ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

Feel Cyber Tour 2016 ABEDON and THE RINGSIDEに行ってきた・替え歌後編

慰安旅行という名のABEDONさんのツアーに行ってきました。

今回もまたバカツアー。とりつかれたように行ったツアーの思い出つれづれ。

いろんな人の呟きから記憶をたぐりよせ、行った場所の歌詞カードの写真をゲットし、とりとめない長い内容になっています…。

アンコール後半もう疲れ切っちゃっててよろめくABEDONちゃんをみて、おかえりよしはる!て気持ちになりましたw

広島

俺の哀愁デイツで

作ります

飛ばすオタフクソース

ビチョビチョで

セイヤのバットが

優勝つかみ取る

あと1曲だけちょちょっとやって帰ります…と始まったアンコール。

あ:広島が調子よさそうですけど…

民:ドコドコドコドコドコドコ←超笑顔でバスドラを踏みならす

あ:優勝しそうですか?

民:ドコドコドコドコドコドコ←超得意顔ででバスドラを踏みならす

あ:優勝するんじゃないですか?

民:ドコドコドコドコドコドコ(どんがらがっしゃん)←真顔を装う超笑顔で(ry

あ:あのね、餌をもらう前の犬じゃないんだから!!

民:ダメダメ そんなに浮かれたら もう少し様子を見よう

あ:優勝するんじゃないですか?

民:これで優勝しなかったらもう大笑いよ

優勝祈願で始まるTOY JUMP

あ:おねがいしまーーーす!広島優勝してくれーーー!! ←!

あ:人は年を取ると忘れたり、まちがえたり、壊したり…

そういことをしたときは、内転筋を鍛えるために股割りみたいなポーズで30秒がんばるというペナルティをくらうということが始まったそう

あ:ここで反省会をしたいと思う。今日は奥田さんがペナルティをくらったが、あとひとり…誰だかわかるか?

(客:あべどーーーーん!!)

あ:え?! ←本気でなんで?!って顔

ヤ:そうなの?

不思議は不思議さの出だしを「空が赤ーいーかーらー」っていきなり歌ってやり直したことは忘れているABEDON師匠w

あ:なんで?

なーんでなんでなんでなんでなーんでなんでなんでなんでなーんでなんでなんでなんで なんで?

結局SO SO GOODの出だしまちがえたきうたけさんがやってました。

ヤ:がんばってー負けないで!がんばってー

あ:今日なんか俺、集合時間を1時間も早くひとりでいたんだよ。それを言わなきゃいいのにみんなに言ってしまって、くらってしまったw ←カワイイ

俺のたましい お前のたましい ひとつになってこげはじめ

俺とお前のラップのたましい

俺たちはそうラッパー そうラッパ

あ:(正露丸ラッパ)おっけーせいろがーーん! ずがたかーい!

奥田の地元!と奥田さんがラッパを吹くことに。

なかなかできない奥田さん。

あ:今のは正露丸なの?正露丸トーイなの?

民:正露丸トーイは無理…

やっぱり吹けない奥田さん。惜しい奥田さん。

阿久悠の弟子である阿部悠先生による作詞から

お好み記念館でソースにはデイツって実が必要と仕入れてきた師匠

あ:デイツ…デイツ…

民:哀愁デイツ…

あ:バイバイ哀愁デイツ♪

あ:俺の哀愁デイツで

ヤ:作ります

き:飛ばすオタフクソース

き:ビチョビチョで

案外さくさくできてくる歌詞。

オチ前は奥田さん。

民:セイヤのバットが

有太さんがオチ。

あ:ほら、これしかないよ!

民:セイヤのバットが何かをつれてくるんだよ!

ヤ:あれしかないよ!

気づいた有太さん

有:優勝つれてくる〜

あ民ヤき客:おおおおおおお

ヤ:優勝決めてくれ

民:つれてきてお願い!

あ:優勝つかみとるでいいんじゃない?

替え歌タイムに行くまでが長かったけど、替え歌タイムは意外とすんなりだった広島。

やはりテーマがあると早いのかしら。

 すべてJメン書

BLUE-LIVE-広島の歌詞

福井

お魚くわえた

サバエさん

マスオと仲良し

ヘレンさん

ジョブズのメガネは

ジャミジャミ見ています

師匠、ウロウロしてるお客さんを見つけて

あ:今いらっしゃったんですか? それとも今から帰るんですか?

今から1曲サラっと…と伝統で伝説のTOY JUMP

あ:はい、今日はもう終わり。さああとはホルモンをいつまでも噛みしめるような…イっちゃった後にティッシュを探すような…

(民:ちがう!)

あ:俺ね、セックスより好きなことがねあってね…あのね…俺、なんの話してるんだ? ←自分で困惑

話が途中でブツ切れて何が好きなのか気になるワタシ。

このツアーでトランペットの練習をしてると、また正露丸を吹く。からの、TOY JUMP!

あ:なんかすごい上にいるねえ。俺がハゲてることがバレて困る。別にハゲてないけど

げーるげーるげる… ←なんで?の節で どんどんとりとめなくなってくる

あ:ちなみにもう終わってるんで…そろそろ帰りたい人は帰っていいよ

ヤ:もうオマケだから

あ:俺のことをQ太郎と呼んでくれ

民:なんで?

あ:オマケのQ太郎…

民ヤ:!!!!

民:呼んでくれって言っても呼んで欲しいとは思ってないよね

あ:呼んでくれ、とか、聞いてくれ、とか言うけどね。聞いてくれってねえ。聞いてるよねえ。もう。

あ:言いたいことを言うようにしてるんです。言わないとガンになるんで。でも、聞いてる人がガンになる…ウソでーす。適当なこと言いましたー

ヤ:歌詞なんて簡単にできない

民:そうだよ、めっちゃかかる… ←小声で

めっちゃ考えてる師匠

あ:サバエさん…サバエさん

あ:おさかなくわえた サバエさん

有:ちびまる子ちゃんは片町で

福井の繁華街は片町と予習してきて、番組続いてるからまる子ちゃんで…って言うものの、なんか唐突で不満な師匠。

あ:えーーーーーーーーなーんでなんでなんでー♪

まる子とサザエはあんまい関係ないもん…と。

あ:なんかもっとサバエさんでつないで

有:マスオさん…

あ:あ…おさかなくわえたサバエさん…マスオのくわえたサバエさん…

(民:こら! ←バスドラでつっこむ)

有:マスオとなかよしヘレンさん

あ:ちょっと浮気くさいw

ヤ:不倫っぽいwww

あ:マスオとくわえた?

民:マスオとあいびきヘレンさん

あ:マスオとなかよしヘレンさん

福井のとなりはどこだ?となりから来たの?もっと遠くから?と客にきいてみる師匠。

あ:今日どっからきたの?広島?遠いねえ!とーーーーーい!!じゃんぷ!!

(歌う)

あ:今日どっからきたの?福岡?マジで!遠いねえ!マジでとーーーーーい!!じゃんぷ!!

(歌う)

福井おしと言いながら、何気にサバエ押しの師匠と奥田さん。

民:サバエさんとマスオさんとヘレンさんと…メガネ…

あ:ジョブスのメガネはサバエだ

民:ジョブスのメガネは

オチはきうたけさん。

プレッシャーがかかるかかる。

ヤ:負けないで!がんばって!

思いつかないきうたけさん。絞り出して、

き:ジョブスのメガネはジャミジャミみています

あ民ヤ:?!

き:テレビの砂嵐のことをジャミジャミっていう

あ:福井だけで? なんで? なーんでなんで…

民:そんなんにも名前つけるの

あ:ジャミジャミ…かーわいいわ、ジャミジャミて

心なしかいつもより運動量が多かったように思える福井。

ワタシの席の後ろの方々がきうたけさんのお友達の方々だったようで「あのきうっちゃんがユニコーンの人たちと!!」って語ってはりました。

 すべてJメン書

福井響のホール歌詞

保谷

犬の散歩で見つけた

かりんとう

それを思わずカリンと

かんでみた

広がるお味は

ユカイなダイヤモンドだね〜

ゆうたーボンバイエ!ゆうたーボンバイエ!ゆうたーボンバイエ!

有:キーはAで

ギターではコードがわからず寸止めまくりだったPurple Rainを歌い出す有太さん。

見てたABEDON師匠もMoogで参加。しばらく弾くもののふと袖にひっこむ。

おもむろに赤のVもって登場。ギターソロを弾き始める。

全員びっくり!

ギターソロにつられてフルコーラスやりきってしまうABEDON and the RINGSIDEのみなさん。

ヤ:まさか最後までやるとは!フルでやるとは!

民:まさかABEDONがソロを弾けるとは!

あ:今日はどうもありがとうございました

(客:えーーーー!)

民:今のほうが終わるのに絶対ふさわしいわ これで終わったら俺泣いてたもん

あ:アンコールいただいたんで、ささっとやります

有太さんのコールでTOY JUMP

間奏で客席に降りるABEDON師匠。さわるな!って言いながら客席中央までやってきて客席に立つ。

あ:俺にピンをあてろー!(周囲の人に)ようこそ!最前列へ!

後半をそこで歌う師匠。

歌いつつ帰っていく師匠。

あ:もりあがっているのか?もりあがっているのか?いないのか?

ヤ:ひさしぶり!

あ:どうもお久しぶりですw

あ:お前たちのしゃべりを聞かせてくれ!!!!

(客:しゃべり?!)

民:阿部徳太子だから80人まで大丈夫

あ:ただし正直者だけだ!(デーモン閣下な声で)

民:なんか別のが混ざってる!

あ:走れな? 交差点で100円ひろったよー(ヒデキで)

ヤ:あ、ひさしぶり!おかえり!

あ:ありがとうございます

またたましいがこげる時間に。

あ:おれのたましい こげてる おれのこげたたましい くろくない

  YO!よしはるのYO!

ラッパーだということを証明するためにラッパを吹く師匠。

正露丸正露丸糖衣Aと続く

何故か大槻ケンヂ!言い出したABEDONちゃん

あ:お前をカレーパンにしてやろうか!!

ヤ:?!

あ:お前をカレーパンマンにしてやろうか!!

民:それ閣下だよ!

あ:お前をカレーパンマンにしてあげるよ!

民:ジャムおじさんだ!!

もれなく拾う奥田さんが素敵。

有太さんラッパに挑戦するもならない。

と言われながら一生懸命吹くも音が鳴ったと思ったら、息の音がシュゴーシュゴーってマイクに…

あ:ダースベーカー………ダースベーダーみたいになってる!

民:え?パン屋?

逃さない奥田さん

ヤ:あの有太が!ワルの有太がまさか保谷で尺八を吹くとは!

あ:保谷ってなにがあるの?

(客:かりんとうー!きゃりーぱみゅぱみゅ!地元が田無ー!)

奥田さん、田無ってドラムで叩いてみる。

あ:たなしw

奥田さん、倶知安てドラムで叩いてみる。

あ:くっちゃんwww

奥田さん楽しそう。

あ:犬の散歩でひろった…かりんとう…みたいなことだよね?

あ:犬の散歩で見つけた かりんとう

拾った師匠。それをみつめる師匠。

続く奥田さん。

民:それを思わずカリンと かんでみた

き:広がるお味は…

誰が地元なのか考える人たち。長州小力…ダイヤモンド・ユカイ…

民:ユカイな…

民:ダイヤモンドだね⤴︎ぇ!

民あ:ダイヤモンドだね⤴︎ぇ!

あ:むずかしいな

民:と⤴︎い!とおんなじじゃねーか!

あ:ダイヤモンドだね⤴︎ぇえぇぇ うーーーーーじゃーんぷ!で

 すべてJメン書

保谷こもれびホールの歌詞

横浜

イカス横浜銀歯え

ハエじゃない

飛ばす港のヨーコは

オノじゃない

お前のナデガタ

KINGにくれてやれ

あ:アンコールにちょっとだけ、1曲だけやらさせてください

民:ちょっと1時間…

民:この曲50祭でやるのかな やるとしたら2回できるね!

あ:すぐ終わりますから…

奥田さん、それはABEDONでもやろうと…!

あ:伝統の!

いつのまにか伝統芸になってるTOY JUMP

最前列の柵の上に出てくるABEDON師匠。

あ:俺の股間を触るんじゃないぞ!

ちょうどど真ん前に居た友が必死でさわってない!と訴えていたw

あ:棒の上に立ってるんだ 戻ってもいいか?

友とワタシ、ずっと気をつけてー気をつけてーと叫んでいた。 ←過保護

あ:お前たちのしゃべりを聞かせてくれーー!

あ:今日は俺のハープを聴かせてやろう!

吹くもののキーが違う。

あ:キーが違う…これはキーが違うぞ…w

ヤ:キーはなんだ?

吹いてみる師匠。

民:Aだ!A!

演奏が何気にAに移調。カッコイイ。

俺のたましい こげてる お前のたましい こげてる

俺のたましい ここはヨコハマ たそがれ ホテルの小部屋 たばこ けむり 

アノヒトハドコヘイッテシマタ!アノヒトハドコヘイッテシマッタ!←なぜかガイジン

あのーー!あのーー! ←あのーひとーはいっていってしまったの節で

演歌とラップの融合をまのあたりするワタシたち。

あ:あのーーー!!YO!

バックでずっとヨコハマたそがれを歌い続ける奥田さん。

あ:あのーーー!!YO! 丹波哲郎はしんでしまった

歌い続ける奥田さんと一緒に歌い始める師匠。

民あ:あのーーーーーーひとーーーーはいってーいってーしまったーーーー!

こんな五木寄せのユニゾンすら素晴らしい民阿部。

あ:あのーーー!エミネムにも教えたんだ!あのーーー!エミネムにも!!

と演歌とラップの融合を目の前で繰り広げてくださる師匠。カオス。

ラッパーの証明にラッパを吹く師匠。

正露丸正露丸糖衣Aにひれ伏すお客さん&メンバー&スタッフ

最後なので全員が正露丸ラッパに挑戦する。

奥田さん、有太さんと吹けないのに正露丸をやらせてもらう。

民有:できてないのに申し訳ない…

きうたけさんは糖衣Aに挑戦。

あ:糖衣Aは正露丸とーーいえーーーーーー!違うわ、とーーーーーい!って入れるんだよ

きうたけさんのとーーーい!で曲に入るみなさん。

民:糖衣Aじゃないときは曲に入らないってこと?ツアーの最終日にやっと知った!

ヤックも挑戦。

民:今回のツアーからお酒飲めるようになっていままでの八熊さんとはちょっと違う

でも、吹けない。でも、正露丸をやらせてもらう。

ヤ:頭がたかい! ちょっと申し訳ないけどすいません

正露丸をやらせてもらうってなんだろう…

あ:無事に正露丸ができたということで、俺たちはカレーにならずにすんだんだ!

  さ、俺に何を吹いてほしい?

客民ヤ有き:え? ←困惑

あ:バイオリンでもいいけどしまわれてる!

バイオリンはしまわれていたので、トロンボーンをとりだす。

ヤ:あ、北ちゃんだ!

あ:どうも!北ちゃんです

民:北ちゃん、顧問になってからまったく仕事してない

ルパンIII世のテーマを吹く師匠。

その後、バイオリンを弾く師匠。

やたらと前衛的な音色。

ヤ:こわいよーーーw

だんだん何を弾いてるかクイズになり始める。

あ:さ、曲当てクイズです!!

赤い靴を弾く。

ヤ:帰っていいからね!

民:このままだんだん終わってくから帰っていいからね!また次のツアーで! ←次?

オーバーザレインボウを弾く。

1人わからなくて不満な奥田さん

民:えー俺だけわかんないの?君たち音痴?

情熱大陸を弾く。

全員演奏になるメンバー。

民:えー俺のときもやってよ!!!

あ:だって、ドラムいないし 有太くんギターだし

民:そっか… ←素直

あ:さあ!最後の問題は100万点です!!

ヤ:100万点欲しい!欲しい! ←やさしい

最後は北の国から。100万点ゲットするヤック。

あ:俺にシャンパンくわせろーーケンジです!!

ヤ:ケンジって!オーケンだよ!

師匠が飲みはじめ、今回のツアーでやったことをやろうコーナーになるステージ。

ドラムの前にヤックと並んで座る師匠。

きうたけさんの開店休業

民:阿部が疲れ切って倒れてたときにタケシがやったの

  俺はホントにちょっと泣いたからね 誰の曲?って 俺の曲じゃなかった

  でね歌詞も俺じゃなかった 俺まったく関係なかった

あ:あなた歌ってるじゃない

有太さんのパープルレイン

端っこの人が見えないということで、師匠のピアノで弾く有太さん。

再び、師匠のギターソロが!

ギターソロ中に天を指さしプリンスさんに祈る奥田さん。

なにやる?歌詞考える?ってやっと元に戻る。

なかなか出てこない阿部悠先生。

あ:赤い靴…赤い靴人形があるの 山下公園

先生それは人形じゃなく銅像です。

ヤ:じゃあ1行目やります。五木の…

民:なんで五木なの?ヨコハマ〜って歌ってるだけやん

ヤ:歌いたいの?

民:! いや!!Amで!

本気で歌い始める奥田さん

民:俺がカラオケで歌う曲じゃないか

あ:もう終わってますから お金もらってませんから フリーパークですから

ヤ:イカス横浜銀蝿

民:ハエじゃない…

あ:飛ばす…飛ばす…

なにも出てこない師匠たち

(友:港のヨーコ)

ヤ:!!!!

あ:ヨーコ…港のヨーコはオノじゃない

民ヤ:おおおお!

ヤ:お前の銀蝿…

民:銀蝿は銀歯へだからね

あ:お前の銀歯って!!ぎーんばれ!ってほら森村千里みたいに!!

片足あげてがんばってポーズする師匠。

ヤ:森高だよ、それ

銀蝿の呪縛から逃れられない師匠たち。

民:誰か横浜のアーティストいないの

(友:桜井秀俊

ヤ:!!

あ:桜井秀俊!!お前はなで肩

民:お前はなで肩 キングをつれてこい

  今日くるっていったのに来なかったあのバカ!バイオリン弾いてもらおうと思ったのに

民:お前のなで肩 お前の桜井…

あ:お前のキング?お前のなで肩…

ヤ:キングへくれてやれ

有:桜井でてきてないよ

民ヤ:なで肩が桜井なんだよ!

 すべてJメン書

横浜Bay-Hallの歌詞

楽しかったツアー。自由なABEDON師匠。

横浜では、なんだかんだで奥田さんが一番終わらないで終わらないで最後の日だったんじゃないかと思うくらいにお客さんを煽っていました。

またやることになったらよろしく頼むぜーって去ってったABEDONちゃん。

これは続きそう。来年もまた慰安旅行がありそうw