ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

フジファブリックのこと

フジファブリックがゲストの回のバズリズム2を見た。

ワンマンのライブは観たことがないのだけど、対バンやイベントで観たことがあるフジファブリック
実は志村さん時代のフジファブリックはほぼ通っていないワタクシ。
曲は聴いたことがあっても歌っているところやライブは観たことがなかった。

雑誌のインタビューなどで奥田さんファンで影響も受けてて、シャンブルをこっそり録音してたら挨拶に入ってきちゃって、全員が揃ってたから志村さんビックリ!口止めされる!とかそういうことしか知らなかった。
ユニコーンの再始動をとても喜んでくれていたイメージなのだけど、その2009年に亡くなったので驚いた。

歌うフジファブリックを初めてみたのはtvk 40th anniversary LIVE 2012~カモンカモン!赤レンガへ tvkに映るんだ~」だった。
まだフロントマンとしては頼りなささげな総さんだった。
それでも3人でやっていこうっていう決断はすごいなあと思った。

次に観たのは2013年の「831食べ夜祭」(やさいたべやさい)だった。
すっかりバンドバンドしてて、頼りないイメージが減っていた。

で、一番最近にみたのは去年の「フジフレンドパーク2018」ユニコーンが対バン相手だった日。
めちゃくちゃ幸せな対バンだった。ユニコーンみたいなバンドをやりたいと始まったバンドとユニコーンがそれぞれリスペクトまくりのライブをやってくれた。
ユニコーンは対バンしても対バン相手と一緒に演奏することは少なくて、唯一やったのは氣志團との対バンでのスターな男くらいだと記憶している。対バン相手の曲をやったことはなかったはず。
そのユニコーンフジファブリックと混ざって「WAO!」と「虹」を演奏したのだった。金澤さんブースに阿部さんが入って2人してニコニコしてる姿をみて、何故か奥田さんは「きもちわるっ」と言った。何故?!

そこには姿はなかったけど、志村さんと文明さんはニコニコ見ててくれてたんじゃないか?と思っちゃうくらいに幸せな対バンだった。

natalie.mu

そのライブの帰りに打ち上げ飲み会をやって、酔っぱらったいきおいでフジファンの友人に熱く語った記憶がある。

バズリズム2ではフジファブリックのこれまで振り返るVが流れた。4人時代のVを観てるメンバー3人の表情がなんともいえなかった。
本当にすごい決断だったと思う。総さんが3人でやっていこうと言い出したとき、他2人は最初「どーぞどーぞ」ってなってたと笑っていた。

志村さんの存在は大きいと思うし、いろいろ言う人もいたかもしれない。
過去の思い出には勝てないし、比べられたかもしれない。
それは折り込み済みで3人でやってみよう、自分が歌ってみようと思った総さんはすごい。

3人体制のフジしかみたことがないので、ずーーっとファンの方々の思いは想像できないし、複雑だと思うけど、4人時代の曲を大切にしつつ、そこに新たな曲を積み上げていてすごいなあと思う。

そんなすごいことやってるのに、何故、自分たちの新曲(手紙)を紹介するときに「東京」とヨソの曲のタイトルを言ってしまったのか…。
カッコよいのに残念てモテ要素ばっかりではないか!しっかり!総さん!!
そんな総さんを見守るおふたりも同じ覚悟でやっていると思う。
曲は生きていて欲しいからこそ3人でやる決断をされたのかな?とも思う。

どんどん進化してってるフジファブリック。どんどこ続いて欲しい。
見かける度に、本当に過去も未来も大切にしてるバンドだなあと思う。