ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

アーカイブ魂。

部屋のかたづけはできないワタクシですが、昔から情報の整理とかMacのファイルの整理は大好きでした。

ファイルを片づけすぎて、捨ててしまって後悔したこともありますw

基本的にデスクトップの上にはファイルは置かず、必ずフォルダを作ってそこに保存するようにしています。分類できないファイルは分類できないファイルフォルダに放り込みます。

あと、デスクトップにエイリアスがずらーっと並んでるのも大嫌いなので、Dockを必ず使います。

そんなワタクシなので、たまに好きな人の情報整理を始めると燃え上がるのです。

病的に燃え上がったのは、組!のときでした。

このブログの本体にある「歩」というブログはただひたすら情報をクリッピングしたブログでした。

2003年から2005年くらいまでの組!関係の情報をとにかく集めまくりました。

ネットからテレビからラジオから、カトリさんのことだけではなくて、出演者がどこかで組!のことを語っていれば、全部クリッピングしました。

今でいうリブログってヤツでしょうか。

転載じゃなくて引用と言い張って、引用元を明記し、全部を引用しました。

今になって思えば、そうやっておいてよかった。

この間、読んでたらやっぱり引用元が消えていたのです。うむ。

組!に関してはゆかりの地巡りもしまくりました。

京都・東京・岡崎・会津・函館と回りまくりました。

それもまた楽しい想い出。

で、今回また病的に燃え上がり何をやったのかというと、とあるmixiのコミュ有志によって持ち寄られた「阿部義晴ソロの記録」をまとめてみました。

93年〜09年までの記録です。

ツアーとかCDとかプロデュースとかCMとかライブとか、集めてみたら152エントリーありました。

言っても、152エントリーくらいしか集められなかったワケですが、まとめて読んでたら「こんなにいっぱい仕事してたんだー!」←失礼 って感じでした。

あと、感想とかが残ってたので読んでみたら懐かしかったりして、楽しかったです。

コミュ有志での阿部年表なので広く公開するのかどうかはまだわかんないんですけど、もうちょっと手を入れてさらに病的に詳しくしたいなあと思っています。

ネットってスゴイ。がんばればいろんなことが拾えるんですね。

つか、そんな技量ばかりがあがっていくのもどうなのか。

夏の勤労のフォトギャラリーもクリッピングしつづけたら、なんかDVD1枚分になろうかという量になってきたし、いろんなところから拾ってきた写真もいっぱいだし。

本当に集めるのがすきみたいですw

ただ、集めるだけ集めて、整理がつかなくなると、あるとき一気に片づけるクセがあるのでちょっと困り者です。

この間はあまりにも編集してなかったカトリさんのいいともを間違ったとはいえ、景気よく2年分くらい消し去りました。2年は貯め過ぎです。自業自得です。

そんな風に3歩進んで2歩半下がる。

主にムダなことに力いっぱいな人生ですw