Feel Cyber Tour 2016 ABEDON and THE RINGSIDEに行ってきた・替え歌前編
慰安旅行という名のABEDONさんのツアーに行ってきました。
今回もまたバカツアー。何かにとりつかれたかのように…福岡、熊本、大阪、広島、福井、保谷、横浜と行ってまいりました。
初日いけなかったのが残念ですが、どんどこ進化してくネタが追えたのはよき体験。
なんでラッパ?なんで尺八?なんで横笛?!なんで正露丸?な世界に進化していくのを見れました。
というわけで、その変遷を追ってみましょうというエントリーです。
まずはTOY JUMP替え歌編。
いろんな人の呟きから記憶をたぐりよせ、行った場所の歌詞カードの写真をゲットし、とりとめない長い内容になっています…。
福岡
博多どんたく娘は ←没案
きれいです ←没案
博多娘の着物で
脱がします
博多息子の反町
ポイズンで
山笠祭に
小作りいはんない
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始まってすぐあたりからいきなりoiパンクになるTOY JUMP。
あ:この雌豚どもが!!(客:きゃーーっ!\(^o^)/)
民:きゃーって言われてるぞ!
俺たちはラッパーなんだ!俺たちに必要なものはなんだ!
(客:ラッパーーっ!\(^o^)/)
そうだ!ラッパだ!!
ぱっぱかぱっぱーぱっぱかぱっぱーぱーかぱーかぱーー♪
せいろがーーーん!正露丸バンザーーイ!
せいろがーーーん!!いいくすりだーーーー!!!!←それ太田胃散です…
ひとりずつにラッパを吹かせるもできず。
奥田さんも挑戦するもできず。
あきらめてTOY JUMPにテンポ3分の2くらいのゆっくりドラムで突入。
あ:おいおいおい遅いよ…心折れてる!!
凹む奥田さんw ←楽器できないのはめずらしい
あ:斉藤有太くんは酔うとマジメな話をするんだ「あの歌詞ってどうやって書くんですか?」て聞いてきたんだ
このツアーで歌詞が書けるようにTOY JUMPの歌詞をご当地ネタで変えることに…。
あ:博多どんたく娘は
ヤ:きれいです ←おもしろいこと言えずいたたまれない顔で
なんかちょっとおもしろくないと変更する師匠。
あ:博多娘の着物で
ヤ:脱がします ←やはりいたたまれない顔で
あ:博多息子の反町 ←下ネタ
き:ポイズンで ←こうまい
あ:(オチは有太さんだから)「お前の銀河へ」部分をお願いします
急に振られた奥田さん。
民:そこ?!
めっちゃ考えてる奥田さん。ステージ上でこんなに素で考えてる奥田さん初めて見た。
民:おっまっえの〜♪だろ…(声はってうたう)
あ:なんで和田アキ子になるの?
えええ?って超困惑顔の奥田さんw
あ:なーんでなんでなんでなんでなんで?なんで和田アキ子なの?
民:和田アキ子じゃねーよ!!和田アキ子なら あっなったの〜♪
あ:!!
民:歌詞って…俺時間がかかる…
あ:うそつけーすーぐ(すらすら書くマネ)なくせにー
そゆこと言うなよ…すぐには出ないんだよ…な超しょっぱい顔の奥田さん。
あ:ご当地だから…
民:はっかったの〜
あヤ:!!!
民:はっかったの〜 …しお
あ:終わり?!
民:花笠が近いんだっけ?
あ:それは山形
民:!
民:山笠祭に ←無難に
最後を振られた有太さん。全然歌詞が浮かんでこず。
助けて!とABEDONちゃんが考えることに。
考えながら曲に突入し最後ムリクリ
小作りーいはんないーーー!! ←子作り違反ないだと思われる
小作りいはんないとはなんだったのか…わからないままライブが終わるw
あ:こんな終わりですいません
Jメン書。最後の1行だけ阿部さん書
熊本
おまえのくまモン
やわらかい
おいらのくまモン
火の国さ
他人の何モン
俺たち ドラえもん
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アンコールでは、ABEDON師匠がなんと客側の後ろから登場!!
メンバーが前に出てきたのと同時に、するするーーっと入ってきたらしいけど、ほぼ誰もノーマーク。
民:俺見てた
ヤ:俺も見てた
民:みんなすんなり真ん中まで通してたw
今回九州でラッパ買ったといって、ラッパで正露丸吹くABEDON師匠。
ついに正露丸本体が登場w
せいろがーーーーーん!糖衣A錠!!!!←普通の正露丸で
印籠みたいって見せびらかすと「ははーーー」ってひれ伏すお客さん
ヤ:いいお客さんだなあ いいひとたちだなあ
再び見せびらかすと、メンバーとスタッフまで「ははーー」
ヤ:いいメンバーだなあwww
あ:なんでスタッフまでやってんの…
なーんでなんでなんでなんで なーんでなんでなんでなんで
なーんでなんでなんでなんで なんで?
全く終わる気配なしの中、
熊本にちなんだ…なんだ?八代亜紀?だれだ?
考え始める人たち。
あ:おまえのくまモン
民ヤ:えええ!意外とフツーだな!!
拍子抜けするメンバー。
ヤ:やわらかい
めっちゃ悩んで追いつめられてたヤック。
き:火の国さ
ちょっと下ネタ寄りになってきたw
奥田さんがまた見たことない顔で悩んでましたw
民:おまえの…おいらの…他人の!!!(さすが!!)
民:他人の何モン
オチ担当は有太さん。
円楽について行けと韻を全く踏まない時事ネタ(ちょうど不倫発覚した次の日だった)をぶっ込んだため却下。
あ:円楽が不倫?!
ヤ:円楽ってほら…長いほうの円楽ね!
民:短いほうの円楽がいるの?!
(客:楽太郎ーーー!!)
あ民:ああ!!!
却下にいろいろ抗議する有太さんに
あ:うるさい!俺が考える!!!! ←有太さんかわいそうw
おまえのくまモン…
おいらのくまモン…
他人の何モン…
俺たち ドラえもん
だろ?
民ヤ有き:おおお!
有太さん案を無残にもグリグリ消して、最後の1行を書くオチには厳しいABEDON師匠。
Jメン書。最後の1行だけ阿部さん書
大阪
お前のタコ焼き
こがします
ミナミのY字路
ナニワのTAXI
天国つれてゆけ
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熊本に続き後ろから登場のABEDON師匠
今回も案外すんなりと前までやってくる。
あ:伝統の名曲!
民:いつのまに伝統に
ヤ:伝統の伝説…伝統で伝説のwww
ものすごい圧縮につき
あ:曲に行く前に足下に人が転がってないか確認しろ!!
福岡再びのoiパンクTOY JUMP
俺はラッパー!ライムが大切!とラップが始まる師匠。
あ:おれの たましい こげてる お前の たましい こげてる
各地で焦げるたましい
ラッパーからラッパになり…吹いたあとに
あ:正露丸さいこーー!頭が高ーーーい!!!
正露丸をかざすABEDON師匠
素直にひれ伏すお客さん&メンバー&スタッフ
あ:正露丸糖衣A!!頭が高ーーーい!!!
糖衣Aも準備されていた。
あ:せいろがーーんとぉぉぉおいじゃーーんぷ!
民:糖衣はそこから!!
あ:はい今日は終わり。もう帰っていいよ。俺らは泊まりだからいいけど
民:こっから長いから
あ:さて、何して遊ぶ?
ご当地替え歌スタート。
あ:斎藤さんが歌詞ってどうやって書けばいいの?って聞くから、俺たちは「てきとー」って言ってるんだ
あ:お前のタコ焼き ←無難に
ヤ:こがします
あ:ミナミのあそこは…
ミナミはミナミよ、地名よ!っていいながら。
あ:ミナミのY字路
どっちにしろ女性のあそこ…(おやじ下ネタ)
もしもしピエロ ←きうたけ
(うけるお客さん)
あ:なにそれ?
き:お客さんはわかってる
民ヤあ:こうまいなー
民:ナニワのTAXI
意外と無難にすすむ。
有:でないよー
あ:でもさ、なんででないの?いつも
なんで? なーんでなんでなんでなんで なんで?
時間かかってもいいから、もうギャラ分はやったんでとシャンパン飲み始めるABEDON師匠
のーんでのんでのんで のーんでのんでのんで のんで
有:天国つれてゆけ
民ヤあ:あ!
あ:いいね!(qあwせdrftgy…カップル的でいいね)
民:オフマイクでしゃべるなw
左手にマイク、右手にシャンパングラス。
ずっとシャンパングラスでしゃべっていたABEDON師匠。
あ:マイクとまちがえちゃった
(民ヤ客:ええええ!)
初めて採用された有太さん、ヨカッタw
Jメン書。最後の1行だけ阿部さん書
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ひとまず、前編ここまで…長いよ!w