ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

そこから奏でまSHOWに行ってきた!

そこから奏でまSHOW…、大阪城ホールで終わった謎のチャウ大シリーズの後を継ぐように現れたプラムチャウダーにしかできないスットコイベント。
http://plumchowder.com/kanade/01/
あまりにもウロ覚えすぎたので、ネットからの拾い物から自分の記憶を再構築した形です。
本当にどんどんポンコツになってます。記憶力終わってる!

この日の流れはこんな感じ。タイトルはうろ覚え。
チャウ大では「本人の曲は1曲も歌わないかもしれないけどご了承ください」とかありましたが、今回は4曲歌ってくれました。

ひとりで奏でまSHOW〜岡崎体育(4曲)
ひとりで奏でまSHOW〜YO-KING(4曲)
前奏の後から奏でまSHOW
ひとりで奏でまSHOW〜山崎まさよし(4曲)
ひとりで奏でまSHOW〜奥田民生(4曲)
続前奏の後から奏でまSHOW
イントロで当てまSHOW
みんなで響かせまSHOW

 ========

ひとりで奏でまSHOW〜岡崎体育

今回、岡崎体育さんのライブを観るのが楽しみでした。
ステージの上にはMacBookProがポツンと置いてあり、そこからのポンだしによるパフォーマンス。
いやすごい。自分も同期しなきゃなんないわけだから!

01.曲を説明する曲
02.コール&レスポンスの曲
03.マジメにバラードを歌うヤツの曲
04.子供向けの曲と思わせて最後に捕まる曲
Twitterより)

4曲の中で一番好きだったのは02のコール&レスポンスの曲でした。簡単なものからどんどん高度になっていって、複雑なハンドクラップと長いセンテンスの英語を強要。とまどうお客さんに「こういうイベントのときは予習してくるもんじゃないんですか!!!」とキレられる。
どの曲もメロディラインが綺麗でポップ。ネタはどこまで続いていくのか。これからも期待。
しかも歌が上手い!

ひとりで奏でまSHOW〜YO-KING(4曲)

ギター一本で登場のキング。1曲めから知らない曲だった!!友いわく未発表曲とのこと。
また死に近づいた…と死生観を歌った感じの曲が2曲続きました。
キングの曲って先に死を見据えながらも生活を積み上げていく歌詞が多いような気がします。
それはいつだかはわからないけどいつか終わりがあるのだから、今をちゃんと生きたいなあと思わされるような歌詞。
これかなり攻めセトリなのでは!

01.未発表曲
02.未発表曲(『完全に大人(仮)』)
03.鼓動(渡辺美里提供曲)
04.夜(アルバム『日々とポップス』収録)
(友より)

前奏の後から奏でまSHOW

2人のひとりで奏でまSHOWが終わると出てくるセット。解答者席が4つ並んでた。
やはりそういう!!
予感を全く裏切らない展開で出てくるおっさん3人と若者1人。下手から、体育さん・まさやん・キング・奥田さん。司会はヒロトさん。
しょっぱなから酔っぱらってる奥田さんとまさやん。まさやんはメガネをかけてはって、あれ?年取った?って顔だったんですが、あれはもう油断してたんですね。後に別の場所でみたまさやんはこのときより若々しかったもの。
まあ最初からわあわあうるさい奥田さん。
グダグダと「こんなの来るほうが悪い!」とか言い出す始末。

体育さんは弾き語りができないので、Macに打ち込み事前準備。準備が完了するとサムズアップでスタッフにつたえる。
めざとくそれを見ていて、オッケーサインにサムズアップを覚えるもじゃおじさん。
パスワードみえてるよー初期化しちゃうよーとチャチャ入れなキング。

体育さんはPPAP推し。まさかのユーミン。そして、サザエさん天丼。
PPAP→春よ、来い
サザエさんPPAP

ネックをぶつけながら、ワタワタと準備をし、無言のサムズアップ。←覚えた
奥田さんはお前〜(大友風味)からの を嫁にぃぃぃと歌い上げます。もう奥田さんのためにあるんじゃないか、このコーナー。
一休さんでは得意げににBABY BABY BABY!
超うれしそうやないですか。
うれしそうに歌っといて、こういう日でいいんですか?と聞く。こういうのが延々続きます!とヒロトさん。

ff (フォルティシモ)→関白宣言
とんちんかんちん一休さん→スリル

まさやんがまさかのフォルティシモ天丼!
その後、アンダルシアで華麗なギターソロを披露。わかったわかった!とぶった切る奥田さん。
綺麗なつながりに「それか!それだ!そういう事か!」とキング。
「2回目にして正解がきた!俺がまちがってた!」と奥田さん。

Gonna Fly now(ロッキーのテーマ)→ff (フォルティシモ)
勝手にしやがれ→アンダルシアに憧れて

キングはチャウ大でのじょいふるの再来か?!っていうくらい、サザエさん推し
ギターの転調ができてない…。それでも、替え歌を歌いつづけるキング。
ウソだろ〜マスオを思い出すなんてさぁ〜
今日は楽し〜今日は楽し〜ヨーキング〜〜 それ替え歌や!趣旨がちゃう!!

サザエさん→サマヌ
サザエさん→そのまま替え歌

ひとりで奏でまSHOW〜山崎まさよし

岡崎体育は逸材やね…としみじみ褒め称えるまさやん。ボブ・マーリーもスティングもちょっとボサノバっぽい。
タンバリンかと思ったら後で調べたらパンデイロという打楽器だった。それを叩いてサンプリングして流しっぱなしにしながらギター一本で歌ったのでした。いやもう、ギターがめちゃ上手い!めちゃいい声!!!
セロリを歌う前に「ジャニーズを辞めてしまうそうで…もうこの歌は僕しか歌う人がいなくなったので、みんなもどこかで歌ってね!冠婚葬祭にでも使ってね!」というまさやん。

01.redemption song/ボブ・マーリー
02.Englishman in New York/STING
03.セロリ
04.晴男

ひとりで奏でまSHOW〜奥田民生

いつものテーマで登場。ワンコーナー挟んですでに酔っぱらってる奥田さん。
最初から飲まなきゃやってらんないすよ…とぶつくさ。
カーズはもうみましたか?って言われたんだけど、まだやってないよ!奥田さん!
車が走って…しゃべるしって雑な映画の説明から初岡崎体育さんに好感触を得たのか「こういったイベントは何回も出てるけどもう引退かも、後は彼に任せようと思います」と言う奥田さん。
俺が体育にゆずる話です。そういう映画の曲です…といって、エンジンを歌い始める。

最初からわあわあと声の大きい酔っぱもじゃおじさんだったのに、ひとりで奏でまSHOW4曲でワタシの心をわしづかみにする奥田さん。
歌声すごかった。エンジンは初聞きでした。
風は西からとさすらいでは最初拍手が起こったんですが、めっちゃ曲に強弱緩急つけて拍手を振り切る奥田さん。
いつからそのようなワザを…すばらしい。
最強のこれからの力強さに惚れました。酔っぱもじゃのくせに!!←コラ

チャウダーだから長くなるとは思ったのけれど、最後に「この後もあります」と奥田さんに言われたときの「まだあるんすか!デスヨネー」感ハンパなかった。

01.エンジン
02.風は西から
03.最強のこれから
04.さすらい

続前奏の後から奏でまSHOW

与作イントロからの、どかーん!与作ver. ガッツだぜ!与作ver.
めちゃコブシまわってました。
与作ならなんぼでもできる!と絶好調の奥田さん。

どか〜んと一発やってみよぉ〜ハタを打つぅ〜

平井堅さんの大きな古時計からのBABY BABY BABY!
確かに大きなノッポが歌ってるけど!と体育さんのナイスツッコミ!
こいつはええやつや、普通はお前がするんや!とキングにダメ出す奥田さん

与作→どか~ん
大きな古時計→スリル
与作→ガッツだぜ

奥田さんから始まった天丼大会に乗って、ロッキーのテーマで挑戦するまさやん。
がんばるも撃沈。収集つかなくなったあたりで「もういい、帰ってこい」と奥田さん。

Gonna Fly now(ロッキーのテーマ)→石焼き芋の歌

プロもこんなもんだって思うよねえとか言いながらも、またもやサザエさん推しのキング。
サザエと一発やってみようよ〜 「バカヤロー!」と奥田さんからつっこみ。
下ネタじゃないですよ、とニヤリ。

サザエさん→どかーん

体育さんも天丼大会に参加。サザエさんからのPPAP
I LOVE YOU(尾崎豊)では延々と歌い上げ続け、どこまで歌うんや…と奥田さんがポカーンと口開けてみてました。
本当にポカーンと…カメラに抜かれるくらいにポカーンと!!
キュートとはこのことか。

サザエさんPPAP
I LOVE YOU→PPAP

イントロで当てまSHOW

ピンポーンと手元のボタンを押すと帽子についた「かなでちゃん」がピョコっと立ち上がる帽子を被る4人。
奥田さんの頭が帽子に入り切らず、浮き気味…。
イントロクイズで、意味もなくピンポーンピンポーンと押す奥田さん。
やめなさい!!それもお手つきにしますよ!と怒られる。
イントロに続いて勝手に歌い始める奥田さん。
長くなるんで後でお願いします!と止められる。
で、当たるとなにか褒美はあるの?と聞く奥田さん。
銀のスーパーチャウダーくん人形がもらえ、それが3体揃うと金のスーパーチャウダーくん人形がもらえます!!
うれしいのかどうかわからない褒美。

1曲め、いきなりBE MY BABYで、ああ!ってなるも体育さんにとられる奥田さん。
イントロで答え言うてるやん!とウケる。
その次、バーン!て勢いで押したものの(負けず嫌いか!)実はよくわかってなかったのに「水戸黄門!」って言ったらうっかり当たって、びっくりするやうれしいやらの奥田さん。カワイイ。

津軽海峡冬景色は奥田さんわからずでまさやんにとられて意外。
2億4千万の瞳では「おくせんまんのひとみ…」ちゃんと言ってください!と言われウロっとしながらも正解。
BADを当てたときは超得意げな奥田さん。

恋と前前前世を当てる体育さん。「若さがでたな」と言って悪い顔。

One night carnivalBOOWYの曲とまちがえる奥田さん。
俺、そっから聴いたことなかった!知らんかった!
そらライブで聴くことの多い曲だから、音源のイントロ(ガラスパリーン!)からは知らないですよね。
この一曲で儲けやがって!とか、その場におらん後輩のことをブツクサ言っていました。
その後、ゆずの夏色では「ずーゆーのろいつな」とまた得意げに。高いんだよなあ…って言いながらひと節。

途中、One night carnivalですべてを失うも、最終的には優勝する奥田さん。
なんとうい奥田無双イベントwww

みんなで響かせまSHOW

贈る言葉
響かせる?!って思ってたら、ごっついエコー(カラオケ屋のエコーみたいな)がかかった贈る言葉を歌ってくれました。
金八ヅラを被りながら、モノマネで。

君といつまでも
アンコールは君といつまでも。幸せだな〜の台詞は体育さん担当。
体育さんがモノマネのモノマネになっていて、世代の違いを実感。贈る言葉以上に響いててもうなにがなにやら…。

 

===================

発表されたとき、一体なにが?と思っていた謎のイベント。
プラムチャウダーだから普通のイベントではないと覚悟していましたが…フタをあけてみると、中島ヒロトさんが司会進行で始まる酔っぱらったおっさんたち(ひとり若者たぶんシラフ)の場末のスナック感満載のイベントでした。

大健闘な岡崎体育さんと中島ヒロトさん。
最初から酔っぱな奥田さんとまさやんと酔ってないけどなんかひどいYO-KINGでした。
酔っぱらいもじゃおじさんの声がデカいデカい!いちいちうるさい。
今回はヒロトさんと体育さんがいるからか気を抜きまくりで、わあわあわあわあ。

とにかく、すっごい疲れるイベントでした。椅子が欲しかった。
疲れたしぐっだぐだだったけど、次回あったら…やっぱり行っちゃうな。

おもしろすぎるもの。

さくら募金は90,500円集まったそうです。
http://daiwasakuraaid.com/report/20170709/