ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

20110606 滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール

ライジングボール終わると、うまくいった的奥田阿部アイコンタクト。

三郷以来だったんでハヴァで奥田さんが阿部さんをあんなにガッツリ後ろから確保するとは思わずビックリ。

よ「びわ湖行ったらめちゃめちゃ釣れたねぇ」←もうすでにセリフw

奥田さん、それを言っちゃうか?!的顔。釣りは内緒だったのか?

WAO! では、WAO!の代わりに「ぁふーーー!」って、氣志團のワンナイトカーニバルげな叫びでした。

最初のMCで、すごいな、ここ。なにこれ!って客席外観が気に入った様子の奥田さん。

民「セットにもあってるやん」

エ「船っぽい」

て、全員でしみじみ客席を眺める。

ユニコーンは滋賀は初めて。

て「まだ行ったことないとこは奈良ですか…奈良にもいかなきゃね」

民「今日は奈良には冷たくするよ。義理はない!」

ソロでは大津市民会館にきたっていう奥田さんに「うらやましい」っていうてし。

民「テッシーもやったらいいやん」←それどうよ!w

ガンミシいたやん!という奥田さんにサクっと14さんが「あー浮いてたねー」

浮いてたて…ってつっこんだのはワタシだけでしょうか。

とにかく、今日の14さんのMCは冴えてました。

思わず生まれた「オッケーィオッケーィ( HG風味)」や「ホットホット!(たか師風味)」

どえらくアッパーな14さんに何度も阿部さんが直撃を受けて後ろ向いて笑ってた。

のを、見て、川西さんが笑顔でしたw

てしが滋賀をエスアイジーエーったのに、

民「滋賀だからHがいるよ、siga(スィガ)になるやん」

と突っ込む奥田さん。

どんどんと奥田さん絶好調でしゃべってる間、だんだんぼんやりしていてる阿部さん。

ピアノの上に頬づえついて完全にぼんやり。

民「何かありますか、阿部さん」

の声に、は!と気づき

よ「ここからだと入りづらいのよ」

みんながカウンター席でしゃべってて、自分は奥のテーブル席にいる感じらしい。

奥田さんが川西さん指しながら、友達おるやん!っていうと、友達?友達なの?とみつめあうテーブル席ペア。

テーブル席ペアの不思議はあの距離なのに会話してること。

別に客席に聞こえるくらいの声でしゃべってるわけでもないのにちゃんと会話してるのでビックリ。

何故通じる?!

奥田さんのMCが長くなっていくと、阿部さんが頬づえついてぼんやりし始め、それに気づくと「何かありますか、阿部さん」と振られること数回w

その度場所が…とイイワケする阿部さん。

よ「僕も前にいったらしゃべりますよ」

民「いや、僕は阿部さんがしゃべらなくても平気ですから…」という奥田さんw しゃべらせたいのかいいのかわからんw

あげく、しゃべりすぎに気づいたのか

民「すいません…そろそろどうぞ…」

と、お辞儀する奥田さん。

ホントに話が終わらなくてウルトラヘブン前では

民「このままこの曲、忘れられるところやったやん!」←自分がしゃべりすぎw

夏の総選挙でセンターを狙う14さん。

エ「地盤固めを…」

民「水着で写真集だしたり、映画出たりしないと!」

エ「水着…はまだちょっと…握手ならいくらでも」まだ…なんだw

地盤固め中だと言いつつも「今日は…握手大変そうだからイイヤ!」とかいう14さんw

て「僕は立ち位置でいったら指原ですから」

民「サシコが好きなんでしょ?」

て「石川梨華が好きです」

エ「それモー娘。

頬づえつく阿部さん、甘えた14さんの口調で

よ「それモー娘。ぅ」

SAMURAI5前の呼び込み、ひとりひとりがてしに声をかけるんですが

川「かっこよかったよー浜崎あゆみみたいで」

民「かっこよかったよ、堂本光一みたいで」

エ「かっこよかったよ、マイケルジャクソンみたいで」

奥田さん、なんで光一くんのほうなの?って思ったら、SHOCKのフライングをどっかで見たんですね、きっとw

SAMRAI5で、マイクスタンドから花?だす手品で、わざわざ

よ「ちょっと待て!」

って景気よく演奏を止めた割には

よ「ぽよん…」

ちっちゃーい声で花出して自爆。

よほど恥ずかしかったのか真っ赤になって後ろ向きに硬直。必死で立て直そうと真顔に戻そうとするも、めっちゃ真っ赤。耳も腕も真っ赤じゃないですか!

それを見る、奥田さんが超笑顔でしたw

なんつったバトル、勝者は14さんでしたねえ。

ツイストで辱めるつもりが、まさか初日から続くアラジンネタがここで炸裂するとは。

エ「俺ってビッグーーー!!」

に、全員大爆笑。

あと、川西幸一はなんてったんだ?に悩む川西さんがちょーーーーーーーう可愛かったです。

とにかくガン見しましたw

阿部さんカッコよかったけど、ピアノに集中するあまり、コーラス忘れまくってましたw

ニッポンへ行くの巻のピアノをえらく気持ち良さげに弾いてるけど、忘れてないか?と思ってたら、最初の「ニッポン」忘れ。

HELLOはほぼ目線カンペだったんで、奥田さんのアイコンタクトが一人上手にw

R&R IS NO DEADのピアノソロから歌に入るところはすんごいカッコよくなっててウットリ。

ふるぼりゅーーーーーおーーー!

のとこ、ピアノから手を離して両手ダラリ状態から、おーーー!で全員が入るんですが、両手ダラリ状態から、なんか手をぱたぱたさせて合図してから全員が、おーーー!に突入してた模様。

奥田さんと歌い合うとこも奥田さんを圧倒するくらいにめっちゃ声が出てました。

14さんにやられがちな阿部さんが顔を笑顔から真顔に戻すまでの格闘がおもしろかったです。それを観察する超笑顔川西さんもw

なんかずっともぐもぐなんか食べてたんですが、なんだったんでしょう。

チョコレート的なもの?をもぐもぐw

裸の太陽終わりにはソイジョイ的なスティック状のモノをもぐもぐ!

======

三郷よりグッとまとまってて、過去曲における奥田さんのカラオケ感が減ってました。あと、奥田さんが昔の客いじりを思い出したみたいで、マイク向けて歌わせたりなんだり、グッとよくなってました。

Maybe Blueとシンアカのピアノアレンジが好きで好きで、うはあとなりまくりでした。

オレンジジュースの阿部奥田ハモリはだんだんどっちがどっちかわからなくなってきました。

ブルースからオレンジジュースまでの流れが超好きです。

あと、車も電話もないけれどでは、着地と共に終わらせたいだけのために吊られるてしがなんともエライです。

あれは、てしがやりたいというよりは、奥田さんがやらせたかったんじゃなかろーか…w

奥田さんの声の調子もいいのか、めっちゃ出てて、うぉーー!率も高いし、動きも軽やかだし、ステキでした。それにしても、あんだけの楽器やって器用だなあ。

立ちドラムもめっちゃカッコイイ。

このまま進んでいくのか、どこかで一回ダレてから持ち直すのか…。

MCについては友のレポががっつり詳しいのでこちらをどうぞ。

http://www.facebook.com/topic.php?uid=184359934933013&topic=404