ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

双子座部〜久々に5スマを観た

年に1度誕生日前後に行われる双子座部。
誕生日を祝うケーキとここ2〜3年はひとりでは観れなくなってしまった5スマの映像を鑑賞しようの会となっている。

 

ユニコーンが解散したときもしばらく、めっちゃ観ていたユニコーンのライブビデオや録画したビデオ、CDを見聞きしなくなった。川西さんの脱退ファクスのコピーが送られて来たその日から解散するんだろうなあと覚悟して行きまくった4946ツアー。きっとこれが最後だからと友と山形県県民会館まで行った。チケットが全然とれなくて立見だった。
ワタシの4946ファイナルは7/7の神戸ワールド記念ホールだった。沖縄に行きたかったけど仕事で行けなくてWOWOWの生中継を観た。その日はとっとと帰ってリアルタイムで観ようとテレビの前に正座して、なかなか始まらない生中継を待った。
当時はビデオテープに録画だったので最長で3時間。リアルタイムで観てたおかげで全部録画することに成功した。現在はその映像をDVDに移し替えて持っている。DVD BOXは再編集盤だったし、生中継だったので阿部ショウの「君が代〜スリラー〜人生は上々だ」がまるまる残せてるので、過去のワタシグッジョブと伝えたい。
ラストの曲が終わって、民生が阿部に「終わったー」って顔をしていた(呼び捨てゴメン)。
本当の最後の公演を残さないのがユニコーンらしいと思った。
ライブが終わってから9月まではカウントダウン状態でどのインタビューを読んでも先がないなって思うものばかりだった。
そんなこんなのユニコーンは2009年に再始動し、今年、100周年ツアー(再始動後10周年+川西さん還暦+阿部加入から30年)を敢行している。
10年前、こんな日々が来るとは全く思っていなかった。

 

こんな日々が来ると思っていなかったといえば、SMAPの解散。
毎週毎週みていたスマスマ。毎週毎週みていたスマステ。毎日誰かしらテレビで観ていた日々。
まさかなくなるとは思わなかった。2016年の1月公開処刑と言われてるスマスマ生放送では解散なんて思ってなかった。8月13日の深夜、何故かスポーツ紙のサイトで解散を知った。
2017年、事務所に残る組と出て行く組に分かれ、スマステもおじゃMAPも終わることになった。
スマステが終わる1週間前に新しい地図ティーザーが流れ、新しい地図を開くことになったとお知らせが来た。

f:id:heidiironhead:20190527155441j:plain

これ!!

f:id:heidiironhead:20190527155514j:plain

これもね!!

なんかもうあっちゅーまな4年間。解散を機に5スマ6スマの映像を全く見なくなった。
SMAPの曲も聴かなくなった。
そんな2017年から双子座部で集まるときだけSMAPの映像を見るようになった。
「慎吾可愛かったなあ。2015年と2016年では顔が変わっちゃってる!!」とか「しんつよマニアとはいえ『慎吾が殺してくれって頼まれたら殺しに行く』というつよぽんに『大好きなんだな』の一言で済ませる正広はどうなのか…」とか「たくやのばかーーー!!!でもすきーーー!!」とか叫びながら観るのである。
日ごろは言い出せない罵詈雑言や「いったい誰を吹き矢でやれば戻ってくるの?!」などを叫びながら観るのだった。

 

今回一緒に観ていて、基本5スマ6スマから入ってるので「いつかはまた5人で」が根っこにある面々でよかった!と思った。そこはいつからのファンか、誰のファンか、によって感じ方が変わる部分なので何が正解とはなどはないのだけど、居心地よく好きなことを言いあえるのはその根っこが同じような人でないとダメなんだなということがとても身にしみたのだった。

 

またしばらくは5スマ映像を観れない日々が続くと思うだけど、それぞれを応援して、いつかを待つことにする。
地図の3人がSMAPなのにSMAPの曲が歌えない!と言われているけれど、3人はSMAPの曲を歌うときは5人と思っているのではないかなあと勝手に推察している。
中居くんに「ドスドスドス」って言われてプンスカしたり、怖いときに木村くんの後ろに隠れたり(はみだしてるけど)、そういう慎吾がまた観れるといいなあ。
今の3人が2人と会ったとき、変わらないところと一致団結したところが出てきておもしろい関係性になるんじゃないか?なんて話ながら、2015年末のCDTVライブと2016年のスマスマの歌を観た。

 

今回、双子座部のメインディッシュはガトー・エシレ ナチュールだった。
友がエシレ・メゾン デュ ブールに並んでゲットしてくれたのだった。ありがとうありがとうそしてありがとう。
勢いたくさんのエシレスイーツが勢揃い。エシレ祭となった。
バタークリームケーキ、食べ切れるのか?!とかいう心配をしてた割にペロリ。バターが口の中でジュワっと溶けてなくなる悪魔の食べ物!!

f:id:heidiironhead:20190527155640j:plain

ガトー・エシレ ナチュール

f:id:heidiironhead:20190527155715j:plain

巨大マドレーヌ!

高カロリー高カロリー高カロリーバンザイ!
久々にみた2015-2016なSMAPさんでテンションぶち上がりしたのできっと消費されたはずだ。

 

慎吾のNIPPON初個展3期にも行った。いい感じで気持ち悪さが増していた。自分の瞳のどアップ写真を使った作品が左右揃って飾られていて、巨大な眼 <●><●> に見つめられて怖かった。
慎吾が40を越えても厨二魂を忘れずいてくれてるのがうれしい。20代のヤバい絵はストレートだったけど、今は心象風景が作品に昇華されてて、めっちゃ素直なんだけど絵としても楽しいものになっていた。

床に映し出されてる文字は

la bouche 口
le coeur 心
le cerveau 脳

言えなかった言葉が絵になってるのかもしれない。
2013年にいったい何があったのか。
2016年に描かれた絵も興味深い。

f:id:heidiironhead:20190527155925j:plain

la bouche

f:id:heidiironhead:20190527160002j:plain

le coeur

f:id:heidiironhead:20190527160345j:plain

le cerveau

初めて書いた黒ウサの絵。
日本とルーブルでは飾られる場所が違っていたのも興味深い。
ルーブルでは高い場所から会場を見下ろすかのように飾られていた。ワイヤーで止められていて、どの絵も裏側が見れるようになっていた。
日本の展示のブルーのライト。写真を撮るとブルー二浮かび上がってとてもステキ。ブンブンARも楽しい試み。

f:id:heidiironhead:20190527160906j:plain

ルーブルの黒ウサ

慎吾の個展は20時の回に行ったので、午後にクリムト展も観た。
人は多かったけど、結構、よく観れて、吾郎さんの音声ガイドに癒された。優しい口調で語りかける吾郎さん。とても聞きやすくて分かりやすかった。
うっかり猫を抱くクリムトイラストのタオルを購入した。

5スマ映像を観てたとき、3人になって一番変わったのが吾郎さんではないかと語りあった。本当にナイスガイになった。イラチ吾郎は残したまま、ステキに。
3人になって関係性も変わり、本来の個々の特性が表に現れてきたのかなあ。

 

一人ではまだ観れない動く5スマを久々にたくさん見れて15秒に1回慎吾たんカワイイっていえて…めちゃ幸せ楽しい2日間だった。


まだまだ踏ん張れそう。