ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

20110707 グランキューブ大阪

大阪城ホールのアリーナだけみたいな縦長のデカいホール。

多分ホールツアーでは一番デカかったのでは。

 

そんなでっかいホールでライジングボールを聞くと、さらに広がりがあった気が。

ビアノと阿部マイクの音がやたらと出ててビックリ。

お陰でコーラスの迫力が増してました。

徐々にマイクの音は調整されてたっぽいですが。

ピアノの音はかなり出てたんだけどオルガンはちょっと埋もれちゃった感じ。

 

オーサカー!ーふぉーー!は一昨年のZeppの続きですか?っていうくらいに合間合間に登場。

でも、ぅふぉーーーーぅ!って感じでどことなく氣志團的w

てしは吊られながら、ふぉーっ!ってやってました。

 

ハヴァで阿部さんEBIさんの頬にいきなりチュー。←したのか未遂なのか?←未遂らしいです

わあって驚くEBIさんと、遠くでうはぁ!って笑う奥田さん。

その後、まるで自分が奪われたかのようにうつむき手の甲で唇を拭う阿部さん。何故。

 

会場が細長過ぎて2階の後ろが遠すぎると奥田さん、どーもEBIでーす!

声が違うやん!と突っ込むEBIさん。

何故か、手島です!だけはたけしさん風味に言う奥田さん。

 

MaybeBlueもシンアカもピアノ素敵でした。

川西さんの迫力ドラムと呼応するかのように盛り上がる後ろ2人。

微笑む川西さんに微笑み返しの阿部さんも健在。

ニッポンへ行くの巻、ピアノは(ry で、てしマーメイドががんばってる最中に何故かフリーでピアノ弾き散らかす阿部さん。そんなに弾きたかったのかw

パパは金持ちのマリオ音。奥田さんの音にさらにこっそり被せてる阿部さんでした。

パパ金のそれぞれのショウもすっごいパワーアップしてました。

てしギターもハンパない。タッピングとかフレーズとかいっぱい増えててステキでした。

EBIショウもどんどん長く。最終的にはサタデーナイト的リズムでレッツゴー!言ってましたが、急に「おわり!」てw

阿部ショウのオルガンソロもどんどんステキに。運指すげー!とか感動しつつ、そのまま川西さんショウ。どっかんどっかんもうステキ。

奥田ショウはマジドラムソロ。立ってのバスドラがすんごい音してて、最後シンバル外して投げるw

 

MCなしでAGONYに入っていくのは山形2日目だけで目撃したんですが、とってもカッコよかった。

ジャズのバンドがセッションから曲になだれ込む感じ。

奥田さんのギターのフレーズにピアノとドラムが乗っかっていってました。

で、そんなオトナな感じで始まるとスクリーンには超うれしそうな顏のEBIパペットwww

 

HELLOは最後の3声コーラスのEBIさんの声がすばらしく響いてて迫力増してました。

やーホントにベースにコーラスにEBIさんの幅広がりまくりなんだなあ。

 

SAMURAI5のメンバーいじり

久々にお題にもがき苦しむてしを見ました。崩れ落ちてましたw

それでもちゃんと答えが一発出るのがステキ。

EBIさんはもう真っ白になってて、阿部さんの入れ知恵のまま言ってましたね。

でも、パン・ツー・まる・みえ!

阿部さんはフリつきでやって欲しかったのかその後、川西さんトコでフリつきで、EBIがパン・ツー・まる・みえ!ってやんなかったから見えなかったとか言ってました。

そして、川西さんへのムチャぶり。困る川西さんのカワイイこと。52のおっさんなのに!

ずっと刻んでたドラムの音がパタっと止まり、考えて考えまくる川西さんなのでした。

阿部奥田睨み合い対決。

ほっぺた膨らませてブサイクMAXな奥田さんと真顔阿部さんの対決。

結構、睨み合ったあと、空気がプシューって抜ける奥田さんのほっぺw

俺のバナナを…←言って自分でちょい照れ

 

ぶたぶたの旗振りもチームワークとれてて、えいえいおーおー!こちょこちょ~のビミョウな振りの差も合わせてたり。

ま、後半狂ったようにダウンビートするのは約1…2名だったのですが。

 

なんかホントにどんどん進化してて、楽しそうだわカッコイイわで、

ステキおっさんたちでした。

 

 

MCは友のレポが詳しいのでこちらをどうぞ。

http://www.facebook.com/topic.php?uid=184359934933013&topic=439

 

ロビーにあった七夕の短冊は

阿部「みんなの願いが叶いますように」
民生「宝くじが当りますように 買ってないけど」
川西「テッシが幸せになります」
EBI「死ぬまで健康でいられますように 大往生じゃ」
テッシー「totoが当ります」