ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

FaceBookでファンページを作る。

最近、Wordpressというのを勉強してる。独学。

いろんなサイトと2冊の本でレンタルブログでやってたアーカイブをWPで作るという作業をやってみた。

で、無事移植セイコウ。

ちょっと自分的覚書。

WPで阿部年表を作ってみた。

http://komachang.m23.coreserver.jp/abe/

もともとは忍者ブログで作っていた。それでちゃんとコトは足りていたのだが、FBに阿部義晴つれづれというのを作ったので、そこに組み込みたいと思い始めた。

ファンページを作った当時、iFrameで組み込むアプリというのがあったが、1つのファンページに1つしか使えない。

もっと自由にファンページをカスタマイズしたい!そう思って調べると、アプリ化して組み込めばいいということが判明。

しかし、アプリ化するにはサーバーがhttpsに対応していなければならない。

ということで、coreserverにスペースを借りた。

ここではWPが設置できるということで、阿部年表をWPに移植することにした。

で、これはその記録。

まず、WPのテーマをカスタマイズするための基本知識。

http://kachibito.net/wordpress/theme-development-flow.html

買った本。

これが上のサイトと同じようなことをステップバイステップで解説してくれてる。

WordPress レッスンブック 3.x対応

http://www.amazon.co.jp/dp/4883377245/

その後、テンプレートのカスタマイズするために買った本。

WordPressデザインブック3.x対応

http://www.amazon.co.jp/dp/4883377830/

ビスコムさんの本がワタシにはあっていたようだ。

そして、忘れちゃいけないこのサイト。マニュアルは超大切。

WordPress Codex 日本語版

http://wpdocs.sourceforge.jp/Main_Page

阿部年表のメニューはプルダウン。WPのカテゴリやアーカイブリストの書き出しはほぼリスト。ということで、プルダウンにするにはどうすれば?!と思ったら、あっさりとWordPress Codex 日本語版にスクリプトが載っていた!灯台下暗し!

年表の下に<< next 1 2 3 4 .... prev >>みたいなナビゲーションをつけたい!

プラグインのWP-PageNaviが有名。だけど何故かうまく動作しなかったので、プラグインを使わずに実装してみた。

http://www.yuriko.net/arc/2008/07/26/navigation/

標準のままだと 2012.09.24.木 って曜日は日本語で表示されてしまう。

ちょっと洒落て 2012.SEPT.24.THU とかって表示させたいと思い調べた。

http://sleepingegg.net/tips/wp-notation/

このja.poカスタマイズは、例えば「続きを読む」とかを違う表記にしたい!とか思ったときに、検索して書き換えれば変えることができるので後々、超役に立った。

するするリンク移動を実装したいと思うも何故かいろいろ上手くいかず、単体で動くコレを使って実装セイコウ。

http://d.hatena.ne.jp/KAZUMiX/20090212/scrollsmoothlyUpdate

lightboxもいろいろ試すもうまく動かず、これもまた単体で動くコレを使って実装セイコウw

http://takoyakitarou.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/prettyphotoligh.html

そしたらこういう記事を発見。

参考にして対処したらプラグインとか動いたのかもしれん…(´;ω;`)

http://kachibito.net/web-design/wordpress-with-jquery.html

阿部年表の最終目標はFBに組み込むことだった。

FBに組み込むにはデベロッパー登録してアプリ化しなくてはいけない。

いろいろと仕様変更があり、参考にしていたページの情報がほぼ使えなくなっていた。

ピンチである。が、ワタシは見つけた!コレだ!

http://blog.livedoor.jp/loopus/archives/50740985.html

無事にFBへの組み込みにセイコウ。

その他、リンク先を読んで便利そうなところはこのあたり。

ワタシはhttpsが使えるサーバーを探していたのでサーバーを借りましたが、WPが動くサーバーが準備できない&とりあえずやりたい人はこういうテも。

超簡単&スピーディにローカル環境にPHP+MySQLWordPress構築を実現するBitNami

http://kachibito.net/software/php-mysql-local-server-bitnami.html

あと細かいところの使い勝手をよくするために…。

WordPress の自動メディアリンクにメディア形式を追加する

http://dogmap.jp/2011/01/27/oembed/

Shortcodes Ultimate/使えないのもあったが、使えるのもあった

http://kachibito.net/wordpress/shortcodes-ultimate.html

もっとサイトとして構築したいときは、

WordPressでブログじゃないWebサイトを作るときのいろいろ(サンプル付き)

http://webdesignrecipes.com/wordpress-corporate-website/

WordPressのカスタム投稿タイプとカスタムタクソノミーを使って新たに別のコンテンツを作ったので、制作プロセスを書きました

http://kachibito.net/wordpress/building-new-contents.html

とりあえず、本を読もうが、サイトを読もうが、やってみないと覚えないので、トライ&エラーで乗り越えてくのがよさそう。

こういうのを作りたい!ってゴール地点をきっちり決めてそこに進むべし。←そらそうだ

HTMLとCSSでデザインを最初に組んでから組み込むと早い。←それもそうだ

WPで組むにあたって、さらにシンプルかつシステマチックなHTMLとCSSを書けるようにならないとドツボにはまる。

道はまだまだ険しい_/乙(、ン、)_