ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

キューン20に行ってきた!その2

ここから覚書。レポでなく覚書。しかもニッチなニーズにお届けします。

レポはナタリーさんのステキレポをどうぞ。→ユニコーン×TOTALFAT「キューン20」で“同期”対バン

また衣装などについてはFacebookのKioon20さんの写真をどうぞ→キューン20 4月25日写真

JAXAスーツレプリカではないなあと思っていたら、どうやらNASAのレプリカな模様。で、レプリカスーツ屋で買ったのか?!と思ったら、どうやらコスプレ屋で買った模様。

半袖にしたりワッペン全部Uc Bros仕様にしてたりするからかしら。経費削減!w

ちなみに奥田さんのサングラスはコレらしいです。←ネット情報

PVが一通り終わって、暗転。きゃーーっ!とかなってると、スターウォーズのテーマが。

インディジョーズといい、ジョン・ウイリアムズ好きなのか?!

幕が開くとなんと手島さんセンター。びっくり。

いきなり、手島いさむ物語でした。

地に足つけて弾く手島さんギターソロを久々に聞きました。

ワタシたちが居た場所はまさかの奥田さんかぶりで阿部さん見えないという場所。

たまに奥田さんナメで阿部さんがチラチラ。その代わり、奥田さんをガッツリ観察。

第一印象は…

茶色い!!

後で友が「チョコボール」って言ってましたが、茶色くて髪も茶で確かにアーモンドなキョロちゃん

しかもサングラスが真っ黒。ライトに照らされても目が見えないくらい真っ黒w

たまに奥田さん越しに見える阿部さんは茶髪短髪うしろ刈り上げ(後ろ頭上のほうハネてた?)あげく、丸フレームのサングラス。

また丸フレーム!!←結婚式のときのよりフレーム大きめ。

しかも、珍しくツナギの下に白のTシャツ!めずらしい!!

EBIさんは安定のカッコよさ。ヘアーカッツした頃からチョイ伸びですか。

川西さんはよく見えず…無念。

手島さんはキャップ着用。

ブルースーツなんだけど、なんか違う。

JAXAのと生地の感じ違うしあげく半袖だし、歯車Ucワッペンとか炎Ucワッペンとかついてるし。(キューンさんの写真みると右胸のワッペンはUcBrothersワッペンなんですね)

てし物語の次はデジタルスープ。

ピアノの音よく出てた気が。ただコーラスあまり聴こえなかった気が。

久々のデジスー。うねうねベースが好き。

いつも最後のほうに聞いてた曲なので2曲目なのがなんか新鮮。

で、WAO!

ちゃきっとギター装着な奥田さん。

阿部さん、前へ。

前奏もっと遊ぶかなと思ったら、意外とあっさりと歌い出す阿部さんw

丸フレームやっぱりおもしろい。←すいません

久々の歌声はええ声でした。

さーふらーーーいど、おーえーーーーぇい!

手を振るのも久し振り。会場全体が波のような光景が好き。

間奏のEBIさんの叫びは

キューーーン!

しかもなんかちょっと細い声でw

ん?!って顏の阿部さん、なんとか拾って「きゅーん!」て叫んでました。

カラフルだぜラッシュの娘だぜのとこは

なんつーかつなぎがデカイんだよね。ちゅーかデカイんだよね!

エスト位置がウエスト位置じゃないし、なんかサルエルパンツ状態だし、肩はもっこもこだし←スーツの幅に肩があってない エリはなんだかヌキエリ気味だしw

アウトロもなんかあっさりめであまりカウベル遊びとかなかったからか、奥田さんがしきりにカウベルをガチャガチャガチャガチャ叩いてました。ムダに多めにw←もっと遊びたかったんでしょうか

役目を終えるととっとと定位置に戻る阿部さん。

民:久し振りに人前でカウベル叩いたよ。ま、日本一のカウベラーだからね。小学生に聞いても日本一は俺だって言うよ、多分。

なんか手持ちぶさたな奥田さん。ソロじゃあんなに流ちょうにMCしてたのに!

民:20周年おめでとうございまぁす。ユニコーンです。

ユニコーンはキューンじゃなかたけど、再結成のときの奥田さんがキューンだったからってことでキューンになったユニコーン

民:別にソニーからでもよかったのに!どうしてキューンになったんだ?!

て:君はなんでキューンになったの?

民:いろいろあったんです。ていうか、どうして今、俺を「君」って呼んだの?いつも「民生」っていうのに

何故?!w

民:なんとなくキューンになって、3年くらいだから衣装もこんなもんですよ。

(キャリアは)TOTALFATと同じくらいよ、キューン的には。

その後、お約束のように衣装に文句つけはじめる奥田さん。

民:わざわざNASAのレプリカ買ったのにNASAのロゴの上にコレ(歯車ユニロゴ)貼ったら意味ないじゃん!いつものワークマンでよかったじゃん。俺たちのワークマンで買えばよかったのに!ガイジンサイズだからデカいんだよ!!

そうそうと遠くで阿部さん。アリーナツアー以来、相変わらずガム噛みまくり。

手島さんのキャップがJAXAなのに気付く奥田さん。

民:それも衣装ですか?

て:自分で買ったの。浜松町のJAXA屋で買ってきてもらった。←JAXA屋w

話の着地点もないままにw 頼みたいぜ。

頼みたいぜもピアノがイイ感じで聴こえてました。

奥田さんのフリが控えめなのがまた久々感を醸し出してましたw

でも、この曲の奥田さん楽しそう…。

ふーーーぅ!って終わると、いきなり、EBIてし川西さんが退場。

残った2人が阿部ピアノあたりでうだうだとおしゃべり。

もうすでにMCじゃなくおしゃべり。

そこに急に脇からしゃべりだすEBIさん

え:なんか声が大きい?! ←マイク近過ぎだよ、と川西さん

今日はグラサンかっこいいねえ!(客:ふーーーーーぅ!!!)

民:なにがですか?

よ:ふーーーーぅ!!!

民:今んとこ、俺と阿部とがあんまり人前でやってないのよ。

よ:恥ずかしくてそっちがみれない。

民:だからもう恵比寿なんて来るだけで恥ずかしくて恥ずかしくて!

よ:都会はすごいね ←いやすごい…と阿部さんw

民:あれ?みんなはあまり都会的じゃないね?さっきのTOTALFATで崩れたの? ←悪チョコボールめ!

え:阿部くんもサングラス新しいんじゃないの?最近フレームが丸いね。でも自分で似合ってないことに気付き始めてるんだよね!w

バッサリ斬るEBI侍。

は!と赤い照れ顏で強引にメダカの前奏のべーべべーを弾き始める阿部さん。

スタンバってなかった奥田さんが一番オロオロ。←オロオロがムダにおもしろかったw

川西ドラムでドラムインする奥田さん。

いきなり携帯持ちで出てくる甲殻類w 老眼で文字が見えない甲殻類w おもしろ過ぎ。

精一杯手を伸ばしてみても首をかしげるEBIさん。

携帯見てるのに口と歌詞がまったくあってない川西さんw

結局、何故か民阿部の方を向いて歌う川西さんw

よ:なんでこっち向くの!!

民:どうしてこっちむいてるんですか!

爆笑な民阿部。

まともに歌ってたのは手島さんだけだった気が。

爆笑過ぎて、ブレイクのタンバリンもなんかもう震えて頼りなーい感じw

最後、川西さんも一緒にドラム叩いてました。

メダカ終わりで左右にハケる民阿部。

え?ってなるお客さんをほっといて、スタジャンを着始める3人。

ソデがカラシ色でボディが黒に近い茶色。胸にDDというからし色の刺繍ロゴ。

電大!!!

で、電大の曲を1曲。 ←炎のモーニングコールだったらしい

実はまったく試聴してなかったんで、電大の曲は初めてだったワタクシ。

どえらくドラムがカッコイイ!!

でも、歌はなんかカワイイw

めっちゃストレートなハードロックだったです。カッコイイ!

お客との掛け合いもイイ感じ。

わーーってなりながらも実はワタシたちが見ていた場所からソデに引っ込んでる阿部さんが丸見えで、速攻Tシャツ脱いでスタッフに扇がれてるのを発見。

そこからすっかり阿部観察に… ←すいません

べーーっていつのものごとく、ムダに大きく胸元をあけて、自分でもバタバタと風を送る阿部さん。

ちゃんと電大の演奏のリズムにノリノリだったけどなんか微笑ましげw

演奏終わって、やり切った顏の電大3。暑そうな電大3。←スタジャンが秋冬仕様?みたいな暑苦しさw

ふーっと一息ついてるところに民阿部帰還。

よ:電大ってバンドみたいですよ ←キーボードブースのマイクで

民:ちゃんとやる前に説明しなさいよ。俺たちが勝手にサボったみたいになってんじゃん

準備が足りないよ。電大ビリビリとか言いなさいよ!

よ:Δ結線なんでしょ?

自分で言っといてデルタの響きに何かを思い出した阿部さん

よ:Δ結線! ←たけしさんのコマネチ!のマネで

やりはじめたら楽しくなって何度もやりつづける阿部さん。

伝わってないんじゃないかと補足がてらにコマネチ!のポーズをやり始める奥田さん。 ←ありがとう奥田さん

よ:Δ結線! 何回もコマネチやりながら言って自分で爆笑

民:やるとき必ず言いなさいよ

電大やるときにはそのときだけの名前があるのか?と奥田さん。

て:川西ジェット!みたいな?

ちょっと沈黙する電大3、突然。

え:EBIアンペア! ←めっちゃ勢いよく

うはあ!!!大喜びの奥田さんw

民:あの人は?

え:川西ボルト!

民:あの人は?! ←めっちゃうれしそう

え:手島ワット!!…あ、ワット手島?!

奥でワットにウケける阿部さん。ワット手島!ワット!!←ずっとウケてる

民:5年くらいたったらワット手島だけ残ってるんでしょ? ←黒チョコボール

そんなまた着地点のないおしゃべりの後

よ:この後に入りにくいなー…

曲にいけない阿部さん。

民:大丈夫!みんな慣れてるから!曲が始まったら、泣くから!! ←ひどいw

なんだかちょっとリチャードクレイダーマンげなイントロから久々のR&RIND。

さっきあんだけ何故かひとりでワットワット言ってた人とは思えない歌いっぷり。

声出てた。

久々に奥田さんのギターがウィンウィン言ってました。手元でエフェクタグリグリやってた。

この曲のアウトロは何度聞いてもアガる。

で、そこからのHELLO。鉄板すぎ!!

この曲もどんどんアガる。

久々のボコーダーさばきにもアガる。

ローズのエレピもいいんだけど、HELLOはZからのピアノバージョンのが好き。

余韻にざわざわしつつも、阿部さん、マイク持って前に登場。

ふーーーう!なお客さん。

なんか奥田さんと話してる阿部さん。

阿部さんは電大のときに白T脱いだままで衿元開けすぎなおっさん状態。

気になったのか奥田さんに、そのジッパーあげなさいよと促され、あげればいいんでしょ?あげれば!!的な顏して、ぐいーっとムダに上まであげる阿部さん。

そこまであげんでも。 ←おかんに注意されてスネる子供かっw

まあ、そのままだと前に屈んだとき丸見えになるから。ツナギがブッカブカだったんであのまま屈んだら胸元が見えるどころの騒ぎじゃなかったと思われますw

景気よくSAMURAI5を歌う阿部さん。

モニタに足ひっかけて歌ってるのは歌ってるけど、ところどこヨロヨロ。

人前に出てないからか?!

そして、あんなに散々っぱら歌ってたのに台詞のところがわからなくなる阿部さん。

阿:海岸線を…俺が…なんかちがくないか?あ!俺が!海岸線を!あ俺が! !

まさかのツイストか?!←違います。でも、奥田さんちょっとウズってたw

阿:あ!俺が!海岸線を!走ってるときあいつがいったんだってーぇ ←口調がすでに違うw

怪しくなってきたので中断して旗に気がつく阿部さん。

阿:これ、新しいねえ。売ってんの?

(客:売ってないーー)

阿:あそう…いいだろーぅ! ←超笑顔で得意げw

陰陽船長Uc25マークをみて、陰陽に気付く阿部さん。

阿:イン&ヤンだね…いぃーーん!と、いゃあーーん!だね。イエスノー枕みたいに、イィンがイエスでイャァーンがノー?

振り返り奥田さんに聞く阿部さん。

響きだけでイィン(イエス)イャァン(ノー)と決めようとする阿部さんと、陰(ノー)陽(イエス)と意味で決めようとする奥田さん。←右脳と左脳w

結局、意志の疎通は計られぬまま、阿部説で質問開始。

メンバーに今日は陰なの?陽なの?と聞き始める。

奥田・てし・EBIは陽!←ノー!

阿:アナタはどうなの?

最後に追い込まれた川西さん、小声で「陰?」←首かしげてたと思う

阿:よし!あとで俺の部屋に来い!なワケないだろー!40越えてんだぜ?!もうないだろ! ←もう?

民:あの人、50越えてますよ ←線引きしたい奥田さん

阿:だから全員40越えてるって!w ←ひっくるめた阿部さん

調子でない阿部さんに久々だから…と言う奥田さん。久々という響きにピキーンとなる阿部さん。

阿:やあ!久し振り!最近はゴルフ場でしか会わないねえ!

奥田さんに歩み寄り握手する阿部さん。握手した手を引っ張ってハグ持ち込む奥田さん。

やあやあやあ!と再会を喜ぶ2人w ←さっきから散々しゃべっとったやん!

最近、丸いフレームに凝ってるねえ!という奥田さん発言から「そうなのよ、凝っちゃって凝っちゃって…」肩凝り話にもちこむ阿部さん。

ジッパーをベーーーーっと開けて、肩の湿布を剥がし、うやうやしく奥田さんに渡す阿部さん。←何故渡す?そして、何故受け取る?!

手島さんの肩に貼りに行く奥田さんw

阿:今、わたしの汗とあなたの汗が… ←超ウケてる川西さん

切れ目が入ってる!と手島さん。俺の肩にフィットするように特注なんだ!と得意げな阿部さん。

あきれてるEBIさん。だが、この惨状から逃げられたと思ってるEBIさん。

それに気付く阿部さん。

阿:それだけだと思うなよー!!!

もうひと肩の湿布も剥がし、またうやうやしく奥田さんに献上する阿部さん。

あきらめた顏のEBIさん。

肩というかのど元というか首に湿布を貼られるEBIさん。

阿:昔はこんなことをEBIにしようもんなら、邪魔どけ氏ねとか言われたんだよ! EBIがこけただけで「EBIさんカッコ悪いーっ」ってファンが泣いて帰ったんだよ!

民:沖縄でなー!

阿:そうそう沖縄でなー!

民:あの人たち、どこに行ったの?

阿:さあ発声練習して! ←イロイロイ聞いてない

え:ワ・レ・ワ・レ・ハ…(喉を手でチョップしながらw)あ、なんか喉の調子よくなってきた気がする!

とかノってくれるEBIさん。 ←もう早く終わらせたかったんじゃ…w

阿:最初、僕たちが先に出るはずだったんですよ。でも、ワタシの話が長いからということで後にしてもらいました。

民:長いっていうか終わり方がわからない

長い…。は!長い! ←何かに気付いた阿部さん

阿:ながーーーーーいーーーーー♪ ←松山千春

阿:ほんっと恥ずかしい… ←自分でやっといて、がっくりうなだれながら、もう酔ってて赤いのか恥ずかしくて赤いのかわからない

て:痛い痛い痛い効いてきた…!

阿:そういえば電大どうなの?←イロイロ聞いてない

民:今日初めてだったんでしょ?なんでスタジャン?

え:カレッジっぽい感じを…

民:俺は大学生だからアイビーとかプレッピーとかそういうのを話してて!

阿:まさとし!!風呂桶持てば!? ←どうしてそこでゆうひケ丘?

民:しかも、急すぎてカラシ色しかなかったっていうwww

阿:DDってメタルなんでしょ? ←みな「?!」顏

阿:電気DEATH!なんでしょ?メタルなんでしょ? ←は!と気付く奥田さん

奥:DEA「TH」なんでしょ? ←THの発音をやたら強調する奥田さん

(すでにもう早く話が終わって欲しい顔をしているEBIさんw)

民:このあいだ某マネージャーの結婚パーティがあったじゃん

阿:楽しかったねぇ!

民:いいじゃん、年に一回ああして集まってなー、楽しいじゃん!

(客:えーーーーー!! ←年に一回に大ブーイング)

阿:だから電大やるじゃん!

(前の客:やだーーーーー!!)

民:そこはヤダー!じゃなくて、シーーーーンだろ!!!

大爆笑の民阿部。プチへこみなEBIさん。

阿:休む休むって言いながら働いたぜ?これだって(ブルースーツの胸元を指さして)録音してさー!

民:なー!俺らやってたよなあ!

阿:こーやって!←考える人のポーズ。しかも超器用に片足立ちw

民 :考えたんだw

阿:君休むっていいながらソロとかやって働いてるじゃない

民:もう終わったもん。今ね、すっごい仕事をする前の…嵐の前の…

ほう?という顏の阿部さん。

民:でも、長いよ、前夜…

阿:ながーーーーーいーーー♪

あはははは!と民阿部。←楽屋トークかっ!w

長いとスタッフからマキがはいるも

民:後になったんだから、長くてもいいんでしょ?

阿:え?ダメなの?

民:ならとっとと終わらないと!

阿:はしりつーーーーーー!!

ちがう!とか、言いながら、出来る?出来る?って聞いて人生は上々だにシフト。

阿:久し振りだけどできる?

民:だからこないだやったろ!

はしりつーーーー!! ←川西さんドラムがインしないw

民:つー!がめっちゃでるね

阿:久し振りだから喉がコーティングされまくってて、めっちゃでるよ

民:あー歌ってたらみるみる減るからな! ←そうなの?

結局、人生は上々だで終わったのでした。

久々に聞いたよ、人生は上々だ。歌い上げてました。

どうもありがとうございましたーー!と清々しい民阿部。

お疲れ気味の電大3。

アンコールの声もそんな揃わないまま、それでも、アンコールと叫ぶワタシたち。

民:終わり方もグダグダでしたが…アンコールの声もグダグダですね。半分脱いじゃいましたけど、この(ブルースーツ指しながら)曲をまだやってないので、やります。

ブルースーツの上半身を腰に巻いて、キュニコーンTなメンバー。

全員、阿部さんと川西さんのほうを向きながら、阿部さんのシンセからFeel So Moon…。

と思いきや、ドラムの入りがおかしくて中断。

誰?となるメンバー。

阿:え?俺?川西くんだよー。入るタイミングわかってなかったでしょ?

2回目は上手く入ってFeel So Moon。

やっぱりドラムめっちゃカッコいい!

しかも、テレビサイズはめっちゃトリミングされるようで、フルコーラスはめっちゃカッコイイ!

というか、めっちゃ奥田さんっぽい。

奥田さんが今、めっちゃメジャーな曲書いたらこんな感じ的…、きっと、阿部さんの中でのニーズオブファン。

浮遊感も3割増し。

奥田さんの歌い上げっぷりもステキだし、コーラスもステキだし、ベースラインもドラムも、タッピングも!

Feel So Moon 間奏ではワレワレウチュウジンとボコーダーw

めっちゃシンセシンセしててよかったなあ。

ありがとうございましたーと去ってくおっさんたち。

阿部さんもとっととは去らず、お手振り&投げチュー(掴んで投げるタイプの)して帰っていきました。

片手にはガムのボトルw ←そんなに大事か!

そういや、奥田さん手元にはビールとバーボンロックが置いてあったんですけど、阿部さんまわりにはなかったような…見えなかっただけかしら。

5人ともやりとげた感満載。

スターウォーズのテーマでやってきて、アルマゲドンのテーマで去るおっさんたち。やりのげたのか?地球を守りきったのか?!w

さりげなく、iPadカンペが14さん前にも導入されてました。文字の大きさはいかほどなのか。

電大はどうなるのか。電大ビリビリとか電気DEATH!とかやってくれるのかどうかw

長い…。ながーーーいーーーー♪

とりあえず、覚えてることを全部書き残したかったのです。

まとめることを知らない女ですいません。

こんな「感じ」だった程度で読み流してください。ウロ覚え多数なので。

奥田阿部がなんかもう、楽屋トークで楽しそうでしたw←呑み屋トーク

電大3はちょっとお疲れでした。

何気に昔話をサラっとする阿部さんをうれしそうに見てる奥田さんが印象的でした。

で、楽しそうに思い出話する阿部さんがなんか新鮮でした。

あと、ただただ音の響きだけで話を進める阿部さんが相変わらずでした。

思いつくままなので着地点なく、あげく、着地しなくても平気という…、なんか昔のライブのMCのようでしたw

年に1回と言わず…。

電大も楽しみだけど、やっぱり5人で演ってるのが見たい聞きたいですよ。

減らない程度に。

テレビサイズのFeel So Moonのアレンジはやっぱり阿部さんなんでしょうか。

どえらくアニメアレンジなんだなあと原曲を聞いて思った次第。

研究の成果なんでしょうかw