ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

しくじり先生をみた。

この頃、しくじり先生を見るのが楽しみ。

まだ番組がレギュラー化してそんなに経ってないのでネタも良質。

で、この前のスペシャルがおもしろかった。

前園選手のお酒のしくじりについてはもちろんおもしろかったんだけど、ワタシがすっごく感銘を受けたのはメンタリストDAIGOのしくじり先生

そいや、最近みないなーって思ってら、メンタリストのメンタルがポキっといってしまい2度の引退騒ぎを起こしてしまったのだそう。

メンタリストとして脚光を浴び、相手の心を読むことが100%成功するように要求されそのプレッシャーで心がおかしくなったんだそう。

人はつらくなるとどうなるか。

自分にウソをつくようになるのだそう。

人につくウソは自分でウソをついてるってわかってやっているけど、自分につくウソはとてもたちが悪い。

ウソをつくときは大抵保身のためにつくことが多いけど、自分に対して保身してるウソが一番たちが悪いんだそう。

自分に対して、俺は悪くないんだよ、回りが悪いんだよ。

と、人のせいにするようになり、どんどんモノゴトを自分の都合のいいように解釈して現実逃避するようになるのだそう。

結果みんなが悪いって思うようになることによってどんどん孤独になっていくのだけど、それすらも人のせいにするようになっていくのだそう。

どんどんとあかんウソのデススパイラルに陥るのだそうです。

自分で自分に対しての保身のためのウソ。

これはなかなか目からウロコな言葉。

なるほど!!

確かに、自分にイイワケってありますよね…。

自分も悪いと認めること。

そして、どうすればよいか考えること。

そんで、改善策を実行すること。

なっかなか実行できないですけど/(^o^)\

===

この間のしくじり先生カンニング竹山さん。

借金でしくじり。

借り始めるとだんだんおかしくなってくる。

借りることを「おろしてくる」っていう感覚になってくる。

ブラックな闇金融で借りると、利息だけ返済というパターンを持ってくる。

これはそのときの返済額はそんなでもなく、それでお金が借りられるのだからどんどんハマっていくのだそう。

しかし。

利息しか返してないワケなので、元本は減ってない。

つまり終わりのない借金になっている…と。

===

世の中にはいろんなしくじりがありますが、自分も大しくじりはないものの、日々、プチしくじりはあるわけで、ちゃんと原因を見つめて、次はしくじらないように精進したいもんです。