ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

ディスカバリー阿部。

夏フェス、ついつい、年寄なので、夏のイベントと言ってしまいますが、あと1ヶ月でnano-mugenです。楽しみ。

gg09はホントに取れなくて残念でしたが、mu-onでやってくれるでしょーから、今年の夏からCSデビューします(笑)

復活発表からこっち、イロイロあって、今ちょっと小休止ですかね。

ブログとかミクシの日記とか読んで回ると阿部さん人気が沸騰しててビックリ。

って「阿部 ユニコーン」で検索してるから当たり前なんですけど(笑)

昔はネットなんて手軽にはできなかったから、ダイレクトな反応って読めなくて、実は当時も人気があったのか?とも思ったんですが、やっぱりそんなでもなかった気も。

EBIさんと奥田さんの人気がスゴかった気が。

それに、あの阿部ショウを昔は中高生相手にしたので、阿部ショウってウザがる人半分、喜ぶ人半分って感じだったんですが、まさか16年後、ユニコーンの「懐かしい部分」に昇華されるとは!

メンバーとファンに対してのサービスってことで今回のツアーでやった阿部ショウなので、今後あるかどうかは謎ですが、久々に見れたのはうれしかったです。

ツアー自体は過去の阿部曲は少なめだったんですが、シャンブルの阿部曲はいいところにスコっと嵌まっててバランスよかったです。

過去の阿部曲はセットリストBに配置されてたので、ムリクリ広島に行ったもんでした。ヨカッタ。

過去の阿部曲は奥田さんが歌う以外のは本当に個人の曲って感じがあって、異質でいようって感じがすんごく出てて、つっぱった感じがあったんですが、今回のシャンブルはバンドの曲を書こうって感じで書かれてたのでなんかとっても自然でした。ヨカッタ。

基本的に阿部曲で奥田さんが歌うってのが好きなので、シャンブルの阿部曲はうれしかったです。

R&R NO DEADは阿部ボーカルだけど、バンドとして演奏することが全面に出てる感じの曲なので、やっぱりバンドの「今」を意識した曲なのかしら。

WAO!は自分で歌おうと思って、ってそういう曲がフタを開けてみればとてもユニコーン的と言われてるところもまた深いですね。

時間が経って、大人になって、奥田さんのソロとか見てきたりしてのユニコーンを見て、奥田さんが奥田さんじゃなくて、ユニコーンの奥田さんになるには阿部さんが必要なのでは…と思いました。というか、気付きました。

阿部さんが持ち込んでくる阿部色というか。

広島組4人のロケロー!な感じに食い込んでくる阿部色が楽曲をユニコーンにしてるのかも。

なんだか、ディスカバリー阿部って感じですが、大人になってヨカッタ。

再始動にあたっては、電気グルーヴもうまく動き始めましたよね。

変わってないようで、変わってて。

叫び始まり、終わり、では、過去のアルバム全部からまんべんなく選曲されてて、それぞれが懐かしくもすんごいカッコイイ曲になってて楽しかったです。

で、MCは相変らずのANNノリで卓球のテンポに乗り遅れると最後まで置いて行かれるという(笑)

米倉涼子の顔を思い出した後の「少年の心の闇、その闇を繋ぐ点と線」には大爆笑。すんごい変わらないなーって思いました。幸せもカニばさみしてきました。

夏には砂原さんも始動するみたいで楽しみです。

いやー生きてればいろんなことが起こりますね。

大人でヨカッター(笑)

イロイロと検索の旅に出てみたら、今回のユニコーンの再結成の結果を見ちゃうと、カンタンに再結成!って言えなくなっちゃうって書いてる人がいました。

再結成!ってすればどうしても引き合いに出されるだろうし、過去曲だけでお茶を濁せば、またなんか言われるだろうしって。

なるほど。敷居は上ったんでしょうか。

でも、同窓会的復活でうれしいって人はいるだろうし、そのバンドのカラーにもよるのかも。

奇跡の再結成!なんてのは奇跡でもなんでもなくて、誰かががんばったからできたんですよ。

とは奥田さんの言葉。

結果がついてきてよかったなあ。ホントに、としみじみ(笑)