ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

輝。

ツヨさんのドラマ第一話放送。

第一話は輝がどんなタイプの自閉症なのかを説明する回になっちゃてたな。あと、輝をとりまく周りの人たちの説明と。

でも、自閉症は誤解されやすいものだけに、最初にこのタイプって説明するのはいいのかも。

自分の世界に生きる感じがよく出てたような気がします。

で、都古ちゃんがとっても好きで頼ってる感じが出てました。

だから、最後にカっとなって輝に冷たく当たった都古ちゃんが悲しかった。

きっと、都古ちゃんに初めてあんな態度取られたんだろうなあ。

これから、輝がツールドフランスの優勝者をつぶやく度にキューっとしちゃうんでしょうか。

そして「都古ちゃんは絶対にイヤなことはしない」って言ってたのに、そーじゃなかったことを知ってしまった輝と都古の関係はどうなるのか気になるところで終わりました。

説明回だったんで、ちょい間延び気味&☆節全開でとっつき悪い人もいるかもなあ…と思いつつ、2話を待ちます。

自閉症は精神の病気でなく、脳機能障害だと言われます。

精神でない分、動きとかは特徴的なものがあるにしても、普通なところは普通だったりするのだそう。

ただ過敏になってる部分ってのがあって、それは音だったり、光だったり、するそうです。

雨が刺すように痛かったり、光がまぶしくて痛かったり。

輝は音なんですね。

ふむ。

デクのときは「障害者=弱者=無垢なもの」っていう野島節が苦手だったんですが、今回はどうなのか。

あー、デク可愛かったなあ。デクシリーズで見ちゃおうかなあ(笑)

デクは言葉もうまく話せない感じだったんだよなあ、あー。

今のデカいカトさんでやったらどんな感じなんだろうなあ。

と思いつつ、ワタクシの願望つか妄想は、いつか性同一障害な役を。←ゴツいだけに悲哀が