ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

筋肉少女帯vsすかんち

久々にライブに行きました。

筋肉少女帯vsすかんち

いやもう大満足。

平日なのによく間に合いましたねー!

というオーケンの言葉通り、お客さんの年齢層は高めだったような気がします。

特に2階席。自分を含め年齢層高目。

コート脱いだらスーツの兄さんとかね(笑)

明日も平日ですよー。今日休んで来た人ー。来週ツケが回ってきますよー。

確かに(笑)

そんなオーケンのMCも楽しかったライブ。

まずは、すかんちから登場しました。

実はすかんちのライブは初体験。

ずっと行きたいと思いつつ時は過ぎ、気付くとメンバー脱退したりなんだりで活動停止。

ぐあーって思ってたところにきてのこのライブだったのでした。

いやー変わってないなあ。

確かにドクター田中やポンプさんは老けたけど、ROLLYSHIMA-CHANGはあまり変わってなかったですよ。

非常にシンプルなセットでシンプルに演奏してたんですが、よかったです。

上手いってスバラシイ。

ROLLYのギターとボーカルもスバラシイ。

でも、多分お客の8割9割くらいは筋少ファンだったんだろうなあって感じの反応でした。

それは仕方ないか。

ラスト2曲は恋のマジックポーションと恋の$1000000マン。

当時の迫力こそないけど懐かしいしステキな曲でした。

フローラって曲が聞けたのもうれしかったです。

で、筋少

いきなりイワンのばかから始まってビックリ。

曲目は年寄にやさしい選曲で、新しいアルバムからは1曲だけ。

イワンのばか/仲直りのテーマ ←だっけ?/香奈、頭をよくしてあげよう/バトル野郎/日本印度化計画/踊るダメ人間/釈迦/モーレツア太郎 (順序ウロ覚え)

よかったよかった。

ステーシーの美術のツアーの後から筋少のツアーには行ってないので実に薄ら10年ぶりの筋少ライブでした。いやーナツカシス。

そこそこ身体も覚えてて、あーこの合いの手だったよー、とか、もっとモンキーダンスしてたよなあ、なんて思いながら踊ってました。ダメジャンプも飛びます飛びますもできて楽しかった。

ラストがモーレツア太郎ってのもうれしかった。

日本の米とか聞きたかったなあ。

米米米米っ。

って一緒に叫びたかった(笑)

サンフランシスコがなかったのも残念。あー、君よ俺で変われとかも聞きたかった。

ルリヲにグルグルメガネも…。

エディのキーボードが聞きづらかったですが、生エディも初めてでうれしかったです。

で、ドラムが長谷川浩二くん。こんなところで再会するとは!

若干18歳でALFEEのサポートドラマーデビューしたとき居ましたよ、そこに(笑)

ツーバスっていうとこの人ってイメージがあって、その迫力がすごくよかったです。

太田さんのドラムがパワフルだったんで、どうなるんだろうと思ったら、大満足でした。

ああでも、太田さんはどうしてらっしゃるのかしら。

激太りしたあと、激痩せして心配したもんでした(笑)

2階席だったんで、1階フロアより全然大人しめだったんですけど、1階イイナーと思う反面、身長ミニモニ。だし、年も年だし2階で正解でした(笑)

オーケンの口から聖飢魔IIとか氏神一番とかって単語が出るたびに懐かしさに浸ったバンドブームの人間なので、この2組の共演は本当にうれしかったです。

安全バンドの13階の女のカバーもよかった。←ここでやっとエディの演奏を堪能できました

オーケンってエリーゼのためにを出したあたりのツアーで歌が超絶に上手くなって、死んでゆく牛はモーなんて、なんだこの名曲!と思わせる位だったんですが、その後、不安神経症かなんかでツアーが1年飛んで2年ぶりくらいのライブではボロボロになってて、大丈夫なのか?!って思ったんですが、また絶頂期のオーケンになってました。

ヨカッタ。

はーバンドって素晴しいと思えるライブでした。

ROLLYのブリティッシュロックな感じと、筋少のがっつりプログレハードロックな感じ。

どちらもステキでした。

どちらも超絶演奏力プラス超絶ボーカルだったし。

はー。満足満足。