ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

仏像顔。

友が阿修羅展に行った話をしてくれた。

帝釈天様が男前だったんだそうだ。

そう、阿修羅様&十二神将様ご一行が今、東京に出張中なのだった。

いつも歩いて20分くらいなところにいらっしゃる方々なので、ふらーっと見に行ったりしてたけど、よく考えれば、今住んでるとこは仏像天国なのだった。

大仏さんにも四天王さんにも仁王さんにも、ふらーっと会えるんだもの。

出張中のご一行様プラス弥勒半臥像にも会える。

飛鳥〜天平にかけての仏像にわんさか会えるっていうのは、本当に恵まれてると思います。

インドの石仏とか大好きなので、飛鳥〜天平のちょっとガイジンはいった仏像たちが好きなんですよ。

そういう仏像にふらーっと会いに行けるので幸せです。

で、仏像顔の話になりました。

小池栄子たんがとある海外の村では女神だーって、グラビアが仏像の代わりに壁に貼られてたりしたんだそう。

顔も仏像顔だし、グラマーだし。胸がおっきいのがいいんだって。

しんごたんも仏像顔だねーって話もしてて、とあるブログに

男性では、香取慎吾さんも仏像顔だな~と思います。目が横に長く、口角が常に上がっていて常に笑顔のイメージがアルカイックスマイルっぽいというか。あと、東南アジアのキンキラの仏像やアンコールワット遺跡なんかの仏像彫刻の中にももいそうな感じがしますね。

とあって、そうそうそう!って。

日本の仏像というよりは海外の仏像なんですよね。デブなときは大仏なんだけど(笑)

で、いろいろ探してみました。

ガンダーラ仏としんごたん

眉から鼻すじにかけてのアーチ具合と目の半開き具合と口角のあがったところがポイントですか。

ニカっと笑ってない、ちょっと無表情に近いときが似てますね。

ありがたい…。