ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

興味深い。

ふらふらと某匿名掲示板を彷徨っていたら、興味深いスレを発見。

元々は「スを超える他ジャニGはでないのか?」スレだったんですけど、別に自分が好きなGがスみたいにならんでもいいから…つか、違うモノだし、ってことで、だんだんと何でスはあそこまで行ったのかってのを、過去のスのこととかメンバーのこととかから探るスレみたいになってきたのでした。

多分、元スいち押し、現他Gいち押しな人が多いスレだったと思うんですけど、その人たちが語る過去のスは大きく頷けるものばかりで、ああそうだよねえ、そうかーそういう見方もできるのかーって、すっごい興味深いスレでした。

スはあまり知らない人も居てて、そういう人は「へぇ」って感じで。

このスレでの特徴は「スにおいて上2人は別格である」ということがデフォであるところ。

確かに過去のスの内情はそうだったなあって、筋金入りのスヲタ先輩から見せてもらった過去映像を思い出しながら、うなずいてました。

そして、上2人っていう形が特殊でス以外だとほとんどないっていうのも興味深かったです。

カツンもそうだったんですけど、今はそうじゃないし、現存するGの中でそういうのはスだけだと。

上2人別格でありながら、キム様人気に火がつくと、ス全員によるキム様大プッシュが始まって、そこから個々メンバーを世間に認知させる演出が始まって、キャラ設定されてきたっていう流れがあるよねってなってて、そうだったなあ…って思いました。

スに関しての分析ってイロイロ読んだけど、ここ最近の中ではこのスレで語られてるス像ってのが一番腑に落ちました。

おもしろかったー。

たまに他板に行くと、そう見えてるんだー!?ってことが見えておもしろいです。

おもしろかったので、自分メモとして、コピペしてみました。

が、そのままだとガッツリ検索に引っかかりそうなんで、スの各メンバー名をウチ流(笑)の呼び名に変えてみました。

人に歴史あり。

他Gの歴史も知ってみたいと思いました。

202 名前:ななし 投稿日:2007/04/04(水) 22:00:40

つい最近で言うと、この前のス×スなんかがいい例じゃないか?

>雰囲気悪い人への対処法

自分たちのキャラを崩すことなく(むしろファンの好感度はアップ)

臨機応変に対応して笑いを取って、ちゃんと番組として難なく成立させちゃうところとか、そういった団結力を見てるから、古畑のドラマにしても妙にリアリティがあって未だに面白みを感じさせるのか

222 名前:ななし 投稿日:2007/04/04(水) 22:42:48

今までスは仲悪いんじゃないかと思ってたけど、この前の細木ビストロ見てそうでもないと思った。

阿吽の呼吸でフォローに回る姿は見てて微笑ましかった。

224 名前:ななし 投稿日:2007/04/04(水) 23:08:43

マジでスの2TOPの存在は大きいと思うよ

「二人の意見は正反対だけどどっちも正しい」(byツヨさん

ってのが何よりもスにとって強みだったんだと思う。

タイプが正反対の同学年の二人、年が1歳以上違ったら成立しなかったと思う。

誰か1人が意見を出して、それでいいよーって感じにメンがなるんじゃなくて、俺はこういう意見だけどな。って言える人が居る事。

ソレを、どっちかの意見は絶対間違ってるって受け止めるんじゃなくて、二人ともの意見は正しい、じゃあソレ両方を満たす方法は無いかと考えられる下三人が居る事。

すべての組み合わせが合ってなきゃ成り立たなかったな。スって。

267 名前:ななし 投稿日:2007/04/06(金) 10:10:32

細かいこだわりは下三人も言い張るイメージがある。

殿下は「やだったら、やだ!」って感じだし、カトさんは「絶対コレ!」、ツヨさんこそは決めたらテコでも動かん頑固さを感じる。

そうなると兄さんたちは「ショーガネーナー」になるのでは。

鴇の末っ子はそんなにわがままって感じなさそうだね。

天真爛漫シンプルなイメージがいつまでもある。

鴇はだいたいすごいワガママキャラっているのかな?

各Gの末っ子キャラでの比較は面白そう。年上は散々やってるので。

274 名前:ななし 投稿日:2007/04/06(金) 23:03:15

スの上二人の功績は散々言われてきたが、末っ子の立ち位置も確かに他Gとは違う。

カトさんはツヨさんとでも3才近く違う。

少年期の2〜3歳の違いは大きいはずだが。

ゴロツヨがあんなまったりじゃなくてもっと尖ったキャラだったら、ぶつかったり僻んだり大変だたとオモ。

下の人間関係も重要なのね。

275 名前:ななし 投稿日:2007/04/06(金) 23:24:09

末っ子の苦労って意味では鴇武威のほうが大変だったんだね。

長瀬はなんか意外だ。

カトさんなんかは、もうホントにメンバーのことを良く会う親戚くらいの感覚で見てそう。好きでもないし嫌いでもない、みたいなそっけない感じが、スの場合なんでだかに良い関係に見えるな。

279 名前:ななし 投稿日:2007/04/07(土) 00:25:52

スの末っ子はランドセルしょって仕事行ってて、スに育てられたようなものらしい。

一番育てたのは間違いなくアニキ。

いいともで一緒に出てるときの依存度は凄かった。

親友はツヨさん、キム様は尊敬するお兄ちゃんで殿下は異人種同士と言うところか。頑固に芸能界に友達を作らない・連絡先を教えない、あれで相当根は暗い。

光Gがチヤホヤされてる頃自分たちはADにどつかれたり弁当無かったり辛酸舐めまくり、売れたら手のひら返しをされたのを小さい頃からまざまざと見て人間不信にもなるか。

森に懐きまくっていたので脱退した時本当にダメ人間になってしまい「僕は灰皿・・・」と雑誌で口走ってた。イミワカンネ・・・

ダメダメになっちゃったのをアニキとキム様と2方向からシバかれたらしい。

297 名前:ななし 投稿日:2007/04/07(土) 05:40:18

知ったような口利いて悪いが、アニキの無表情は素のアニキだよ。

頑張ってる時の方がニコニコして作っている。

他のメンバーに任せられるようになったんだろ。

327 名前:ななし 投稿日:2007/04/08(日) 03:48:57

脱退→デキ婚→タイーホ と危機の連続でどんどん団結していってるし、芸能界の嫌な面を散々見てきてるから防衛本能が凄く発達してるのかも。

あれで人見知り集団と言うからね。

事務所に恐ろしく迷惑をかけた過去があるので、スで頑張る腹も据わってるのではないかな。

依存は・・・してると思う。デキ婚、タイーホはGのバックアップが無ければ修復不可能なほどの事件だった。

ニュースステーションのトップニュースがキムタク結婚ネタなんてありえない。

伝説の結婚報道直後のFNS歌謡祭、見たことがないほど憔悴しきったキム様に楠田エリコが「キムラさん、ご結婚おめでとうございます!」と声をかけたのに「ありがとうございます〜!」と返事をしたのは、わらわら固まっておどけてみせる残り4人だった。キム様はデクノボー。

ただ、おててつないで、という感じはしない。

歩みが遅い人間の手は引いてくれなそう。

後ろからどついてはくれそうだけど。

356 名前:ななし 投稿日:2007/04/09(月) 06:46:02

スってヲタが大杉だけど、アンチも大杉。認知度が高いから仕方ないのか。

でも全員個性際立ってるけど、その個性の種類が違う気がする。

アニキとキム様は「攻め」の個性って感じで、下三人は「守り」の個性って感じがする。だからか、上二人のアンチは昔から多い。

下と全く同じことをしても上二人は悪目立ちする。なんか鼻に付く感じ。

ていうか、これ打ちながら思ったけど、この攻守の個性が一つのGにあるからバランス良いんだろうな。

攻めの個性の上二人のガツガツさがなかったら、ただの生温い平凡なGで終わって、ここまで成り上がってなさそうだし。

だからと言って、下がいなかったら柔らかい部分に欠けて刺々しいGになりそうだし。

396 名前:ななし 投稿日:2007/04/09(月) 16:31:25

おバカで熱いたっきゅん・・・確かに、あれでアタマも良くて完璧だったら嫌味だよ。

ああ〜また何か言ってるよゲラゲラ、とかああ〜何やってんのアンタ!など一喜一憂させられる危なっかしい所がいいんじゃないかな。

一般的にはキムタクは顔良し料理もコントも出来てカンペキ!と思われてるようだが、ヲタはその完璧なようでいて危なっかしい所を愛でている人多数だと思う。

コンサートのキム様はおバカで熱い最たるものだ

440 名前:ななし 投稿日:2007/04/09(月) 22:14:17

昔の特番なんだけど、キム様がブレイクし始めた頃、スの知名度調査みたいなのやってた。

カトさんと所さんで町歩いて「この人(カトさん)しってますかー?」って、その頃のカトさんなんてまだ知名度なくって、知らないって人が多かった。

で、所さんがキム様のでかい看板見つけて「この人知ってる?」っていうと、漏れなく全員知ってるわけ。きつかったと思う。

ああいうのを番組の企画として持ってこられるんだもの、いい加減慣れちゃったと思うんだよね。

450 名前:ななし 投稿日:2007/04/09(月) 23:02:17

スのキャラの作りこみが凄いって話がよく出てるが、

>>396みたいなヲタ受けする馬鹿っぷり全開のキム様と一般受けするカコイイキム様のダブルスタンダードが成立しちゃってるのが凄い。

明らかに相反するキャラなのにケンカせずにプラスに作用しているように見える。

他Gにこういったキャラ作りで成功してる人は少ないように思う。

457 名前:ななし 投稿日:2007/04/09(月) 23:27:50

>>455

ギャップ萌えって、しかもたとえが遠山の金さんってとこが言いえて妙だw

確かにツボにはまったらヒットする確率が高そう。

カトさんなんかも明るい元気キャラに見えるけど、スヲタの人に言わせれば「暗い」だもんな。殿下も昔は繊細キャラだったような気がするんだが、いつの間にか社交的な人っぽいし。ツヨさんはよく分からんが5人それぞれダブルスタンダード持ってるのは強みかもね。