ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

山形ユニコーン。

3月6日、16年ぶりにユニコーンのライブに行ってきました。
最後に行ったのは1993年の春。
まっさか、ニューアルバムひっさげてツアーまでして復活するとは思わなかったので、年明けからアタフタしました。
で、山形。
阿部義晴生誕地の山形から初日っていうのが、なんとなくうれしかったです。
阿部ショウで「2年前ここで40歳記念ライブやったのがキッカケになるとは」とか言ってたし。
確かにノリノリ40の最後の楽屋で「ここまでくるのに10年かかったね」って言ってたなあ。

 

ホントは初日に行きたかったんですが、木曜日はムリムリムリーってことで2日目から。

 

物販にダラダラ並ぶのも、客入れの音楽が懐かしソングなのも相変わらず。
変わったのは客層か。やはりアラサーアラフォー率高し。でも、若い人もいたし。
幕は写真撮っていいよーってなってたので、パチリ。

 

会場SEが変わってって、お客さん大コーフン。なんか外タレのライブみたい。
あちこちから手拍子が。
手拍子?!
そういえば、ユニコーンで手拍子ってなかった記憶。
電気グルーヴの久々ライブのときも電気なのに手拍子ありでビックリしたっけ。
手拍子って今の流行り?

 

幕が下がったままの1曲目。
奥田さんの歌声と5人の演奏にうわーーーってなって、で、幕が落ちた瞬間にさらにうわーーーってなりました。
いるよ!5人がいるよ!おっさんになったけど、5人がいるよ!!!
って感じで大コーフン。

 

新旧入り乱れた選曲ですんごい楽しかったです。
あと、生では聞いたことなかった昔曲をやって、ショーゲキでした(笑)
カメラ目線でカッコつけつつ歌ってるけど、なぜかキョドってる奥田さんがおかしかった。ヘッドセットで歌ってるんだけど、ビミョーに似合ってなくて。
手島ショウから川西ショウではいろんな仕掛けがあって楽しかったし、EBIショウでは相変わらず高い声の不思議EBIさんだったし。
MCしたくなくてジャンケンで押し付けあいしてるし、お客さん見て「16年たって、こっちも向こうも変わりましたなあ」なんて言うし。
最初は民生ギターがハウって、いきなり中断して1曲前の後奏から始めてみたり、そうかと思えば、後半はサクサク進み過ぎてダラけてみたり。
奥田さんは途中から黒ラベル飲んでるし。

 

WAO!では横山やすしの「怒るでしかし」で踊ってるし。
しかも、阿部奥田2人の怒るでしかしコントが無駄にしつこくて長いし(笑)

 

本編で大人しかった阿部さんが阿部ショウでは昔のまんまのダラダラトークでうれしかったり。
「サクサク進むのは嫌いなんだよ!」と言いつつ「今から長いから座っていいよ。ホントに長いから座っていいよ」で、
「長いって言えばさぁ…男ってさ、若いときはさ、すぐ終わりたいけど、長いのがいいんだって思う頃があってさ、そういうときは俺は唇を噛みしめながら北島三郎の曲を口ずさんで耐えたもんだよ。これ、今晩この作戦使ってもいいよ、手島くん」
今晩て(笑)
客席に降りてモミくちゃにされつつ、走り続ける阿部さん。
よかった、そういうトコは変わってなかった。
阿部さんの決まり文句、盛り上がっているのか!いないのか?!で、どっちでも「きゃーーっ><」な客席に外タレ気分になった阿部さんがおかしかった。ちゃんと聞いてねぇのかよっつー(笑)

 

2日目メニューの最後の曲は「開店休業」
ワタシが大好きな曲。
4946ツアーでは、開店休業の後に蛍の光が流れて終わったのでした。

だもんで、ホロリ。

と、ずっと思ってたんですけど、あれ?ライブDVDはすばらしい日々で終わってる。記憶違いか…_/乙(、ン、)_

 

最後は「写真撮っていいんだよ」という阿部さんの一言で大撮影大会始まってニコニコのウチに終了。

 

はー、ハンパない。
すんごい楽しかった。
あとは神戸とさいたまアリーナ。
超楽しみ。

 

写メタイムに激写しました。
そして、次の日、山形道で盛岡へ爆走するツアートラックに遭遇。頭の中にはハヴァナイスディが流れてました(笑)

 

ツアーグッズ。
オリジナルベビースターラーメン。携帯ストラップとバニラの香りのキャンドル。

 

 

ひまわり
最初、幕がかかったまんまシルエットで歌ってて、で、幕がドシャって落ちて5人が現れる。
うわーーーってなりました、うわーーーって。いや、ホントに。
1曲目は、ひまわりかHELLOだと思ってたから、うわーーーってなりました。

 

スカイハイ
この曲終わって、スターな男に行こうとしてギターをアンプにつないでマイクに向かうと、マイクがハウってギターをオンのまま歌い出せず。しばらくバタバタしてようやくなんとか…。
スカイハイの後奏からやりなおしてスターな男へ(笑)

 

スターな男
奥田さんの「よっちゃん!」に目頭が熱くなる。←大げさ

 

ボルボレロ
フーガ

EBIショウ。
フーガにびっくり。EBIさんボイスはそのままだったんだけど、阿部さんの声が変わっててなんかちょっと不思議。昔より声量があるのだった。

 

水の戯れ~ランチャのテーマ~
蛇口が壊れたって歌なのになんかすんごいいい曲なのは何故なのか。

 

オッサンマーチ
これはもうバックのLEDが笑えます。ロック幸せに続く働く男ソングかもしれない。みんなが一斉に「いさむのオッサーン」と(笑)

 

キミトデカケタ
ロック幸せ

川西ショウ。
キミトデカケタが打ち込み音で始まるので、川西さんが阿部さんのとこに行ってキッカケをおしえてもらってた。が、結局、半コーラスくらい阿部さんも一緒に歌ってた。なんか微笑ましかったなあ。
そして、川西ショウもこれまた演出が楽しい。バックのLEDが凝ってました。
阿部さんのMacBookPro大活躍。打ち込みまくり、音作りまくり。MacBookProにはUCステッカーが貼ってありました。
ロック幸せでは、手島川西ペアのおっさん肩組を拝む。なつかしい。

 

AUTUMN LEAVES
EBIワールド炸裂。お立ち台にスツール置いて、座って歌う。ステキというか怪しいというか。

 

自動車泥棒
うおーーーーー。久々に聞いた自転車泥棒。阿部奥田歌声双子すぎ。2人とも声太くなった気がする。
何度聞いてもいい曲。
なのにMCで次は自動車泥棒を作ってみれば、と提案される。
このつなぎの衣装で自動車泥棒って…窃盗団みたいだ、犯罪が大きくなりすぎ…とマジ答え。
でも、実は密かに作ってたらしい(笑)

 

ザギンデビュー
カホーンは拝めず(笑)

 

PTA
なんとまさかこの曲が生で聞けるとは!
お馴染の民生ドラムのとこに行って歌う奥田さん。ヘッドセットつけてカメラ目線でカッコつけた顔で歌うもどこかキョドってておもしろい。
どうにもカッコつけてるのにキョドってる感じがおもしろくて笑ってしまいました。
阿部さんカメラもよかった。
でもって、EBI川西ペアがエセラッパーとなって客席を煽って、グッズを投げる投げる。
「先生!先生も僕たちと一緒に踊って!」の生徒をEBさん、先生を川西さんが担当。
ジャニコンのようにここで「ふるえるもん宝」を振るように指示(笑)

 

WAO!
ギターを持った阿部さんと奥田さんの怒るでしかしコント炸裂。←無言でジェスチャーだけ怒るでしかし
ずーーーっと怒るでしかしコント。無駄にしつこく怒るでしかしコント(笑)
台にカウベルが準備されると「カウベルやでしかし」と阿部奥田。
奥田さんがよそ見してる間に「カウベル隠すでしかし」と阿部さん。
振り返って「カウベルがないやないか、しかし」な奥田さん。
床に置いたカウベルさして「ここにあるで、しかし」な阿部さん。
怒るでしかししながらしゃがめず「手が届かへんで、しかし」な奥田さん。
莫迦小学生を見た(笑)
そんでも、生WAO!超カッコイイ。

 

BLACKTIGER
生EBI犬が拝めました。

 

R&R IS NO DEAD
歌い上げ阿部さん。いやホントにめっちゃ声量あるって。すんごいカッコイイって。
でもって、この曲ってドラムもギターもベースもキーボードも演奏してて楽しい曲だと思う。
民生ギター炸裂。ぐわーーーーーーーーんって盛り上がって、盛り上がり切ったところでサラウンド。
 

サラウンド
奥田節だなあ。いい曲だなあ。なんか歌詞も泣けるのだった。

 

大迷惑
歌う前にグダグダグダグダとMC。なんかグダグダとMC。
川西さんを指して「この人イラチだからサクサクサクサクすすめようとするけど、サクサク進みすぎだよ!」と奥田さんがグダグダする。
ついでに、R&R IS NO DEADの後、歌い上げた阿部さんがあっついあっつい言い出して、たたーーーっと奥田さんのところへ。
奥田さんの下のところだけ風が吹いてるらしい。風に当たりながらTMレボリューションのマネ。
つなぎが黒だから暑いのか、とか、ぐだぐだ。
しばらくして、阿部さんのとこに扇風機が。
「全員のとこに風吹いたら、電圧下がるんじゃないか?」「ヒゲボで照明バーンてついたら、キーボードの音がへにょへにょって」とかまたグダグダ語る。
そうか、これがインターバルだったのか(笑)
おっさんパワー全開での大迷惑。すんごいステキ。声張りまくりの奥田さんも久々なのでは。
でも、前奏で特効がバーーンってなったときの奥田さんは耳塞いでしゃがんでビビりまくりでおもしろかった(笑)

 

ヒゲとボイン
ちゃんと「ヒゲとボイン僕はボインのほうが好きです」があった。ちょいおっさんテンポ。
でも、なんつーか余裕のヒゲボ?

 

車も電話もないけれど
なんとびっくりの1曲。世にも珍しい幕末ソングがここにくるとは。でも「僕らは2人で歴史を塗り替える〜」あたりの繰り返しがぐあーっときました。ぐあーっと。

 

HELLO
やっぱりこの曲が最後かーー!ホントにいい曲。
阿部曲なのに奥田節。つか、奥田さんが歌いやすそうな気がする。ひまわりもそんな感じ。奥田さんありきで作ったのかしら。歌詞が何度聞いても泣けるのだった。

 

アンコール

人生は上々だ~SMA
本編でなんとなくオトナだった(WAO!では莫迦小学生だったけど)阿部さんだったけど、ぜんぜん変わってなかった(笑)
くっだらないMCは前述の通り。サクサク進むのは嫌いなんだ!と阿部ショウがなっがい。
ぐだぐだトーク全開で、客席も駆け抜けて、途中でなんの歌だったかわからなくなりながら、歌い上げ。
CSA所属だったユニコーンでしたが、Hit&Runを経て、3月からSMA所属になったらしく、SMAを歌う。そんなに大幅に住所は変わってなかった(笑)
LEDに出てる住所を見ながら歌うのかと思ったら「おまえらに尻を向けて歌うなんて!」と果敢にも見ずに歌い始めるも、電話番号は覚えられなかったのか電話番号のとこだけカンニングしてました。
どんどん早くなるバージョンも披露。ちょっぱやバージョンも健在でした(笑)
SMAを紹介するにあたって、阿部さんが撮った写真が阿部さんがメンバーのち○こ握るのキッカケにLEDに映るしかけ。ち○こキッカケって(笑)
合間に山形にある?SMAやら両手に丸いものを持ったテッシーが映る。
EBIち○こ触ろうとしたら逃げられ、しつこくしたらEBIファンにブーイングされる阿部さん。
そんな阿部さんを仁王立ちで迎える川西さん(笑) 川西ち○こキッカケで無事ホントのSMA写真が。
奥田川西手島のを握った阿部さん,全員の大きさを語り始める。自分のは…まあいいじゃないか!といいながら…、人生は上々だの途中だったことを思い出す阿部さん。
はしりつーーづけるーーー、だったか、はしりつづーける、だったか、はしりーつづーける、だったか、わからなくなる。フリをする阿部さん。
久々の「盛りがっているのか?」きゃーーーーーっ!「盛り上がっていないのか?」きゃーーーーーっ!
「今、俺外タレの気持ちがわかった…」と、とりあえず騒ぐ客に苦笑い。「はーい!なんたらかんたらなんたらかんたら、ふぁーっく!って言われて、きゃーーーー!っていうね」と苦笑い。
文字にしても無駄に長い阿部ショウ(笑)

 

開店休業
最後の曲は開店休業。
2DAYSなときは2日目はこの曲終わりな模様。1日目はすばらしい日々らしい。
人によっちゃ、すばらしい日々のほうがいいのかなあ。どうなんだろうか。
開店休業好きなので、うれしかった。開店休業には阿部ソロの思い出もあって、いろんなバージョンの開店休業を聴いてきた。ソロだったけど。
だから、この5人の開店休業にグっときました。

 

途中のMCで奥田さんが「どうして坊主なんですかって聞かれるけど、その前にEBIの髪がどうして長いんですか、とか聞けよ!」つってました。坊主になったのは坊主まではいかないくらいに短くしようと設定したハズのバリカンを逆に入れてしまい、左頭の髪がめっちゃ短くなってしまったからだそう。
で、EBIさんの髪が長い理由は「似合う髪形がなかったから」が、どうも鉄矢っぽいことに気付いたらしい。

 

メンバー紹介が2回くらいあって、奥田さんが「川西幸一ー!堀内一史ーー!手島いさむーー!阿部義晴ーー!」で、阿部さんが「奥田民生ーー!」
山形なんで、山形訛りバージョンで「かわにすこういち!ほりうちかずし!てすまいさむ!あべよすはる!」と奥田さん。最後に阿部さんが「おくだたみお」と、ホンモノ訛りで奥田さんを紹介。
「あ、ホンモノだ!」と奥田さん(笑)

 

開店休業が終わって、楽器置いて、5人集って、わーーってなったときに阿部さんが「写真撮っていいんだよ」と写真オッケー発言。
わーーーーーーーって、みんなで大撮影大会。
ニコニコで終了したのでした。

 

 

長いな。いやはや、長い。
ライブも長かったけど、ワタシの覚書も長い(笑)
ダラダラとうろ覚えなので、思い違いもあろーかと思いますが、こんな感じの山形2日目でした。
阿部ショウが長かったんじゃないかと思われます。グダグダ長くないと阿部ショウじゃないよなーって思いつつも、やっぱり長いよ、よっちゃん!って思いました(笑)
楽しかったなあ。
ああ、これだこれ。これで何回も行きたくなっちゃうんだよ、って思い出しました。
演奏も歌もカッコいいのに、合間が超ユルユルで、莫迦騒ぎが小学生レベルで(笑)

 

ホントにステキなおっさんたちです。