ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

アラバキに行ってきた\(^o^)/ 2015年4月25日陸奥ステージ

アラバキに行ってきた。初アラバキ

イロイロは別エントリーで書くとして、まずはユニコーンだけ。

フィッシュマンズからぼんやり居た陸奥ステージ。

ゆるゆると場所とり。

てし側のカメラ用のスペースの柵横をゲット。

いったいどんなだろうねえなんて話をしながら、流れてくるBGMがクラシカル。

サウンドチェック、信頼と実績のよっしーさんは阿部機材だけでなく、川西さんドラムも叩かれるのであった。

あと、EBIさんのベースに青い子が!

そんなこんなで威風堂々やラベルのボレロワルキューレなどが聞こえてきます。

出囃子はいったい…と思ったら。

ヱヴァのテーマw

奥田さん覚醒なのかwww

そして、いきなりのオクロック。

中央前方ブロックがガーーっと前に圧縮。

奥田さんは豹柄のストール巻いて登場。フレディみたいな棒つきマイクで熱唱w

4人だけ出てきたからもしやと思ったのだけど、やはりのオクロック。

生で聴くと感動するですよ。

レコーディング以上の高音!

おっさんたち、何バンドかのっけからわからないw

ヒッコリーぽい半袖ツナギ着てるけど、やってることがわからないwww

ローック!クローック!オクローーーック!

初聴きだっつーのに拳があがる人々w

奥田と民生のロック!言ったあとの奥田さんのドヤ顔w

うおーってなったお客さんに畳みかける大迷惑!

歌いながらもだんだんクタクタになってくる奥田さん。

大迷惑はギターもベースもワイヤレスなので、何気にEBIさんが前の定位置にやってくるのがカワイイw

今回はイーガポジションでEBIさんが後ろなのだけど、また前に戻ってきてくれるといいなあ。

Zポジションが一番好き。←それは今関係ない

もーそっからワタクシわーーーーっ!!って感じでもう!

どうも、初めましてユニコーンです。

疲れたので次はテッシーが歌いますって始まるオッサンマーチw

てしの歌詞がウロってなった瞬間、奥田阿部の悪い顔。あんたらやって間違えるやん!!w

そこからのWAO!

なんだこのアゲ曲オンパレードは!客にやさしい!!わかりやすい!

お客を置いていくおっさんたちも好きだけど、このどんどんアゲてくおっさんたちも素晴らしい!!

へいへいへいへいへーーーい!!

お客を煽るどんちゃん

しつこくずっと、へいへいへいへいへーーーい!!いうどんちゃん

WAO!の人類よー進化してもーはちゃんと走って戻ってきて歌うどんちゃん

でも、ちゃんとセンターマイクでスタンバイしてる奥田さん。

一仕事終えて定位置に戻るどんちゃん。水飲みタイム。どこまで飲み続けるのか…。

しゃべりはじめようとすると別ステージのScoobie Doの声が。

誰だ?!と奥田さん。

しばし聴く。みんなで聴く。

聴きながら踊るどんちゃん。踊る奥田さん。

誰なんだ?!

しばし聴く。

はい、次に行きますよ。

踊りながらもどんちゃん、へいへいへいへいへーーーい!!からのはいYES!!!

手拍子まくりの奥田さん。はいはいはいはい!!!力強いはい。

自然とはいはいはいはい!と手があがるワタクシたち。

ああしあわせ。

そこからのHELLO

久々のHELLO。ちょっと演奏が?!だったとこもあったけどHELLO。

やはりアラバキだからということでのHELLOだったのか、夏セトリに必ず入るのかわからないけど、いい曲はいい。ホントにいい。

「まだ君が元気だった あの頃に言いたくて」って初めて聞いたときに、うわーーん!ってなったんですが、ホントにいろんなことは永遠ではなくて、一期一会で、戻れないんだなあって、思ったんですよね。

嘉子さん(母)が亡くなったときも、洋子さん(継母)が亡くなったときも、父が亡くなったときも、毎回毎回元気な頃にしてあげればよかったーって思って。ごめんねとありがとうが混ざり合ったみたいな気持ちになるんですよねえ。

そんなHELLO。最初のボコーダー忘れがちはお約束。

はーーーって思ってたら、なんか怪しげなマイクが。

船長旗のついたマイクが。

あの曲を?!と思ったら、へいへいへいへーーーい!!ってSAMURAI5 が!!

毎回の阿部アゲ曲はツアー毎に終わってって次ツアーでは別の曲ってなってたので、もう聴けないかと思ってたのに!!まさか、はいYES!と一緒に聴けるとは!!!

あげく、ソロ効果かZのときより声が出てて上手い!

そして、途中のブレーク。

川西さんのドン!でブレークのはずなのに、ドン!がなくて振り返る奥田阿部。

ん?て顔の川西さんw

おれたちがかいがんせんを…ぶぶぶぶぶ

おれたちがかんがんせんを…ぶぶぶぶぶ

なにやらマイクに赤いものをおしつけるどんちゃん

それは!!もん宝!!

おしつける場所がとことんいやらしいどんちゃん

もっと?もっと?ていうどんちゃんに、もっとーー!\(^o^)/って声。

もっとっていうなよ……超赤面などんちゃん。自分で振っておいて何事か!

ぶぶぶぶってひとしきり遊んどいて収集つかないので、なにごともなかったかのように、

あなたのスピードやばくなーーーい!!!

って、もん宝を客席に投げるどんちゃん

あ!!プロトタイプが!!!と叫ぶ奥田さん。

あ!やっちゃったなどんちゃん

またダンビーできてよかった。楽しかった。

ありがとうございまーす。またよんでくださーい!さよーならー!

で、Feel So Moonのイントロどん。

わーって手を振って曲か?ってタイミングで入らない。

イントロもう一周で阿部指揮で川西さんイン。

もう一周中ずっとにこやかに手を振る奥田さんw

これもまたいい曲。天に月。大団円な感じ。

で、この日の陸奥のトリだったので、もちろんアンコールコール。

アンコールありがとうございまーす。

で出てきた奥田さん。どんちゃんの手にギター。

これは!すばらしい日々!!!

これまた久々で、王道で直球。

まだやってるScoobie Doを気にしながら踊りながらw

呼ばれたらまたきまーす!でギター。

このすばらしい日々が久々だったからなのかなんだったのか、すっごく染みました。

染みて染みて。

ハモりもすばらしいのですが、ユニゾン部分が超染みて。

しかも、モニタに映し出されるオルガン弾いてるどんちゃんがベストアングルで超イケメン!

今回久々のユニコーンだったんですけど、みんな声がすごい出てた気がします。

ソロ効果だからか、どんちゃんの声が出てるおかげでユニゾンもハモりもユニゾンもすばらしく混ざり合っていてウットリ。

あげく、EBIさんのコーラスがとっても効いてる。はいYES!もHELLOもFSMも。

いきなりの攻めのセトリ。あげセトリ。

今年のフェスセトリは全部これで行くのか。なにかちょっと変えていくのか。

京都大作戦はどうなるのか?!

ものすごく気になります。

ワイルドバンチ、ナンバショット、ラサロ、京都大作戦…。どんなことになるのかな。

ジョインアライブに出てくれないかなあ…。

終演後、辺りが暗くなるまで阿部仲間な方々とすばらしさを語り合い、阿部が超イケメンだった!無駄にかっこよかった!!と力説しましたw←しっかりしろと諭されました

角度ですよ、角度!!いい角度だったんですよ、あの映像!!

今年最初のユニコーンにやられまくりました。

ああ、毎年楽しみでいられるなんて、なんて幸せなんだろうか。

しみじみ思ったアラバキの夜でした。