ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

市。

あらためまして、市です。もうこの時期だからネタバレでもいいですか?

結局、5回見ました。もうちょっと見たかったけどなかなか行けず。

最後はプレミムシートってヤツでみました。

最初に見た時、だだーっと泣けたのは、タネさんが市の手を離したときでした。

次に見た時、だだーっと泣けたのは、ミツさんとの別れのシーンでした。

最後に見た時、だだーっと泣けたのは、あっしは死んでも目ぇ見えねえんでしょうか、のとこでした。

全体的な感想は変わらず、ワタシは市は生きてる説をおしてたんですが、最後に見た時、あれは虫の息のところで終わってて、その後死んじゃったのかもしれない…とも思えました。

が、やっぱり生きてるんじゃないかなあ。

どうなんだろう。

タネに海を見せながら絶命してるんでしょうか。

千とのシーンはどれも好きでした。

千自体なんとなく戦う相手を見つけたというか、強ぇのに何やってんだ?みたいな感じがあったんじゃないかなあ。

玄吉さんとのシーンもいいですね。

結局、どっか障害ある者同士のシーンは強いとか弱いとか関係なく同等に扱ってくれるというか、そういう感じがしました。先がわかってての玄吉さんとの最後の会話とか、お互いにやるせない気持ちになってるんだけど、どうにもならない感じがとてもキて、最後に見た回では一番泣けました。

目ぇ見えねえんでしょうか、っていう市がなんだか初めて人に弱音というか弱いとこを見せた気がしたんですよね。

ミツさんとの別れのシーン。

強ぇもんは粗末に生きるって言ったあとに、粗末にすんじゃねぇぞ、って言うじゃないですか。

あれがなんとなく、おめぇは自分が思ってる以上に強くねぇぞって言ってるような感じがして、泣けました。生きる力はあっても心が強いかって言ったら、どうなのかなあって。

最初のタネとの場面で、タネの腰に抱きつく市がいて、市は一度崩れると弱いのかなあと思ったりもして。

殺陣で好きなのは、千のところと、達治に仇とらせるとこですね。

どっちもかなり足下悪いシーンだと思うんですが、鞘が上手く使われてるなあと。

あと、天道と戦うシーンですが、最初から鞘を床に捨てて、あれはもう死ぬ覚悟だったんですね、多分。刀を鞘に収めないっていう覚悟。差し違える覚悟だったんでしょうか。

刀を虎治のところに差した時点でもう先は長くないと思ったのかなあ。だと、するとやっぱり死んじゃってるのかなあ…。

こうかなあ、ああかなあ、とイロイロと想像できる映画で見てて楽しかったです。

だだ泣きするかっていうとそうでもなかったのですが、グっとくる場面は見るたびにあって、今までカトリさんが出てた映画とはそこが違うなあって。

いや、ホントにこの出逢いあってよかった。

興収5億行ってればいいなあという、ちょい下世話な心配もしつつ、きっと半年とか1年とか経って、もう一度みたらまた違った気持ちで見れるんでしょうね。

カットされたシーンいっぱいだったと思うので、ぜひともそれを加えたディレクターズカットで見たいです。達治さんに按摩してるシーンとかタネさんの顔に触れてるシーンとかなんだかんだと見たいです。ディレクターズカットを切望です…。

07/03

伝 すごさが伝わりづらい人ですよねえ。達治の場面は駆けてくる達治をみるとあきらかにスリップしてんですよね。だから、かなり足下が悪い中を立ち回りして、達治に駆け寄って、鞘で十蔵の刀を受けて達治に仇をとらす…。って、カットなしでやってんですもん。ガシャって落とした仕込みを足で探してるあれは演出なんでしょうか、咄嗟だったんでしょうか。TLSだって、アカペラから音楽が入るところとか、外してなかったですからね…。さらっとなんかイロイロやってのけてるw

ハイグラ楽しみなんですよ。今年はハイグラとベリテンでしかユニコーンを拝めないと思うので、ドキドキです。阿部はよき阿部なのかどうかw 永ちゃんも来るってことはハイグラはホントに去年のリベンジなんですね。ああああ、楽しみ。