ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

椿山課長の七日間。

昨日の夜は医龍の日。

でも、時間までバレー見るのもアレだし、野球もアレだし、なんにも見るものなかったので、テレ東系でやってた椿山課長の七日間という映画をみました。

ぬあーーー、泣いた。

コメディかと思ったら思い切り泣かされました。

突然の発作で死んでしまった椿山課長。

天国一歩手前の中陰役所というところで天使が、やり残したことがある方で少しだけ現世に戻りたい方は初七日までの七日間だけ戻ることができます、と告げます。

戻りたいと希望した人の中から選ばれたのは椿山課長を含む三人。

「あなたはとある重大な事実をしらないまま死んでしまいました。その事実があまりにも可哀想だということで選ばれました」

と言われる椿山課長。

他に選ばれたのは刺されて死んだヤクザのオヤジ、施設からとある家庭に引き取られたのに死んでしまった男の子。

三人は姿を変え、現世に戻ります。

イムリミットは三日間。

さて、椿山課長が知らなかった衝撃の事実とは?!

というお話。

本当に衝撃の事実が待っていて笑いごっちゃないんですが、暗くもならずユーモラスに描かれて行きます。

西田さんはいきなり死んじゃったので、ほとんど声だけの出演。

そして、現世での椿山役は伊東美咲さんが演じてました。

伊東さんって上手い役者さんじゃないけど、危険なアネキとか壁女とかちょっとコミカルな役は似合ってると思うのです。今回も中身は椿山課長というおっさんなので、動きがおっさん(笑)

口調もおっさん。

一緒に戻ったヤクザの男は成宮くん扮する青年に、少年は志田未来ちゃん扮する少女に姿を変えて戻りました。椿山課長はまだ小さい少年の付添として、一緒に行動することに。

椿山課長は自分の家に帰って、衝撃の事実を知っていきます。

これがシャレにならないことばかり。

で、椿山課長の息子役に須賀健太くん。

またイイ芝居します、健太くん。

本当に大切なモノはなんだったのかっていうお話なのですが、いっぱい泣かされ、笑って、ほんわかした気持になれました。

いやーよかった。

ホントによかった。

最後は大団円で終わるんですが、唯一うーんと思ったのは椿山課長の家の人々があまりにもイイ感じでまとまったことだけでしょうか。事実が本当にシャレにならないことだっただけに、ええええ、そんな幸せに終わっちゃうの?!って、そこだけちょっと腑に落ちなかったくらい。

ネタバレになりますが、施設から貰われた少年は、本当の両親に産んでくれてありがとうと言いたいと本当の両親を探しに行き、出会って、それが言えたときの場面は大泣きでした。

現世に戻った姿は女の子で、そして、現世に戻ったとき自分のことは相手に招待をバラさないという約束があるので、身代わりに椿山課長の息子に言って貰うのですが、本当のお母さんが女の子になった彼を見つめて気がつくんです。

気付いて抱きしめ、そして、少年は天に帰っていったのでした。

いやー、ふんわりほんわかとそしてホロリとした映画でした。

よかった。

結局、医龍は録画して見たら全然テイスト違ってそのギャップがすごかったです。

医龍はどんどんスーパードクター朝田になってきてホントに漫画みたいな展開に。

目が離せない展開なんですけれど、やっぱり内田有紀さんが_| ̄|○

どうなるのかなあ、なんか最終的にはいい人フラグだなあ。

医龍はチームを作るためのロープレみたいだっていう人がいましたが、ホントにそう。

どんどん仲間を増やしていってチームを作る感じ。

2になって、原作から離れたオリジナル展開なんですが、なかなかおもしろいです。

ガリレオ医龍

かなり対極な2つを今期は鑑賞中であります。

やー、椿山課長の七日間はホントにオススメなので一度見て見てください。

三丁目の夕日とかがお好きならオススメです。

11/08

※表情役者ですねえ。でも、パターンはまだまだ少ないですが。つか、今回小芝居多いです(笑)

谷口のときは本人の得体のしれなさも手伝ってよかったですよね。素直に演じた感じ。セリフとかも。

気負わないって意味で行けば、20代では神崎の芝居が好きです。さらっとしてて。ヒゲ神崎はちょっと仰々しかったけど(笑)

フツーにしゃべるのは普段から口調がちょっとフツーじゃない感じなんでしょうがないのかもしません。

雰囲気とか表情はいいのになーって感想をチラホラ見ました。あーやっぱりーって感じでした。

尻はおおむね「いい尻だ」と(笑)

屋で成宮くんのポスターをカトリシンゴとして売ってる人がいたくらいなんで、どっか似てるんでしょうね。口かなあ。これを機にイロイロ脇をやってみて欲しいですね。まだ脇でも行けるような気がするので。

ウワサの月9はどうなんでしょう。どうなのかなあ。野島さんなんでしょうか。

11/09

※確かに電話のシーンはカット割りが凝ってましたね。動揺を表していたんでしょうか。謙作さんとは人間役ドラマでもっともっと一緒にやってもらいたいです。普段、ガリレオは湯川PVなんですが、今回は田上PVになってましたね。ゴメンナサイと思いつつも、ごちそうさまでした。

謎のイベント。帰ってきたらレポアップします。ホントに一体どんなことやるのか想像つきません。何があるんでしょう…。