ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

第三パラダイスに行ってきた!(序)

9月3日府中の森芸術劇場から始まったユニコーンのツアー「第三パラダイス」。

いやーーもう、めっちゃいいですよ!これが!もう!!

ゅ13−14というアルバムがとてもよかったのでワクテカしながら初日を待ってたんですけど、本当にいい。

いい感じで肩の力の抜けてて、完成度はZツアーをホーフツさせる…。←単にZが好きすぎてるだけなんですがw

イーガはやはり電大の色の強さが出てて、ちょっとバラけた感があったんですけど、今回は個々がそれぞれの色が強い曲を歌ってるんだけど、1人の曲を4人が支えてて、ぐっとまとまってる。

バンド感がすごい。

そして、今回の目玉はEBIさんの定まらないMC。

しゃべりも定まらなければ、本人のキャラも定まらない。

自由というか迷子w

いつ定まるのか。定まらないのか。迷ったまま道は続くのか。

その迷走を愛でる奥田さんがまたいいのです。

ユニコーンはおもしろいなあとしみじみ楽しそうな奥田さんなのです。

いわゆる同級生モエ。

ワタクシ、民阿部クラスタなんですけれども、今回の同級生にはやられた…。

奥田さんのちょっとお兄ちゃんぶってるとことか、迷走しているEBIさんの超天然ぶりとか。

天然のおもしろさには敵わねぇ!な奥田さんと、何がみんなそんなにおかしいのか全く分からないEBIさん。

自分もかなりのスットコなクセにEBIは天然で愛くるしいなあと思ってるあべどんちゃん

あべどんちゃんに対してはとてもお兄ちゃんモードになるEBIさん。

なんだこれ。

川西さんのドラムも炸裂してて一安心。

ゅの曲たちは緩急ついてるので、その緩急が心地よい。

てしはてしでいろんなことやってる。なぜ、あべどんちゃんがギターを弾いてるのか?そんなこたおいといて、てしはいろいろやっている。

んで、あべどんちゃんなわけですが、今までのツアーの中で一番ナチュラルな状態でライブやってはるんじゃないでしょうか。

勤労もZも再始動プロジェクトとしてひっぱらないと!って感じがあったのですが、それが今はない。

あと、「ユニコーンの阿部」っていう武装もない。いや、なくはないけど薄いw

今は誰かがひっぱらなくても自然とまとまってるからかしら。

フツーにプレーヤーとしてのあべどんちゃんがいて、あと、歌がうまくなってました。すっごい声出てた。

奥田さんとハモると音量負けすることがあったのですが、今はそれがない。伸ばすとこも同じくらいかそれ以上。

今回、かなりのバカツアーなのですが(毎回バカツアーですけれどもw)バカツアーの理由がソロツアーを2つ経て今あべどんちゃんはここ数年の中で一番よい状態のあべどんちゃんに違いない!と思ったからなのですw

まあ、そうじゃなくても行ってるんだけど。

やー、いいですよ、かなり!

行けそうなところがあったら行ったほうがいいですよ!。

というわけで、現在、すでに府中と金沢に行ってるワタクシ。

呟き散らかした感想をまとめてエントリーしてこうと思います。

ここんとこ刹那に生きてるので、今年はまとめたい…w