ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

書く。

きなぽんのポチを読んで考えてみました。

「書くこと」に疑問を持っていないように見えます。

ただただ「読者の視線」を疑問視しているような。

多分、書くことに関しては疑問も迷いもないと思います。

何故なら書くことは、脳内の妄想を形にする手段だから。すぐ忘れちゃうので脳内ネタ帳にいいネタたまったら、忘れないうちに形にしないとー!ってそんだけなのです。

頭の中にあるものをただただひたすら書き出し、だーっと書いて、読んで間違いを直す、って感じ。

でも、この間はその形にする作業を忘れちゃってて難儀しました。

書き直してちょっと思い出しました(笑)

で、読者の視線を疑問視してるっていうことについてはそのとおり。

形にしたものがどんな風に捉えられてるのかなあって気になります。

最高に気になるのは「読みづらくない?」ってのと「一人よがりスゴくない?」です。

きっと芸術家ではなくて、デザイナーとかそっち寄りの人間だからだと思うのです。

芸術家のように「自分の表現したいものを自分の思う通りに形にできたらそれでいい」っていう強さはないのです。

だからって、世のデザイナーが弱いってワケではないですが。

デザイナーの仕事はクライアントの要望を聞いて、自分の感性を交えてそれを具体化すること。

で、それは要望を満たしつつも、認知されたり売れたりしないとダメ。

要望を満たしたり、売れたりするためには自分の案に修正を加えたりしなくてはならない。

そこが芸術家と違うトコだと思うのです。

って、だからって、自分の書いた話が認知されたりどーとかまで大層には思わないのですが、この萌えが伝わったらいいなーなんか思ってもらえたらいいなー、な感じ。

あと、クライアントは自分の脳内だから純粋にデザイナー気質とも言えません。←脳内クライアントってテラコワス(笑)

でも、伝わってるかしら?ってのは気になるから「読みづらくない?」ってのと「一人よがりスゴくない?」が最大のチェックポイントです。

語彙とかワザとかは読書をあまりしないので手持ちの手数は少ないです。だから、せめて読みやすい話が書ければいいなあと思っています。元々文体が台本みたいにセリフとト書きな感じなので、誰がしゃべってるか、誰目線なのか、そこだけは気をつける感じ。

一番最初に書いたBIRDMANのときも、まず同人小説師匠に読んでもらって、あれやこれや直しました。

殿下語りのカトリさん探しな旅なので、ツヨポン編、キム様編はすんなり書けたんですよ。あと、カトリさん編もすんなり。でも、一番難しかったのはおじちゃん編。

当時、おじちゃんの人となりがあまりわかってなかったんで、どうしよう、どうすりゃいいのかしら…と一番迷いました。

ナマモノ2次だし妄想なんだけど、たかが妄想、されど妄想。

ナマモノ故にやっぱり本人が言いそうな感じにしたいのが乙女心(笑) ←じゃないとスマ使って書いてる意味ないので

でも、おじちゃん口調とかおじちゃん心理のインプット(資料)が少なくて、どんな人かな?って状態で書いたのでした。

結果、今読み返すと自分の中のスマメン伝説がとってもはっきりしてる話になってて興味深いです。

サイトリニュのときに自分の書いたお話を読み返したら、そのときどきのスマ観が見えておもしろかったです。

きっと日記とか萌え話を形にするって、そういうのを覚えておきたいからなんだろうなあと思いました。

まっさかそれが7年も続くとは思わなかったんですが、これからも忘れないように書いていきたいです。

今も以前も変わらないのは、莫迦で乙女でズルくてデカくてちょっぴり不幸でキモカワいいカトリさんがすんごい好きーってところでしょうか。

どの話もそんな感じ(笑)

これからもそんなんばっかりですが、何かちょっとでも琴線に触れればうれしいです。

02/28

※多分、俺様からですよね。ホントにいろんなことがあったですよ。初期と比べると更新頻度はガタ落ちですが、イロイロ感じて頂けるとうれしいです。ありがとです。ぜひ今年はどこかで再会を!

※をを、去年。辺境で沈んだサイトなので見つけていただいてありがとうです。細々とニッチな慎吾受を開拓中です。恋あせ!イイですよね、竜也さん。ワタクシは金狼で甘哲を夢見たのですが、気付いたら茂義哲というこれまたピンポイントなお話を書いていました(笑) これからもよろしくです。

03/01

※するすると読んでいただけてるとは!よかった…。砂漠はラス前寸止めですね。ラス前寸止めが多いんですよね…。侵蝕も普通もラス前寸止め_| ̄|○ 早くシンゴがつよポンと再会できるようがんばります(笑)←風呂入ってのぼせたまま数年

※欲望のままに突っ走ってるのだった。突っ走ってるんだけど、決して芸術家にはなれず、デザイナーなんだと思うの。そんな感じなの。

03/03

※モリシン仲間ですよ!これからもよろしくです。誰かが語るカトリさんとか、ズルいカトリさんとか、弱い感じとか、書いていきたいです。

03/04

※西地区なのでサイトで見ました。ひとりだけ外で犬抱きしめて泣いてるのが可愛いです。なんかちょっとセツナスです。は!書かねば。セツナスな光中学を!

03/07

※再びどうもです。メールいつもありがとうです。ヤマカトは事実は小説よりも奇なりなことが度々あります。組!!での先生のインタビューとか、三谷さんゲストのスマステの対談とか。←もみ合って半分に割れたサングラスを片っぽずつ持ってる2人話

こっちも負けないくらいウザい話をこちらも書いてやる!って思います。

※有名でしたか!ワタクシ、昨日知りました(笑)←ぐぐってサイトで

ブロスはかれこれ十数年ほど読んでないんですよね。泉麻人とか居た頃しかしらんのですよ。2ちゃんはブクマが偏ってるので見てるようであまり見てないんです。あげくスマ板はあまり行かないし。←どこ行ってるんだ?