ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

再結成。

ワタクシが好きなバンドはほとんどが解散してるのですが、去年末、とあるバンドが再結成しました。

復活とか再結成って、あまり上手くいった試しがないような気がするんですが、そのバンドの再結成ライブは素晴らしいものでした。

そのバンドの名は、筋肉少女帯

まーもともと解散の理由がケンカ、それもなんかしょーもない理由の大人げないケンカ別れだったので、大槻ケンヂがゴメンねって、内田雄一郎に謝っていれば8年ものブランクを開けずにすんだのかもしれません。お互い近所に住んでいながら、相手を見つけても無視したりして、ホントに子供のケンカのようになってたんですが、去年秋、ついに仲直りをしたのです。

で、その復活ライブが去年末、渋谷公会堂でありました。

それをBS2でやってたのですが、ワタクシ、録画を忘れてしまい、録画できたのは最後の1曲だけ。

もうショックで_| ̄|○

その1曲を10回くらい見ました(笑)

そしたらば、なんとBS-hiで再放送があるっつーじゃないですか!

もうワタクシ、実家の父にメールです。

父はワタクシが筋少のファンだったり、ユニコーンのファンだったりしてるのを知ってるし、何回かFMの録音をお願いしたりしていたので、あいよーっと軽い返事で録画してくれました。

持つべきものはクラッシクヲタの父。

早くから地上波デジタルとBS-hiを導入し、ハイビジョン録画できるHDDとD-VHSを所有するツワモノなのです。紅白もお願いしました。

で、この間、実家に帰ったときに編集し、DVDに落としてきたのですが、いやーーーもう、素晴らしいライブでしたよ。

バンドのテクニック、オーケンの歌、どれもこれも8年前のままでした。

いや、8年前以上でしたよ。

今回の復活ライブでは、かつて筋少に在籍してたキーボディスト、エディ・三柴もサポートとして参加。初期の筋少はこのエディの超絶テクでクラシカルなピアノがとってもステキだったのです。

エディが脱退後加入したのが橘高文彦というギタリスト。

この人がこれまた超絶テクなギタリストでソロがクラシカルなんですよ。

ピアノとギターの競演が素晴らしかったのですよ。

って、もうすでに興味ない方はおもしろくない話ですが、ホントにホントに感動したので書かせてください(笑)

再結成ライブでここまで素晴らしいのも初めて見た!って感じで、見ながら全部一緒に歌い、ライブに行ってたときみたいに振り付けしちゃいましたよ。←年がいも無く(笑)

ステージを努めるメンバーも40すぎのおっさんになってて、ヲタも妙齢になってて、お互いに歳取りましたなあ!なMCも微笑ましく、なんとなく同窓会みたいな雰囲気もあり、楽しかった。

映像でこんだけ楽しいんだから、行きたかったなあ。

今後、ムチャクチャヘビーローテーションしそうなDVDです。

んで、その後、コウダさんのDVDを見ました。つて、disk2しか、それもチャプター3だか4だかしか見てないワケですが…。ゴメン、コウダさん。←力技かましたのちに売り飛ばす気マンマンな人

いやー、アウェイな中にも「きゃーー」って受け入れられるカトリさん。スマとはちょっと違う気合いの入れかたで、生歌でしたよ。

カメラワークはスマDVDより全然よかったですよ_| ̄|○

適度なアップと引き加減、コウダさんのライブだけどコウダさんに偏らないカメラワーク。

客はあまり映りません(笑)

チュー寸前な振り付けつきでがんばってましたよ。

で、もひとつ楽屋トーク

精一杯「慣れた風な」カトリシンゴ。

不自然なくぅちゃん呼びがホホエマシス(笑)

正味10分弱くらいですかね。

ええ感じでした。

ただいま絶賛雑誌整理中なワタクシ、やっとポポロを片づけました。アンアンも片づけました。ターザンも片づけました。

ついに…収拾がついてないテレビ誌に突入です。

何故かソムリエがいっぱいあります(笑)

金狼のカトリさんはなんか顔が違ってて、インタビューがイチイチすかしてます。

そして、まだ2001年です_| ̄|○ ←どんだけため込んでるんですか

そんなこんなで祭に追加しました。

可愛さのベールを纏ったサタンと、カワユスつよポンと、一番好きなキムシン写真です(笑)

ドゾー。