ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

ビバ!おっさん!

ここまでおっさんになれるジャニっこがかつて存在したでしょうか!

っつーくらいの、おっさんぶりに惚れました。

あの鬼畜面とあっつい身体とでっかい身体が想像以上に昭和でした。

石原系のドラマだったら、ドスの効いた声とかタッパで、長瀬くんのほうが適任な感じもするんですが、長瀬くんは足が長すぎる&細いんだよね。

その点、カトリさんは手足のぶっとい犬なんですよ(笑)

いやー、背中で語ってましたね。

広いし厚いしステキです。

あと、暗闇に光る三白眼とか笑ったときの歯とか。

ダムができるまで生きててくださいよ。

ってあの笑顔。あれはカトリさんの笑顔の真骨頂な気がしました。

ステキだったなあ。

めずらしく友と「カッコイイ」を連発しながら見てたんですよ。

ユースケさんにお酒かけるシーンとかね。

天然たらしな親方っていう役どころも、初めて見るカトリさんでした。

ちょっと強引だったり、女の前でええかっこしいだったり。

そのわりにはマジ泣きしたり。

カワイイのだった。

ちょっと後編は可愛すぎたかもしれないですが。

まあ、叫び芝居の発声が喉からだから香取部長っぽくなってたりは残念なとこもあったんですが、それもギリギリセーフって言えるぐらいに、親方はカッコよかった。

よかったなあ。

ドラマの作りもよかったですよね。

群像劇にしてあったから、別に親方が主役主役してるわけでなく、いろんな立場の人がいろんなことを背負ってる感じで、あと、何かを綺麗に撮ろうとか綺麗に見せようとかそういうのもなく、ドキュメントに近い感じにしてたのもよかったです。

サチエさんとのラブはいるかなあ…って思ったけど、プロXじゃないんだから、人間模様もいるか…と勝手に納得しました。

ただ、破砕帯を抜けて掘り進み、逆から迎え掘りを違うチームがやってて、どっちのチームが「貫通」の瞬間を手にできるのか競ったっていうのがあったらしいんですが、それは描いてみて欲しかったかなあという気が。

はー、今回は気になって人の感想を漁りにmixiとブログ巡りをしました。

チキンなんで2ちゃんは見ませんでした(笑)←だって結果は見えてるし

おおむね好評でよかった。

中にはカトリ以外の脇はよかったって人も居たけど、カトリが主役?って思いながら見たらハマって2夜とも見ちゃって、案外、カトリ悪くなかった、って人もチラホラいて、ホントによかった。

こういう役が似合うじゃないか、とか、演技の幅が広がったね、とか、そういうのもあってよかった。

ただ、ワタクシも感じた叫ぶと猿か部長かってとこと、滑舌の悪さは指摘されてましたが。

密かにうれしかったのは、カトリ?って思いながらも見始めた人が、感想で親方の言葉について熱く語ってたってところ。

ちゃんと親方の言葉として伝わったんだなあって思ったです。

男の人が熱くなってて、制作側の思いが伝わってるなあって。

すんごいいい仕事だったなあ。

黒部の太陽って聞いたときは「何故?!」と思ったし、50周年記念とかってすごい予算でやってるけど、正直視聴率は取れないんじゃ…って思ってました。

とれて15前後をフラフラとか。

それが、20は越えてないけど、16→18と後編上げたんですよ。

うれしい。←別に自分がやりとげたワケでもなんでもございませんが、親心?←莫迦

組!ヲタとしては、勝っちゃんと重ねてしまうところ多数でした。

今、勝っちゃんをやったら、また違う勝っちゃんになってて、もっと周りの人がついていこう!って思う勝っちゃんになってたかなあ、とか思いました。

でも、勝っちゃんがあってこその親方なのかもしれないですね。

末期の勝っちゃんはすごかったもの。

先が見えないときの勝っちゃんはフラフラしてたけど、幕府の行く末を悟ってからの勝っちゃんは別人のようだったですよ。あの勝っちゃんがあってこその親方なのかも。

勝っちゃんと言えば、ノブ役やってる人の公式サイトでのインタビューがおもしろいです。

歳さんばりの惚れっぷりです。

で、公式サイトの小林薫さんのインタビューとユースケさんのインタビューにきゅーってきました。

共演してみないとわからないってことがいっぱいあるんだろうなあと。

奇しくも今出てるポポロとMYOJOでカトリさんがイロイロ語ってて、落ち着いて訥々とこういうことを語れるようになったんだねえとしみじみ。←また莫迦親心

役の本質を掴む才能はすごいんだと思うけど、それを役者的にアウトプットするのがまだまだ苦手なんじゃないかなあと思うです。

そこは技術じゃないですか。

カトリさんはその技術はもうちょっと…って感じがあるんですが、心で演じてるからときどきホントの顔になるんじゃないかと思います。そこにドキっとしちゃうのかも。

ホントの心で相手に伝えられる技術を持った人がすごい役者さんなんじゃないかなって思うんですけど、だからって、誰がすごい役者さんかって言われるとわかんないし、上手い演技とかいい演技ってのもわからないんですけど(笑)

でも、カトリさんが芝居してるの見てるとところどころで「ここ!」ってツボがあるんですよ。

それがあるからヲタを辞められないのです。

今回の黒部はその「ここ!」ってのが多かったし「ああ_| ̄|○」ってのが少なかった。

ヨカッタ。

個人的なツボは最初のダンスホールの「しっかりしろよ、関西電力!」と、見合いの場でええかっこしいしたのに母ちゃんに水さされて文句言ってるところと、ユースケさんとの場面と←特に酒ぶっかけたところ、経営陣に対して土建屋のプライド語るところと、大田垣さんに笑うところと、茶漬け禁止だ!と、あと…。

キリがない(笑)

CMカットして編集したのをもう一回見ようと思います。

ホントにいい仕事に参加したんだねえって思います。←最後まで莫迦親心