ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

Feel Cyber Tour 2016 ABEDON and THE RINGSIDEに行ってきた・小ネタ編

ユニコーンの第三パラダイスが始まり、すっかりユニコーンモードなのですが、自分のメモ帳にMCの切れ端が残っていたので残しておきます。

思えば、このツアーでどんどん昔の雰囲気に回帰していったあべどんちゃん

このツアーを経てこその今のユニツアーのやらかいどんちゃんなのかも。

ユニコーンの天然はEBIさんだけではなく、もう一人いたんです…かなりスットコな天然さんがw

福岡

リズムボックス(倶知安男爵)担当 コニヤック ←ヤック

ギター担当 エリック・プランクトン ←奥田さん

メジャーなクラプトンさんのレイラをメジャースケールで弾くプランクトンさんw

ラッパ担当 サッチモさんの腹違いのニッチモさん ←有太さん

バイオリン担当 コストラバリウスさん ←きうたけさん

情熱大陸のフレーズを器用に披露。こはかせと呼ばれるw

楽器屋でみつけたというプラスチック製のラッパが登場。

1つ2万5千円くらいした!とw お金はあるらしい…。

あべどんちゃんが吹いたあと、最後は全員で不協和音を奏でたのでありました。

あ:最後の曲です。聞いてください!って、おかしくない?(聞きに来てるのに)俺の曲をもっと聞いてくれ!って。

ゴハン食べに行ってて、もっと食べてくれ!もっとゴハンを食べてくれ!って言われてるみたいなもんだよね。

舛添さんの話をしながら…別にいいじゃないか!と舛添さんをかばうよなことを言いつつw

あ:そうやって、えーとか言う!最近はいろんなキュークツなことが多いんだ

キューーーーっクツなんだよ!!!

そんなこと思ってるワケないだろ!適当にしゃべってるだけだろw

熊本

やたらドラムソロが盛り上がった熊本。

フリーセッションで盛り上がり、もう曲やらなくていいんじゃないか?とまで。

セッション好きな土地柄なの?

逆に曲にいけないわーやりづらいわーと延々続くセッションw

フリージャズセッションみたいなのやりだしたものの

あ:ダメだ!!ぜんぜん身になってない!もってない俺たち!!顔だけだ!!

ギターを超顔で弾いてたヤック先輩w

このフリーセッションがかなりモエなセッションでした。

どんちゃんがドラムフレーズを叩くと、それに奥田さんがベースを乗せ、そこにきうたけさんがギターを乗せ…

なんちゃって風味なセッションが次々と。リハがこんな感じなんだそう。

ああもう、ずっと見ていたい。聞いていたい。

最後のほうでボソっと

ヤ:楽しかったな…俺全然弾けてなかったけど… ←先輩まじめ!

大阪

メンバー紹介に綿棒が登場。

メンボー紹介をします!

ドラムのジョンソンさんです。

ギターのジョンソンさんです。

キーボードのジョンソンさんです。

ベースのジョンソンさんです。

ワタクシ、ボーカルのジョンソンです。

ジョンソンあんどジョンソンあんどジョンソンあんどジョンソンあんどジョンソンです。

アンコールにて。

あ:このキャラはもうソロだけにしてユニではやらないでおこうかと思っているんだが…

ヤ民:えーーー やろうよー

広島

オリジナルカクテル・サクランボーチェリーブランデーと白ワインとジンジャーエールでした。

今日のABEDON広島のステージドリンクがサクランボー。ヤックのはノンアルコールのヤツだったのでやたら甘そうでした。

グラスからストローでチューって飲んでるおっさんたちの姿が可愛かったw

メンボー紹介をしたときのネタがイエモン吉井さんがやってたのをマネしてたらしく、

あ:先ほど「パクったな」ってメールがきてました。

by吉井和哉と言っとけと。

イエロー!!聞こえてるか!!! ←吉井さんはバンドのことをモンキーと呼ぶそうですw

ピアノ弾きマネしてる奥田さんの肩に肘を置いてポーズつけるどんちゃん

カラオケのポン出しのピアノバレエ曲?にあわせて踊り出すどんちゃん

一緒に踊りだす奥田さん。

きゃっきゃしてる2人を「おいそこのユニコーン」とひとまとめにするヤック。

あの人ピアノは得意なんですよって言われながら他楽器を弾いてる有太さん。

なんでもこうまい木内さん。

おっさんたちの慰安旅行、絶好調に楽しそう。

福井

ドラムソロ

川西さん風味なドラムソロをドカドカ叩き出すあべどんちゃん

今日は絶好調だ!と言いながら減っていくあべどんちゃんw

マイケルジャクソンだ!ジャクソンさんだ!

BEAT ITを適当歌詞で歌いながらドラムをたたくどんちゃん

レッドツェッペリンさん!!

ドラムを叩き歌い、客を煽るどんちゃん

ちょっとこれは練習がいるようだ!!!

スティービーワンダーさんだ!

しかし、なかなか曲が思い浮かばず…どんちゃん鼻歌から奥田さんがやりたい曲を探りあてることに成功。

奥田さんのベースの上に有太さんキーボードが乗って始まりだす。

聞いてくれ!ベンチャーズ!(民:なんの曲をやるんだ!!www)

どんちゃんの口三味線にあわせて奥田さんベースから始まる。

途中、決めタムのタムの数が足りず、エアタムで乗り切るあべどんちゃん

あ:なぜ俺がこのライブの中盤に自分を痛めつけることをしてるのか!

とかいいながら、奥田さんが始めるとまた始まる。

すでに力尽きながら、

あ:さあ!それでは曲に行きますんで安心してください!ご安心ください!曲に行きます!

民:これはこれでルーズな感じになるんじゃないの?

あ:いえてるね

疲れ切ってカウントがヘロヘロw

音が鳴れば動きだし、止まればピタッと止まるあべどんちゃん

どんちゃん誰かに操られてるのかい!?

セッションで奥田さんの助け船にハッと思い出し、突然演奏しだすどんちゃんが超カッコよかったです。

動き出すどんちゃんに合わせて音がまとまるリングサイド。

楽しそう。

アンコール。なかなか出てこないどんちゃん。待ってるリングサイドの人たち。

たけし!なんかやれ!たけし!なんかやれ! ←アベドンバイエのリズムで

きうたけさんがあべどんちゃんのピアノの前に座って弾き始めるも音が出ず。

でない!でない!でない! ←奥田さん&ヤックw

でーた!でーた!でーた! ←ピアノの音

きうたけさんが開店休業をピアノで弾き語る。

阿部ソロにちょっと近い風味。

民:なに今の。いい曲だったねえ

ヤ:いい曲だった

民:いい曲だねえ 誰の曲だ?

保谷

有太さんにチャチャ入れしようとして叩いたコンガで指先強打して(多分マイク持ったままだったからマイクとコンガで挟んだ?)

あ:痛い!

ヤ:?!

あ:今痛かったの

ヤ:リハか!w よく見るわ!リハか!

寝るのときにパープルレインを弾き出すも、ギターなのでコードがわからず、サビにいけなかった有太さん。

リベンジでキーボードでパープルレインを弾き語り。

途中でフェイドアウトする予定だった?らしいのに、途中からムーグでソロを弾こうして上手くできなかったどんちゃんが、フライングVでギターをソロをガン弾き。そのまま、フルでパープルレインを弾き切る。

ヤ:まさかフルで最後までやるとは!

民:まさかABEDONが最後までギターソロを弾けるとは!!

横浜

だらだらネタをやりだして時間がすぎてくABEDONちゃん。

民:やっぱり4時間やんか

あ:俺は悪いと思ってないから!最終日にきたお前らが悪い!!

民:どうせ今オールスターと花火だからおちつくのは1時くらいになるよ

あ:俺たちも花火見にいくか!

民:一回行って帰ってこようぜ! 11時に集合な!

民:まだ50にはなってない

ヤ:あ、30か7月30か

あ:ヤックは下だもんね、歳。

ヤ:一番じいさんは…(あの人って奥田さんを指す)

ドコドコドコドコドコドコ

がむしゃらに叩く奥田さん。

ヤ:じいさんて言われて盛り上げるの まだまだ若いぞって

民:もっとじいさんでドラムやってる人いるからね

あ:よみがえるよなー!

民:ものすごいよみがえるよな

あ:まいっちゃう…

民:なんか別のところが治ったって言ってからね

あ:ライブとかでううってなってるのフリだからね

民:ヨシキってるんだね

あ:ああ、ヨシキって…おいおい君飽きてる 飽きてるねwww

飽きたって顔したお客さんをみつけためざとい師匠。

あ:おいおい早くやれよと、ライブなんだから早くやれよとw

顔の汗をガシガシ拭くABEDON師匠。

ヤ:KISSの化粧がおちてしまう

あ:カレー… (化粧からデーモン閣下を連想した模様w)

ヤ:だからそれオーケンだって!

あ:お前をカレーの館につれっててやろうか!!

民:行きたい行きたい!そこ行きたい!!

あ:ケンジです!

ヤ:ケンジって言わないから!オーケンだから!

今までのことを走馬灯のように思い出すあべどんちゃんとリングサイドの面々。

パープルレインとか開店休業とか。

民:(開店休業なんか)俺の曲だと思ってたもん。作曲もしてなければ作詞もしてなくて、なんにも関係なかった!!

あ:アナタ歌ってたじゃないですか!w

なんかもっとイロイロあったような気がするんですが、もう記憶が彼方に飛び去っております…。

本当にずっと超笑顔なツアーでした。しあわせでした。