川原泉さん(正直、ブレーメンIIはかなりイマイチでしたが、それ以外はオススメ)

山岸涼子さん(日出処の天子アラベスク、妖精王とか。で、短編の怖いマンガが超怖い。マジで怖いのでオススメ)

青池保子さん(エロイカより愛こめて、修道士ファルコあたり。綿密な取材が活かされまくったマンガ)

池田理代子さん(女帝エカテリーナ、ベルばらもオススメですが、こっちのほうが好き)

岡野玲子さん(ファンシーダンス・陰陽師)、佐藤史生さん(ワン・ゼロ)、山下和美さん(天才柳沢教授のシリーズ・摩天楼のバーディー)、神坂智子さん(T.E.ロレンスシルクロードシリーズ)

むっちゃヲバラインナップでごめんなさい。

少女漫画だとそんな感じかしら。

最近はっつーと、買ったマンガが「夜刀の神つかい」とかだから、少女漫画からは疎遠であります(笑)

あー。少女漫画じゃないけど、最近の漫画家さんなら、オノナツメさんがオススメです。

絵柄が独特だから好き嫌いはわかれると思うけどいいですよ。

オノさんは、もともとBL描かれてたけど、最近はさっぱり描かれてない模様。

エウレカセブンはおもしろかった。無限の住人はやっと終わりそうな終わらなさそうな。多重人格探偵サイコもあともう少し。エヴァンゲリオンももう少しで終わりそう。

蟲師はオジョーさんがギンコでびっくり。エマは読んでみたい。

スラムダンクは名作。ピンポンも名作。ZEROは孤高のチャンピオン萌え。鉄コン筋クリートはクロシロ萌え。寄生獣は絵柄はアレだけど深い話。ベルセルクは終わりそうにありません_| ̄|○

で、妄想好きなワタクシがBLモノを買うかと言われれば、そーでもないです。

出たら必ず買うのはオノナツメさんと本仁戻さんくらいかしら。でも、本仁さんは犬マンガは買ってないし、オノさんは全然描かれてないけど。

なんとなく買っちゃったのが、草間さかえさんと日高ショーコさん。あと、小野塚カホリさん。

小野塚さんの痛い話が大好きでした。痛いですよねえ、あの方の描かれるBLは。

あ、今市子さんも好きです。百鬼夜行抄ね。今市子さんのBLだと5つの箱の話が好き。

スマステ、今度は是非ドラゴンボール特集を(笑)

ゲストはぜひあの人で。