ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

JOIN ALIVEに行ってきた!!ユニコーン編

野外でユニコーンがみたい!みたいったらみたい!

だが、ひたちなかには行かない。なら、行くしかないでしょう!

と、JOIN ALIVEに行ってきました。

1日目はPerfumeをみなくちゃ!って友と一緒に、2日目は完全お一人様で臨みました。

まずは忘れないウチにユニ覚書きから。

2011.7.24 JOIN ALIVE 2日目/いわみざわ公園(北海道)

SEはインディージョーンズのテーマ。お揃い衣装は川口浩探検隊風味の探検帽にサファリジャケット&ハーフパンツ、豹柄コンバース

奥田スカーフ→緑 阿部スカーフ→赤 てしスカーフ→オレンジ

EBI、川西スカーフ、確認できず。←みたときにはもうなかった_/乙(、ン、)_

ちょっと行進気味に入場&立ち位置につくと阿部さん、何故か敬礼w

頼みたいぜからスタート。

おっさんたちめっちゃ楽しそう。最初から奥田さんの声もバッチリ。

阿部川西の帽子がすでにありませんでしたw

MCの入った場所の記憶があやしいですが…。

じょいーん!じょいんーー!じょいーん!口々に叫ぶおっさんたち。

じょいん言いたいだけやん的な。

民:初めましてー!ユニコーンです!初めてなのにトリでこんなに遅くにすいません。もう撤収にかかってる人もいるのに。僕らなりにがんばります。

ライジングボール。

野外でのライジングボールはホントに夜空に吸い込まれるかのような広がりでヨカッタ。マイクのバランスがホールと違うので、コーラスがよく聴こえてこれまたヨカッタ。

そして、WAO!

いつものドラムのリズムで沸く会場。前に出てくるなり、阿部さんが奥田ビールをぐぐーーーーっと飲んでました。ちょっとええっな奥田さん。

よ:いぇーーーーい!盛り上がっていくぞーーーー!!!

さすがに知ってる人多しなこの曲。左右に振る手が波のよう。

ラーフルだぜ〜うかつに目をやりまでCDどおり。

その後は、ほっかーいどうーほっかいどうほっかいどうほっかいどうーWAO!

運命よー台風一つ止められないまで奥田EBIに託す阿部さん。

つか、どこから入るか入りそびれた感。

阿部さんもめっちゃ声出てた。この曲で盛り上げるぜー!感たっぷり。

WAO!の声は最後は完全に、ぁふーーーーっ!←氣志團風味

川西さんのドラムソロ炸裂。

阿:ドラムスーーー川西幸一ーー!

阿:行くぜぇーーーーっと!(Zポーズ)

行くぜぇーーーーーーっと!(Zポーズ)

ぜぇーーーーーーーーっと!

で、SAMURAI5

この2曲たて続けてで、阿部さん真っ赤。でも、ガンガン歌って動き回りまくり。

途中、スタッフに「旗!」って指示して、ダウンビート。

俺が海岸線を走っていたとき、あいつが言った!(なんてった?なんてった?なんてった?)

俺が海岸線を走っていたとき、あいつが言った!(なんてった?なんてった?なんてった?あいつって誰だ?(←川西さんの声))

ユニファン以外の人に受けてましたw

ちょっと待て、あなたのスピードやばくなーーーい!

あれ?すぐに行っちゃうの?と思ったけど、ちょっと待て、それがオリジナル通りだw

一仕事終えてキーボードに戻る阿部さん。

民:阿部義晴ーーー!!

間髪いれず、てし物語。宙づりないのでオルガンソロからではなくイキナリ。

アウトロのソロ長めだった。超よかった。ホントによかった。黙々とギター職人でした。←てしMCなかったな…

SAMURAIおわりでキーボードに戻った阿部さん、命水を求めるもブースになかったらしく、水!水!ってアタフタ。曲中に水を飲むというめずらしい光景w

民:ありがとうございます。ユニコーンです。ホント、トリですいません。←なぜかMCごとに恐縮する奥田さん

なんかスゴイですね。その壁は…上は芝生なんですね。

14:なんかスタジアムでやってるみたい!

民:そこまではない…w 呼んで頂いてありがとうございます。来年もJOINにJOINさせていただければ、また来ます。

ベースのEBIさんでーす。さっきがんばってたテッシーでーす。さっきものすごくがんばってた阿部さんでーす。年寄りの川西さんでーす。

阿:前に居るのが奥田民生さんでーす。

奥田さん&14さんがしゃべってる間中、阿部さん、タオルでピアノの鍵盤に止まる虫を追っ払ってました。MCの度にw

さらばビッチ。

まさかやるとは思わずビックリ。ラップもスムーズでフツーにカッコイイ。

花道がない分、川西さんも余裕で戻って、ドラム全開でカッコヨカッタ。

阿部ボーカル、最初エコーがかかってなかったのでちょっと新鮮。声よく出てました。

あと、奥田さんの立ちドラムがあまりにも自然すぎて、スゴイことが伝わったかどうか…。

ラストのいぇいいぇいいぇいいぇいいぇーーーーぃ(ちょいフラット気味で終わる)&決めポーズ。

ちょっと微笑ましくて周りの人笑顔w

なんか戦隊モノ(サンバルカンあたり)の決めポーズのようでwww

それぞれ立ち位置に戻り、奥田さんビールをグビっと。

隣の人が「ビール飲んでる!」ってビックリ。すいませんw

何かをしゃべりかけた奥田さんに

阿:ん?しゃべりますか?

民:あ、いやいいです。

HELLOもピアノになってからのを野外で聞くのは初めてで、これまたヨカッタ。

広がりが増してた。奥田さんの声が響き渡ってて、おっさんたち気持ちよさそう。

アウトロのピアノソロはなし。

で、ここで

阿:あれ?次なに。あ!これか!

で、オレンジジュースのイントロ、ポン。

あたふたしたせいか、イントロ2周目あたりから、せーので始まるオレンジジュース。

打ち込みはイントロだけで、本編はおっさんたちの演奏のみ。

って、ライブでもそうでしたっけ?

ボーカルとコーラスの音の比率がホールと違って、2人の声のガチバトルになってて、聞き応えありました。

民:ありがとうございます。来年はまた別の人がステキなトリを飾ってくれると思います!来年も来れたら、その時はよろしくお願いします。

奥田さん、振り返るといつも阿部さんがタオルで鍵盤の虫を追い払い中。

民:どーしたんですか?

阿:むしがぁ…

なんとか払って、デジタルスープ。

これまた野外で聞くとイイ感じ。

ホントに気持ちよさそうに歌い演奏してました。

ありがとうございましたーユニコーンでしたー!

おっさんたち、深々とお辞儀。

そして、阿部さんからとっととハケてました。

会場はもちろんアンコールの声援。

しばらくして、再びおっさんたち登場。

民:フェスでまさかアンコールをもらって呼ばれるなんて思ってなかったので、全然用意してませんでした。ありがとうございます。では、どうぞ。

阿部ピアノイントロ…、まさかのMaybe Blue。

シートエリアの人、何人か後ろからガーーーって走り出して、前の方で食い入るように見てました。

奥田さんもノビノビ歌い上げ。歌詞間違いなかったと思われます。

てしソロも吊られてない分、さらっと超絶。

曲終わって、ワタシの隣に飛び出して来た男子「すっげぇな!」って行って自分のシートに戻ってました。すっげーって声多かった気が。

民:昔の曲で終わるのは恥ずかしいので、もう一曲やりまーす。

ありがとうございましたー!

裸の太陽。

これまた声がよく出てたなあと。そして、とっても夏って感じ。最後に落ち着くって感じ。今までの曲が、がーーっと畳みかけた分、ほっとして帰れる感じでした。

阿部ギターソロが阿部奥田ユニゾンソロに。らーらーらららーもあり。

最後、アウトロ終わりにフラッグもった背の高い人が飛び込んで来て、いきなりメンバー紹介w

和:EBIーーー!テッシー!川西さんー!民生ー!阿部Bーーーーー!!!

民:斉藤和義ーーー!

〆はまさかのせっちゃん〆w

超浮かれてて、〆たあと、そのまま走って退場。

ステージ脇で大振りで旗振ってる人見えたから、せっちゃんだったのかもしれませんw

ありがとうございましたー!とまた全員深々お辞儀。

並んで去って行きました。川西さんが最後。もっかいお辞儀。

=========

とにかく、外で聴くあの曲この曲、どれもステキでした。

空に広がっていく感じ。照明も違うし。

まさに屋根なんかないどこまでも空ーな夜空に吸い込まれるおっさんたちの演奏。

めっちゃ気持ちよかったです。惜しまれるのは野外フェスが今年、岩見沢ひたちなかのみなこと。

ホント気持ちよかったんです。

あと、隣のおねーさんが「ホントに全員歌うんだ!」って感心してて、ふふふって思いましたw

Maybe Blueでアガってる人も多かったです。

MCもそんなダラダラな感じはなく、何故か常にすいませんトリでって奥田さんが謝ってましたw

タイトなセトリでした。

ユニコーンのロックな部分を凝縮したセトリというか。

多分、耳馴染みある曲はWAO!とMaybeBlueくらいだと思われるんだけど、すごい!って声を耳にしたので、うれしかったです。

そうなんです、おっさんたち、重めのロックバンドなんですw

インディジョーンズのテーマが流れてきたから、もしかして、テンガロンハットに腰にムチにブーツのあの格好か?!ってときめいたら、出てきたのは川口浩探検隊、もしくは、トウの立ったボーイスカウトの面々て感じでおっさんたちらしかったですw

阿部足下、杢グレーのソックスだったしw ほっそいし。

帽子は1曲目早々から阿部川西が脱いでました。で、途中からてし奥田も。

もちろん、てし奥田はスカーフと同じ色のバンダナ着用でしたw

14さんだけ最後まできちんと帽子をかぶって、飄々とプレイされていらっしゃいましたw

振り返れば、阿部ボーカルが多いセトリ。

阿部さんがんばってました。最初のWAO!とSAMURAI5でガーーーーっと!

盛り上がり曲2曲で真っ赤になりながら。

次回、ロッキンでは、そっと命水を準備しておいてあげて欲しいです。

かなりアタフタ要求してたので。

あ、いい前髪具合でした。ビジョンに映ってる阿部さんは黙々とボーカルをこなしてて、多分、あの人のパートは何?と思われたかもしれませんw

というわけで、gdgd覚書でした。

なんだかんだで、3〜4回くらいのMCがあったんですが、内容がごっちゃになってますので、雰囲気程度に読んでください…_/乙(、ン、)_←へっぽこ脳内HDD