ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015 DAY3に行ってきた@2015年8月8日

川西さんがアレになっちゃって、夏フェスがイロイロと予定変更になった2015年夏。

やはりすべてのものは一期一会であり、先のことなどわからないのだなあと思ったり。

ここんとこ、カイ・ギョーイ先生が「大丈夫。水めっちゃ飲んでる」って教えてくれたので、10月2日をワクテカで待ちたいと思う2015年夏。

静かには待てないので、この非常事態に動き出した男達を見るべく、急きょ夏フェス2つに行ってきました。その2。

まさかのABEDON+OT(from ユニコーン) での出演がロッキンでの発表され、これ、GRASSで阿部ソロ聞ける最初で最後なんじゃね?!と行くことを5秒で決め、行って参りました。

実は初ロッキン。

ロッキンは行くことないと思ってたんですけどねえ…いやーこれは行かないと後悔すると思って行ってきました。バカツアー。

8月5日にサンフジンズ行きーのの8日ロッキン(しかも7日夜前ノリ)だったんですものw

まずはフォレストでの真心ブラザーズのステージでキングのハッピーシャワーを浴びて、心を落ち着け、清めて、そっから腹ごしらえ。←

ロッキンは至れり尽くせりの快適フェスと言われてると聞いていましたが、トイレの数とゴミ箱の数がすごい!!あと、フェス飯ブースの他に茨城の特産ブースがあって、リーズナブルかつ美味しい!!

おおーっと感心しつつ、かなぶんさんの途中からGRASS STAGEに。

かなぶんさんをちゃんと聞いたのは初めてだったんだけど、楽しかった。

上手い!なるほど、キャッチャーで上手い!わーーっと踊れて楽しかったです。

トークもよかったw そら人気出るわけです。

で、かなぶん終わりで突入。

もうすでに、狼さんとバンプさん待ちの人がたくさんの中、ステージ前からちょっと下がった柵一列目をゲット。ちょっと高くなってて視界良好。

友たちはもっと前に行ってたんだけど、いかんせんワタクシ、ミニモニ。なもんで視界を取ってしまいました。

まわりはほぼほぼバンプファンのお嬢さんたちでいっぱい。

なんばしょっとで予習はちょっとしてきたので、ドキドキよりワクワクのほうが勝ってたんですが、ステージに白のアプライトピアノとオクロックスカーフつきのマイク、どーもありがとう骸骨マイクとリズムボックスがあって、ドキドキ…w

どういうパワーアップを!!!

なんばしょっとのときのようにさわやかに登場するおっさんたち。

そして始まるWAKEUP! STANDUP!

最初から阿部さんグワーーっと歌い上げ。どんどん声でるようになってるなあって超笑顔のワタクシ。周りの人はやはりポカーン…なんだけど、うおーって一人拳ふりあげてたら周りのお嬢さんもやってくれたですよ\(^o^)/

奥田さんのベースソロんトコでは、側に行こうかどうしようか逡巡してる阿部さんがw

ちょっとヤックがカラ回り気味に思えたのはやはりGRASSって場所だったからなのかしら。

お客さん少なめとはいえ、やはりデカい。

そこからのサヨナラサムライ。これもまたヤックドラムがカッコいい。

WAKEUP〜同様に歌い上げてはりました。

いぇいいぇいいぇーーーーい!奥田民生ー!

いぇいいぇいいぇーーーーい!八熊慎一ー!

いぇいいぇいいぇーーーーい!斎藤有太ー!

いぇいいぇいいぇーーーーい!木内健ー!

全員にいぇいいぇいいぇーーーーい!かいw

(メンバー紹介、このタイミングじゃなかったかもしれません/(^o^)\)

阿部さんがベースを、そして、ヤックと奥田さんがチェンジ。

あれ?ベース2本?SO SO GOOD?とか思ってたらなんと、まさかの御免ライダー!!!

初めてか!と思ったらドラムで御免ライダーって、てし50でもやってたのね…。

もしかして、阿部コーラスが聞けるのか?!と思ったら、そこは有太さんコーラスでした。←ワタシって欲張りだ…

しかし!なんと間奏のソロが阿部さん。あれ?ベースだったんじゃ?あれ?!

めっちゃがんばってたんだけど、ベースだよね?

なにがなんだか!でも、すごいがんばってる!!!わああ!って思ってたら、曲終わり、珍しく自分でシールド引っこ抜いて、上手にいって、カールしたシールドを自分でさして…。

ヤックが赤のVを…。

帰ってきたB&Wでやった、ディープパープル版の風〜CSA〜風II じゃないですか!!

あーーーつわものどーもにーあーいされてごーーーじゅーーうねーーんーーー♪

民阿部のほぼアカペラ風ハーモニーからのbarn!なCSA

しかもCSA!って叫ぶとこで、エーーーークス!!!

一発め、お客さんがポカーーーン!!

二発め、なんかわからんけどエックスしてくれるお客さんw

阿部ソロのときはずっとSMAじゃなくてCSAなんですよね、これがね。

で、混乱の中、CSA終わりで全員が楽器を捨てて、ピアノの前へ。さらに混乱w

有太さんと阿部さんの連弾に乗り、民阿部で風IIをピアノで歌って締め。

4人がぎゅうぎゅうとピアノの前に座り、ヤックだけがピアノの横に立ってピアノ叩いてパーカッションやっての、ときどき雨。

民:もう疲れた!暑いぞ!

そういいながら、4人で連弾。

奥田さんの1本指奏法がモニタに映るたびにお客さんが笑顔に。

間奏で阿部先生と民生くんによるソロが繰り広げられると笑顔にw

民生有太たけしヤックコーラスで笑顔に。

そして、民阿部デュエットでも笑顔に。

つか、奥田さん、阿部さんに近っ!!肩に顎乗せる勢いで寄り添ってて近っ!

近すぎて奥田さんのメガネが阿部さんのメガネにがっつんがっつん当たりまくり。

メガネがズレても真顔で歌う阿部さんw

無事歌い上げて、5人全員立ち上がり、うわーーーーい!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/って讃えあってるの見て、周りのバンプなお嬢さん方が「カワイイね!カワイイおじさんたちだね!楽しいおじさんたちだね!」と言ってはりました。

カワイイは正義!!w

わーーい!ってなったまま、今度は全員がフロントに並んで立ってーの…骸骨マイク通しての高ーいカワイイ(当社比)声で

あ:バンドのドラムがアレになっちゃったんで、その曲をやりまーす

という謎の言葉からのWAO!

ヤックの「リズムボックスーーー!」の紹介がどうにもドラえもんになり切らなかったのは、やはりとっちらかってるせいなんでしょうかw

そのまま高ーい声で歌いはじめたものの、お客さんが何故その声のままで?!ととまどいを隠せてなかったので、途中から普通マイクに切り替える阿部さん。

やっと知ってる曲が出てきて、安堵なお客さんw

しかし、カラーフルだぜからのもん宝プレイにまた困惑するお客さん。

1本目を右尻ポッケから差し出してマイクいじめ。投げようとして、

あ:おっと投げちゃダメだった!

と、奥田さんに向かってパス。2本目をまた右尻ポッケから差し出してマイクいじめてパス。3本目を(ry

終わるのかと思ったら今度は左尻ポッケから取り出して(ry

5本目を取り出した頃には、アンタ何本持ってきたんや!ってお客さんもツッコミ(多分奥田さんも)。

客席に投げようとしたけど、やめて、ぽーーーーんって上に投げたら、床におちてバラッバラに。曲が終わって、全部、拾い集めてた阿部さんw

わらわらーっとそれぞれが楽器を持ち直し、ハンドマイクな奥田さんが

民:今年はいろいろありましたけれども…がんばります!いいですか?!

と、周りを見回してからの服部!!!!

なんと、服部までコピーしたのか!!と思いつつ、テンションあがりまくりのワタクシ。

若干遅めの服部。

そして、ちょい奥田さんがガス欠気味で歌いながら左右に動くときに、1つ先の行動を確かめながら動いてはりました。仙台からのロッキンからの次は郡山だものねえ…おつかれさまです。

久々に服部。もしかしたら、ユニコーンでだったらセトリに入れてなかったかもなと思いつつ、非ファンにも認識されてる率高いであろう3曲を準備してきはったんだなあって。

そこから畳かけるように大迷惑。ヤック先輩が死んじゃう!!!

わーーーっと前に圧縮される前のほうのお客さんたち。

タケッシーのてしソロが完コピでした!!途中からタッピング!!

ヤックドラム失速なし!!

有太さんは管弦パート!!

ボーカルは本物だけど、カバーバンドな大迷惑。

ちゃんとやってるんだけど、ユニコーンじゃない。

バンドのグルーヴってそういうことなのかーって思いながら、阿部さんのコーラスにうわあ!ってなりながら、帰りたい帰りたい叫んできましたw

奥田さんがお客さんにマイク差し出してるときの阿部さんの「だっい!めいわくーー!!」がものすごく新鮮。「かえりたいーーー!」も新鮮。

EBIさんじゃないコーラスも新鮮。

もうそこは別のバンドでした。

奥田さんが歌ってるんだけど。

盛り上がりのまま、また楽器チェンジしてーの、SO SO GOOD。

周りのお嬢さんはすでに知らない曲でも一緒に乗ってくれてはりました。ありがとう。←

最後はFunky Monky Dandy

ありがとーー!言いながら、ひたちなかー!言いながら、わーーーってアウトロ盛り上がって、奥田さんが、あべどーーーーーん!!って叫んで。

なんばしょっと以上に颯爽と去っていく阿部さんなのでした。

いやーいいものみれた!いやーもうコレ見なかったらワタシ後悔してたー!(当社比)とか興奮気味に語り合いつつ、TEAM紅卍(松尾スズキ+河井克夫)に激しく後ろ髪をひかれながら、ひたちなかを後にして、東京でゴハン食べて夜行バスで帰宅。

家に帰ってからWOWOWでの始まる前のコメントと大迷惑をチェック。

ステージに現れた阿部さんもスコーンと迷いがなく清々しかったんですが、このコメントの阿部さんがまた清々しくて。何も考えずに来たんですけど、何やるの?ってみんなに言われてって言ってる顔が、ホントに何も考えずに来たんだなーって顔で。

代理ですけどって言ってたけど、代理できたけど代わりになろうとは思ってないんじゃないかなと。ユニコーンじゃないんだから、50分、できることやって楽しんでもらえたらいんじゃないかなと。そんな感じがしたのでした。

バンドのグルーヴって言われるけどそれがコレ!って分かってなかったんですけど…自分が感じてたバンド感てのがそれなんだなあって。個々がそれぞれで音楽やってて、その個々の音も好きだけど、あの5人が集まって出す音が好きなんだなって。個々も好きだし、集も好き。それぞれによさがあってそれぞれに楽しみたい。

奥田さんが弾き語りでユニコーンの曲やったり、阿部さんがソロでユニコーンの曲やったり、それはそれで大好きで、それは自分の中ではユニコーンの曲だけどセルフカバーみたいなそんな感じで聞いてたんですが、今回のABEDON+OT(form ユニコーン)でやったユニコーン曲もそんな感じ。

阿部さんは阿部さんで、固体認識として自分がユニコーンの人と思われてるかどうかわからないんだから、個で勝負っつか、そこは自分がどう思われてるとか思われるとか関係なしに音楽をやるよって感じだったのかなあ。

奥田さんも奥田さんであえてOTて記号化したのは「奥田民生」って先入観をなくすためなのかなあって。ロッキンで奥田民生つったら、それなりにみなそっちを期待するだろうし、奥田民生がいるユニコーンじゃなく、ユニコーン奥田民生ですよみたいな。←なんだそら

奥田さんにはちょっと反応を探るみたいなとこもあったんだけど、そこすっ飛ばして、スパーンと始めた阿部さんが対照的で、お互いに得手不得手を自然と補い合ってんだろうなあって思いました。←病

くるくる楽器チェンジして、歌って笑って、\(^o^)/わーい!!ってやってて、めっちゃ楽しそうで、それは少なくとも自分の周りのお嬢さんには伝わっててw

終わった後にカワイイ言ってた人とは違う人が、見てよかったわ!楽しかったわ!って言ってはったし、よかったです。

デカいステージで阿部ソロ聞けたのもよかった。この人こういう音楽やってるんです!!って壮大に伝えたかったんだろうか、奥田さんw←病の悪化

いやホントに阿部さんが潔かったんですよ。迷いがなかったんですよ。カッコよかった。

(頭の中で流れたのは何故かマシマロw)

緊急事態故に見れたステージ、今後こういうことが起きて欲しくない事態だったんですけど、あらためて、個々のよさとバンドのよさを感じれたライブでした。

カニさんはゆっくりじっくり復活に向けての療養とリハビリを。

テッシーも電大からの振り替えソロを。

それぞれのことをそれぞれの場所で。

EBIさんもマドビとユニと電大とーって忙しかったと思うので、鋭気を養っていただいて…めでたく伊勢エビになっていただきたいです。

海老大漁川西復活祭…楽しみです。

甲殻類大祭ですね!\(^o^)/