ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

ファンキーモンキーダンディーに行ってきた\(^o^)/ @2015年7月1日 / 2日

めーーーーっちゃ楽しくて幸せ空間だったー!!!

どんちゃんが跳ねてたよ!!\(^o^)/

いやーー、素晴らしい衣装だよ!!!

そして、カッコいいよー!!\(^o^)/

これがTwitter第一声w

いやもうホントにこんなにアッパーでいいのか?しあわせな気持ちでいいのか?っていうくらい楽しいライブでした。

元々、CDの曲をライブで同じにはやらない人だけど、今回もまたそんな感じで、ライブだとこうくるんですか?!っていうところがもりだくさんでした。

あと、奥田さんのバンマス感がすごかったです。

前回よりより一層のバンマス感。

ヤックはヤックで見守り隊。

安心と信頼の木内さん。

いつのまにその役回りに?!な有太さんw

阿部のライブだ阿部のライブだって、奥田さんとヤックが浮足だってたようにも思えた前回でしたが、今回はがっつりしっかり。4人にがっつりしっかり支えられて、豆のように跳ねる阿部さん。

さらに自由が増してました。

そんなこんなで勢いづいて、7月1日大阪クラブクアトロと7月2日広島クラブクアトロに行ってまいりました。とりとめもなく長過ぎる思い出の覚書です。ごちゃまぜです。

一言で言えば、

しあわせさまありがとう!

あなたが笑顔ならばすべてが丸く収まってます!!

セトリは2日間とも同じ。

WAKEUP! STANDUP!(ヤックドラ)

サヨナラサムライ(ヤックドラ)

ONE AND THREE FOUR(民ドラ)

SEA SIDE STYLE (民ドラ)

森ノ中

ときどき雨

バ・バ・ヌ・キ (民ドラ)

三角系(ヤックドラ)

ことば(ヤックドラ)

SO SO GOOD(民ドラ)

ファンキーモンキーダンディー(民ドラ)

みみそうじをしよう

SUN SET SUN(民ドラ)

TOY JUMP(民ドラ)

WAKEUP! STANDUP!

大阪ではシャンパングラス片手にでてきた阿部さん。この日は飲む飲むw

ヤックの笑い声が印象的なこの曲ですが…(これヤックだったんだ!と思ったのはヒミツw)

間奏のベースソロでいきなり背中合わせになる民阿部。

弾いてた奥田さんの背後にまわり背中合わせになったんですが、いやもう…会場がぎゃーーっと。ワタシも心の中でへんな声出ました。

が、そのまま背中で前に押し出していく阿部さん。

ソロだから前に行けと!

ひゃっはー!背中合わせ!!って思ったのはお客さんだけでなく奥田さんもそうだったと思います。まさかそのまま押し出されてるとは。

広島では背中合わせはなく、奥田さん、自主的に前でベースソロをw

アウトロでヤック、笑い声に力はいるあまりドラムソロ頭でスティックをすっとばし、笑い声からやりなおし。以後、笑い声がメンバー間(というか奥田さん)で流行る。

サヨナラサムライ

このときのヤックドラムが大好きなんです。どしゃーーーって派手派手で大好き。

あと、力強いキックが好き。

つか、帰ってきた〜のときより、がーーーっとバンドの塊みたいな曲になってました。

めっちゃカッコいい。あげく、阿部さんの声がめっちゃ伸びるように。

(大阪)

あ:みなさん、ようこそいらっしゃいました。初日ということで初めてやる曲がたくさんあります!!(どどぱーーん!)どどぱーんがやりたいためにツーバスになりました!(どどぱーん)

衣装を全部新しくしてみたんですけど、正解なんでしょうか?

民:下半身みえてないからねw 大丈夫大丈夫www

木内さんが探検隊か!と言われていた衣装。ホントに下半身みえなかったんですけど、最後のほうで短パンだったことが判明。ああ!!ひざこぞう!!!正解です!!

阿部さんは探検隊というか…カブスカウトみたいですがw

(広島)

民:大阪ではふるちんでだったんですけど、今日はステージが高いのでちゃんと履いてきました。

やっと見えたよ、短パンマン!!

ドラムス八熊慎一ー。

えー今日はみなさんよく来てくれてどうもありがとう!

キーボード斉藤有太ー。

えーみなさんようこそいらっしゃいました!

ベース奥田民生ー。

えーみなさん今日は来ていただいてどうもありがとう!

ギター木内健ー。

リハーサルは大阪でやったのでw 今日は完璧だと思いますw

ONE AND THREE FOUR

フライングVなベースを持つ阿部さん。

あ:持ってるだけのヤツと弾くヤツがいますw

間奏がベース大会というかヤックのベースソロ祭というか。

阿部さんはチョッパーというか打楽器のようにベースの弦を叩き(イキオイにまかせてw)、ヤックがガリゴリなソロを弾き…轟音になってくっていう、これまた、めーーーーっちゃカッコいい!!いい!!!

SEA SIDE STYLE

コーラスのハーモニーが素晴らしい。もうキラキラしまくり。

どの曲もライブで化けるというかなんというか、さらによくなるというか。

んで、各曲にそれぞれのソロがあるという…有太さんのオルガンソロがステキ。

満遍なく各人ソロがあるってのが阿部さんらしーといいましょうか。

ここでメンバーみんなハケて、阿部さん一人ピアノ前に。

昨日は新幹線が大変だったみたいですけど。オバマにも心配されて、エアフォースワン貸してくれるって言ったんですけど大丈夫ってやりとりをiWatchで。ミグ5台で来たんですけが、初めてアレをかぶりました。ぞうさんみたなの。あれ、ケンドームのなつかしい臭いが…←

どうなんの?これ。

とりとめなさすぎなあげく、なんつー昭和なw

大阪でも広島でも、これはminimoogという最新型の機材で、プリセットがないからいちいち設定しないといけないんですけど、って楽しそうに紹介してて、ああこういう不器用さ不便さを愛す人なんだなーと思いました。そういうとこカワイイよねって言っちゃう人なんじゃないかとw

マリオの音作ってくれたり、インベーダーゲームの音作ってくれたりw

そこから、鳥のさえずりみたいな音と波のさざめきのループをその場で作ってからの、森ノ中 。

この鳥と波がすごく印象的でした。

弾き語り。前回のIMAGEはなんとなくその場で湧いたIMAGEを紡ぎ出す感じでしたが、今回の森ノ中はシチュエーショんがしっかりしてるというか、こもれびっぽい音でした。

森ノ中歩いてるんだなあ。時間動いてるんだなあって。←ろまんち

森になると音が森の頃になるんだなあ。続いてるんですね。

ピアノ弾ける人が4人もいるので呼んでみたいと思います。

呼ばれて出てくるみなさん。

大阪では一つの長イスに3人座ったためにやたら密度が濃くて「暑くない?」という阿部さん。

奥田さんくっつきすぎや。

で、広島では別の椅子が用意されるもライブハウスのパイプ椅子で奥田さんだけ座高が低いことにw

木内さん、有太さん、阿部さん、奥田さんと頭の高さがだんだんになっておもしろかったです。

阿部が見える?見える?みたいに奥田さんが頭を低くしたり、避けるフリwして、そのまま阿部さんの肩に頭寄せたり ←

ときどき雨は連弾っぷりもステキだったのですが、全員コーラスが素晴らしかったです。

そして、コーラス終わりから奥田阿部によるハモりとユニゾンがっ。尊い…。

このときの奥田阿部のマイクシェアっぷりがもう。奥田さん近づきすぎや。

超耳元でがーーっと歌われて笑っちゃう阿部さん。超うれしそうな奥田さんw

で、ピアノの決めはもちろん、奥田さんのグリッサンドでしたw

終わったあとはハイタッチ。広島で奥田さんどさくさに阿部さんの頭をポンポン。

バ・バ・ヌ・キ

いきなりマイクをゴンて床に落とした阿部さん。そこからのハープソロ。

めっちゃジャジー。ジャジードラムかっこいい。ブレイクかっこいい…。

ずっと同じフレーズ繰り返す間に、阿部さんの動きで演奏が止まるように。

阿部さんの動きが止まると演奏が止まり、動き出すと演奏が始まるを繰り返す。

すっごいハンパなところで止まる阿部さん。

動き出すのを見守りながら待つ他の面々w

待ってる時の奥田さんの笑いを噛み締め耐える顔w←早く動いてくれ!的なw

しかし、あの歌詞なのにこうもカッコよくなるとは!!!

(広島)

阿部さんが動きを終わらせて曲がそのまま終わるかと思ったら、いつのまにか演奏が鳴ってると阿部さんが動き、止まると阿部さんが止まるようにw や

めない奥田さんとヤック。おもしろくて曲がなかなか終わらないw

この入れ替わりの妙!なんだこのだるまさんが転んだプレイwww

楽器チェンジしながら、まただるまさんが転んだプレイが始まりそうになると、

あ:大変なんだぞ!やってみ?!(やってみる民生←同じようにピタっとは止まれず)

民:あれ、後ろから見てるとすごい体勢で止まってるんだよ。ケツがこうピキーンと…

阿部さんムダに体幹強いと思うw

(大阪)

今まで行ったことないところに…って言いながら仙台…って言われるものの、山形で探したけどいい箱が空いてなかったと。

あ:前回からの間の2ヶ月でアルバムを作りました。最短記録じゃない? ←俺的には

民:それが短いかどうかはわからないけどねw ←世の中的にはw

あ:アルバムをひっさげてやってきました!どどぱーん!この間、TOKIOを見たときに覚えたんです、このどどぱーん。TOKIOは口でどどぱーんとは言ってないですけど『俺と同じ空気を吸ってくれ!」どどぱーん!「そしてその空気を吐いてくれ!」どどぱーん!TOKIOに影響をうけて俺たちバンドを始めました!!

そこからの三角系。

とりとめなさすぎw

そんな始まりの三角系がこれまたステキで←今回ステキばかりですが

アコギとエレキのツインギターと阿部さんのボーカル。ちょい裏声入ったりの。

でもって、8分の6拍子が心地よい。しみじみ心地よい。せつないのに心地よい。

ここで奥田さんがギターからベースにチェンジするので、その時間繋ぎなのかギター侍のようにギターをかきならし始める阿部さん。

五木ひろしの契りをぶっこみ。コード適当。ちょっと五木さんっぽい動きをしたから…というだけでぶっこんでくるとはw

広島では、始まりのリズムが似てるというだけで水戸黄門のテーマを歌い始めるも、人生楽ありゃ苦もあるさ♫から先の歌詞は知らない模様。壊れてレコードプレイヤー状態で奥田さんのスタンバイを繋ぐ阿部さんw

ことば

スタンバイ後、イントロが始まると、アナタ自分のソロでもそんなに煽りませんよね?ってぐらいに奥田さんがお客さんを煽る煽るw 元気に客を煽る奥田さんw ピョンピョンする!欽ちゃん跳びする!(笑っちゃう阿部さん)曲途中も阿部さん跳ねてたし、会場も跳ねてたし、しあわせしかない時間でした… ぃやっほーーぃ!٩( ᐖ )۶

(大阪)

跳ねまくったあと、新しく入れたシャンパンを一気飲みする阿部さん。おそらく3杯目。

すでにドラムのトコにスタンバってた奥田さんがそれに気付いて、俺のとってー!って阿部さんにロックグラスとってもらってました。ん?てすぐ気付く阿部さんがまた…+:。(*´Д`*)゚.+:。 ←病

あ:みんなMCってどうやって話てるんですかね?

急にしゃべりだす阿部さん。メンバー紹介を始める。なんのことはない、とばしすぎて時間が余ったというw

あ:バレバレですね!!!ワレワレは宇宙人だw

そこからメンバー紹介に。

そこでの驚きの事実。木内さんはまだ35なんですね。

GTRの頃はまだ10代!!

いつまでも奥田さんからは子供子供言われるそうですw←着々と太ってるそう

2番目に若い有太さん。若いつって47歳。ヤックと阿部さんは今年49になるけど、ヤックは今年はほぼ48。←誕生日は年末

この方は50に…と紹介される奥田さん。オクロックのさわりを弾く阿部さん。

「すごい歌だよねえ」とヤック。チケットについてて無料でダウンロードできるのに半分もダウンロードされてないという民阿部。ヤック:え!なんで!! 民:やりかたわかんないだよ、きっと←悪 ヤック:U2みたいにムリヤリぶちこめばよかったのにw←これもひどいw

(広島)

ヤックの笑い声のマネが流行るどんちゃんバンド。メンバー紹介で元祖ヤックの後、奥田さんがまねて笑う。←大得意 むちゃぶりされて有太さんも紹介の後笑う。ラスト木内さんにプレッシャーかかる。デーモン閣下の声で笑う!

は!とする面々。

木:ナチュラルに笑っただけですよ(すましてw)

ヤック:考えてたくせに!

ちょい疲れて、ふーってなってるどんちゃん

(客:がんばってー!)

あ: Σ(゜Д゜)…がんばってないとでも言うのか…

こういう言葉の拾い方がとても好きです。

なんかしゃべりかけといて、や、いいですってしゃべるのやめたら、なになに?ってお客さんよりメンバーの方が聞きたがっていたという現象もおもしろかったですw

阿部さんがオクロックのギターを弾き出すと、やめて!その曲いや!という奥田さん。そういいながら、で!!(電球を〜の「で!」)って入れる奥田さん。

あ:祭って祭られるわけじゃないんだよ。悲惨な目にあうんだよ。

民:50になる人が一番大変な目にあうんだよ。

SO SO GOOD

ファンキーモンキーダンディー

SOSOは前回よりバンド感増してたんですが、ファンキーは歌詞忘れるわ、途中のリズム怪しいわ…w

そんでもどっちも盛り上がるなあ。アガるなあ。わきゃーーってなっちゃう。

今回はどれもこれも、わきゃーーーっ!ってアガってしあわせな気持ちに。

なんなんでしょうか。

広島はもちなおし、どっちもガーーーっと。

みみそうじをしよう

予想通りの展開なみみそうじ。みんなメロディを覚えてしまって…という阿部さん。

で、前回から引き続き、有太さん大活躍。有太さんのときだけ90年代ディスコみたいなアレンジやらヒップポップやら…。次々を課題を課せられる有太さん。応える有太さん。遊ぶあまりに出すリズムとか音を間違える奥田さんw エコー具合やらボコーダー声に調子を地味にイロイロ変化つけてる阿部さんw

さてお遊びもここまでで、あともう一曲という阿部さん。

えーーってなるお客さん。

あ:そんなこと言ってTシャツとか買わないで!!グッズも買わないで!

正直すぎる社長。

あ:売れ行き次第で次のツアーが決まります。

正直すぎる社長。

スタンバイしながらちょっと遊んでると、奥田さんがばばぬきのリズムを。

つい動く阿部さん。え?やるの?って始まりそうになるも…。

あ:いや、サンセットサンて曲をやりますw

SUN SET SUN

てし50祭で初めて聞いてガツーンてなったこの曲。ホント復活の狼煙みたいな曲で…。

今もやっぱり特別というか、聞くとうわーーーーーー\(^o^)/ってなります。

で、帰ってきた〜の頃よりめっちゃ声が伸びてる。

そして、お客を煽ってて自分の歌い出しに間に合わない阿部さんw

いつのまにかお客さんも一緒に歌ってて、もう、しあわせ空間全開で(当社比)

TOY JUMP

帰ってきた〜からさらに元気さを増して弾けまくってました。ツェッペリンからヴァンヘイレンのJUMPから…w 長い長い。

ここで問題です、焼肉のたれと言えば?じゃーーーん!!ぷ!!

床に寝ころぶわ、ベートーベンの運命のじゃじゃじゃじゃーーーーん!!やらw

沖縄で食べるゴーヤ?ちゃーーーーん!!ぷ!!

あ;あのーこれが続くだけなんで、どんどん帰っていいですよ?最後のひとりまで…w

豆のように跳ねながら自分でやめどきを見失ってどんどんヘロヘロになっていく阿部さん。

きっとワタシ、それを奥田さんと似たような表情で見ていたと思います。←超笑顔

お後がよろしいいようで…とムリクリ終わらせ、やくましんいちー!さいとうゆうたー!おくだたみおー!きうちたけしー!ありがとうございましたー!あべどんちゃんでしたーー!

からの、ささささーーーっととっととハケる阿部さんw

しあわせさまは嵐のようにやってきて、去って行ったという。

はーーー…。しあわせ。

楽しさとしあわせが残るライブでした。

ホントにTOY JUMPなみにとりとめなく長い…/(^o^)\

あげく、大阪と広島がごっちゃに…。

とにかく、仙台前に書き出しておきたかったのです。

なんかもう、つまるところ、

しあわせ!

セトリとその一言だけでよかったんじゃないかという気もしていますw

広島では阿部さんはファンキーさん。ヤックと有太さんはダンディーさん。をつけてた模様。

大阪では阿部さんのシャツは赤い飛沫が、広島では黒い飛沫が。

4人のシャツはそれぞれどこかにストライプとドットがあしらわれてるという何気に凝ったシャツでした。短パンマンだったけど。靴はなんかごっついスニーカーでした。阿部さんは白いの。