ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

蘇える勤労祭。

ライブDVDと別冊カドカワを抱え、週末はユニコーン三昧。

まずは別冊カドカワの阿部さんインタビューにホロリ。

ユニコーンで四つ葉を語るのは始めてですよね。

非常に個人的な思いなのでって何回か念押しするところが阿部さんらしい。

でもホントに、アナタがハッピーならワタシもハッピー、ってのは思います。

笑顔って移る。

だって、おっさんたちの楽しそうな姿みてたらこっちも楽しくなってきたもの。

めっちゃ幸せな半年間だったもの。

DVDは大音響でみたいもんなんですが、なにせマンション暮らし。

だから、iPod touchに入れてイヤホンで聞いてみました。

これがイイ。とてもイイ。

細かい音までよく聞こえてて、おっさんたちの笑い声とかそれぞれのパートがぶわーーーっと聞こえてくるんですよ。

キーボードの音もすんごくよく聞こえてきて、昔の曲ほど忙しいんだなあってシミジミ。

今の阿部さんはタイトな音で勝負って感じがするけど、昔の曲は笹路師匠アレンジやら、結構いろんな音が重ねてあって、今の機材で再現しようとするとイロイロ工夫がいるっぽい。

PTAとかキミトデカケタあたりは打ち込みと実際の演奏のミックスがステキです。

マリオを生演奏してるのに地味に感動(笑)

なんでもできる人達だなあ。ステキだなあ。

もう何回見たか。

阿部奥田ペアは何故そこで同じ動きをするのか。

あんなに忙しいおかしな2人でぐーぐぐーに気付くのか(笑)

だって、ワンコーラス目の奥田さんのぐーぐぐーって阿部さん見てないことないですか?

なのに何故かツーコーラス目のはちゃんとぐーぐぐーしてんですよ!忙しいのに!

なぜEBIさんはどの曲も涼しげに、ゆらゆら揺れながら軽い笑みを浮かべて演奏できるのか。

川西さんはあんだけのカメラ目線をこなしながらドラムが叩けるのか。

密かにテッシーも器用だったり、足あがってたり、すっごくいい人だったりw

阿部ヲタなのでどうしても目が阿部さんに行っちゃって、数回見てるウチの何回かは自分でマルチアングル阿部ビジョンでした(笑)

阿部さんのななめ上のクレーンカメラがててもすばらしい仕事をしてくれるので、釘付けでした。

あとね、とてもカメラのスイッチングが自然だと思うんです。

EBIさんナメで奥田さん、テッシーとピントがあっていったり、客席目線からの奥田さんが映ったり、川西カメラ大活躍だったり(笑)

奥田さんナメの阿部さんって構図がたまらなく好きなワタクシは何度転げ回ったことか。←莫迦

願わくば、自転車泥棒・開店休業・働く男・フーガ・黒い炎…忍者ロックといった、後半戦もしくはもうひとつのセットリストでやった曲もどっかでみたいです。

あと、絶対に密着してるであろう、ライブの裏側(笑)

シャンブルができるまでがあの出来なんですもん、絶対にツアーの裏側にも張り付いてたと思うんですよ。どうなんですか?どうなんです?!

それとも夏の勤労と合わせてボックスとか?!

欲は深まるばかりです。

======

土曜日のgg09のチケ発売に玉砕してかなりガッカリだったんですが、ライブ見ながら聞きながら、マイラジ聞きながら、ちまちまとイロイロ作りました。

ずっとね、素浪人の家紋が作りたかったんですよ。で、ライブDVDからキャプチャ取って書き起こしました。あのデザインいいですよね。

基本的に自分で使いたいピクチャや待ち受けは自分で作るタイプなので、作ってみました。

マイラジは何度聞いても、打ち上げで当てたPS3でFFをやる!って、コントローラーを持ったまま30分もDVDを見続けた阿部さんの話に和みます。

気付こうよ。途中でw

前回のマイラジは阿部さんがめっちゃ静かだったんですけど、今回の阿部さんはいっぱいしゃべってて、しかもなんかこう…スットコな感じがあっておもしろかったなあ。

奥田さんは相変わらず煩いガンコ親父だし。EBIさんはナチュラルボーンキラーズだし。テッシーはいい人だし、川西さんは年の割にはヤンチャだし。

ヒロシマ組4人のトークのペースについて行けてないっぽい阿部さんがいいんですよ。

食い込もうとして諦める感じがw