ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

Feel Cyber Tour 2016 ABEDON and THE RINGSIDEに行ってきた・替え歌前編

慰安旅行という名のABEDONさんのツアーに行ってきました。

今回もまたバカツアー。何かにとりつかれたかのように…福岡、熊本、大阪、広島、福井、保谷、横浜と行ってまいりました。

初日いけなかったのが残念ですが、どんどこ進化してくネタが追えたのはよき体験。

なんでラッパ?なんで尺八?なんで横笛?!なんで正露丸?な世界に進化していくのを見れました。

というわけで、その変遷を追ってみましょうというエントリーです。

まずはTOY JUMP替え歌編。

いろんな人の呟きから記憶をたぐりよせ、行った場所の歌詞カードの写真をゲットし、とりとめない長い内容になっています…。

福岡

博多どんたく娘は ←没案

きれいです ←没案

博多娘の着物で

脱がします

博多息子の反町

ポイズンで

山笠祭に

小作りいはんない

======

始まってすぐあたりからいきなりoiパンクになるTOY JUMP。

あ:この雌豚どもが!!(客:きゃーーっ!\(^o^)/)

民:きゃーって言われてるぞ!

俺たちはラッパーなんだ!俺たちに必要なものはなんだ!

(客:ラッパーーっ!\(^o^)/)

そうだ!ラッパだ!!

ぱっぱかぱっぱーぱっぱかぱっぱーぱーかぱーかぱーー♪

せいろがーーーん!正露丸バンザーーイ!

せいろがーーーん!!いいくすりだーーーー!!!!←それ太田胃散です…

ひとりずつにラッパを吹かせるもできず。

奥田さんも挑戦するもできず。

あきらめてTOY JUMPにテンポ3分の2くらいのゆっくりドラムで突入。

あ:おいおいおい遅いよ…心折れてる!!

凹む奥田さんw ←楽器できないのはめずらしい

あ:斉藤有太くんは酔うとマジメな話をするんだ「あの歌詞ってどうやって書くんですか?」て聞いてきたんだ

このツアーで歌詞が書けるようにTOY JUMPの歌詞をご当地ネタで変えることに…。

あ:博多どんたく娘は

ヤ:きれいです ←おもしろいこと言えずいたたまれない顔で

なんかちょっとおもしろくないと変更する師匠。

あ:博多娘の着物で

ヤ:脱がします ←やはりいたたまれない顔で

あ:博多息子の反町 ←下ネタ

き:ポイズンで ←こうまい

あ:(オチは有太さんだから)「お前の銀河へ」部分をお願いします

急に振られた奥田さん。

民:そこ?!

めっちゃ考えてる奥田さん。ステージ上でこんなに素で考えてる奥田さん初めて見た。

民:おっまっえの〜♪だろ…(声はってうたう)

あ:なんで和田アキ子になるの?

えええ?って超困惑顔の奥田さんw

あ:なーんでなんでなんでなんでなんで?なんで和田アキ子なの?

民:和田アキ子じゃねーよ!!和田アキ子なら あっなったの〜♪

あ:!!

民:歌詞って…俺時間がかかる…

あ:うそつけーすーぐ(すらすら書くマネ)なくせにー

そゆこと言うなよ…すぐには出ないんだよ…な超しょっぱい顔の奥田さん。

あ:ご当地だから…

民:はっかったの〜

あヤ:!!!

民:はっかったの〜 …しお

あ:終わり?!

民:花笠が近いんだっけ?

あ:それは山形

民:!

民:山笠祭に ←無難に

最後を振られた有太さん。全然歌詞が浮かんでこず。

助けて!とABEDONちゃんが考えることに。

考えながら曲に突入し最後ムリクリ

小作りーいはんないーーー!! ←子作り違反ないだと思われる

小作りいはんないとはなんだったのか…わからないままライブが終わるw

あ:こんな終わりですいません

 Jメン書。最後の1行だけ阿部さん書

福岡イムズホールの歌詞

熊本

おまえのくまモン

やわらかい

おいらのくまモン

火の国さ

他人の何モン

俺たち ドラえもん

======

アンコールでは、ABEDON師匠がなんと客側の後ろから登場!!

メンバーが前に出てきたのと同時に、するするーーっと入ってきたらしいけど、ほぼ誰もノーマーク。

民:俺見てた

ヤ:俺も見てた

民:みんなすんなり真ん中まで通してたw

今回九州でラッパ買ったといって、ラッパで正露丸吹くABEDON師匠。

ついに正露丸本体が登場w

せいろがーーーーーん!糖衣A錠!!!!←普通の正露丸

印籠みたいって見せびらかすと「ははーーー」ってひれ伏すお客さん

ヤ:いいお客さんだなあ いいひとたちだなあ

再び見せびらかすと、メンバーとスタッフまで「ははーー」

ヤ:いいメンバーだなあwww

あ:なんでスタッフまでやってんの…

なーんでなんでなんでなんで なーんでなんでなんでなんで

なーんでなんでなんでなんで なんで?

全く終わる気配なしの中、

熊本にちなんだ…なんだ?八代亜紀?だれだ?

考え始める人たち。

あ:おまえのくまモン

民ヤ:えええ!意外とフツーだな!!

拍子抜けするメンバー。

ヤ:やわらかい

めっちゃ悩んで追いつめられてたヤック。

あ:あなたのくまモン…おいらのくまモン

き:火の国さ 

ちょっと下ネタ寄りになってきたw

奥田さんがまた見たことない顔で悩んでましたw

民:おまえの…おいらの…他人の!!!(さすが!!)

民:他人の何モン

オチ担当は有太さん。

円楽について行けと韻を全く踏まない時事ネタ(ちょうど不倫発覚した次の日だった)をぶっ込んだため却下。

あ:円楽が不倫?!

ヤ:円楽ってほら…長いほうの円楽ね!

民:短いほうの円楽がいるの?!

(客:楽太郎ーーー!!)

あ民:ああ!!!

却下にいろいろ抗議する有太さんに

あ:うるさい!俺が考える!!!! ←有太さんかわいそうw

おまえのくまモン

おいらのくまモン

他人の何モン…

俺たち ドラえもん

だろ?

民ヤ有き:おおお!

有太さん案を無残にもグリグリ消して、最後の1行を書くオチには厳しいABEDON師匠。

 Jメン書。最後の1行だけ阿部さん書

熊本B9の歌詞

大阪

お前のタコ焼き

こがします

ミナミのY字路

もしもしピエロ

ナニワのTAXI

天国つれてゆけ

======

熊本に続き後ろから登場のABEDON師匠

今回も案外すんなりと前までやってくる。

あ:伝統の名曲!

民:いつのまに伝統に

ヤ:伝統の伝説…伝統で伝説のwww

ものすごい圧縮につき

あ:曲に行く前に足下に人が転がってないか確認しろ!!

福岡再びのoiパンクTOY JUMP

俺はラッパー!ライムが大切!とラップが始まる師匠。

あ:おれの たましい こげてる お前の たましい こげてる

各地で焦げるたましい

ラッパーからラッパになり…吹いたあとに

あ:正露丸さいこーー!頭が高ーーーい!!!

正露丸をかざすABEDON師匠

素直にひれ伏すお客さん&メンバー&スタッフ

あ:正露丸糖衣A!!頭が高ーーーい!!!

糖衣Aも準備されていた。

あ:せいろがーーんとぉぉぉおいじゃーーんぷ!

民:糖衣はそこから!!

あ:はい今日は終わり。もう帰っていいよ。俺らは泊まりだからいいけど

民:こっから長いから

あ:さて、何して遊ぶ?

ご当地替え歌スタート。

あ:斎藤さんが歌詞ってどうやって書けばいいの?って聞くから、俺たちは「てきとー」って言ってるんだ

あ:お前のタコ焼き ←無難に

ヤ:こがします

あ:ミナミのあそこは…

ミナミはミナミよ、地名よ!っていいながら。

あ:ミナミのY字路

どっちにしろ女性のあそこ…(おやじ下ネタ)

もしもしピエロ ←きうたけ

(うけるお客さん)

あ:なにそれ?

き:お客さんはわかってる

民ヤあ:こうまいなー

 

民:ナニワのTAXI

意外と無難にすすむ。

有:でないよー

あ:でもさ、なんででないの?いつも

なんで? なーんでなんでなんでなんで なんで?

時間かかってもいいから、もうギャラ分はやったんでとシャンパン飲み始めるABEDON師匠

のーんでのんでのんで のーんでのんでのんで のんで

有:天国つれてゆけ

民ヤあ:あ!

あ:いいね!(qあwせdrftgy…カップル的でいいね)

民:オフマイクでしゃべるなw

左手にマイク、右手にシャンパングラス。

ずっとシャンパングラスでしゃべっていたABEDON師匠。

あ:マイクとまちがえちゃった

(民ヤ客:ええええ!)

初めて採用された有太さん、ヨカッタw

 Jメン書。最後の1行だけ阿部さん書

心斎橋BIG-CATの歌詞

======

ひとまず、前編ここまで…長いよ!w