ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

ユニコーンがやってくる!Zzz 三郷市文化会館

バスで行って、バスで帰る弾丸ツアー!

やはり、ツアー初日は行かねば!ねば!

いやーもう、これはネタバレなしにいきなり「うわーーーーー!」ってなって欲しいです。

去年のハイグラに行ったときもなんかそんなこと言ってた気がしますが…。<ハイグラが夏フェス初日だった

今回もホントに。

以下、曲目バレはないですが、ちょいネタバレ含む感想です。

最初から最後までバンドだぜーー!って感じのライブでした。

勤労のときはやっぱり16年ぶりってこともあって、また一緒にやれてよかった感のほうが勝ってたんじゃないかって気がするのですが、今回はちゃんとそこから2年一緒にやってきたぜ感が。

カッコイイです。

このライブ、バンドっこに見てもらいたいです。

バンドってめっちゃ楽しいよ!って感じのライブでした。

演奏が楽しい、歌うのが楽しい、そんな感じ。

あと、Zってアルバムが出たんですけど、アルバムとライブでは同じ曲でもアプローチが全然違う気がしました。

アルバムでは、ライブでやることなど考えず、作りたい音を作り込む感じ。

で、ライブでは作り込みはアルバムでやってんだから、演奏を楽しむ感じに作り替えちゃうぜ!って感じ。

アルバム聞いたときにこの曲どうやってやるんだろう。手がいくらあっても足りないんじゃ…って思ったんですが(特にキーボード)これがもう…こう来ましたか!!って感じのアレンジぶり。

化けた曲多し。

あと、過去曲もそのときどきでのアレンジっていうんでしょうか、今のユニコーンならこの曲はこうやりますよ、的なアレンジになってました。

で、ネタバレますが、阿部さんの機材がシンプルになったのです。

台数は一緒かな…。

ボコーダーとシンセ1台、アナログシンセ1台。

あと、サンプリング&打ち込みされた音が入ってるMacかな…。

そして、今回重要なのはフェンダーローズがピアノになったのです。

やーもう、このピアノが大活躍です。

うまく今と昔を繋いでます。

あと、勤労ではどうもフレーズとかが、阿部さんの手癖っつーか、ああいつもの!って感じがあったりしたんですが、それがなくて、手数多いというか、ちゃんとしてる(←失礼な!)というか…。

よしはるカコイイよ、よしはる。ステキだよ、よしはる+:。(*´Д`*)゚.+:。 

勤労でやった曲もローズからピアノになったことで印象が変わってます。

友と話してたんですが、省エネ対策もあって、ピアノにしたのかなあって。

ピアノなら万能だから。

電気問題の関係もあったのか、照明もシンプルでした。

ボーカルも全員パワーアップしてました。

あれ?奥田さん、そんな高い声楽々でたっけ?とか、EBIさんも音程に迷いがないし、テッシーも。

阿部さんもすんごい声出てた。Zからの曲もCDより迫力が。

初日でこれならこれからどうなる?!って、ワクワクしちゃうような初日でした。

弾丸で行ってヨカッタ\(^o^)/

MCとかは別エントリーで書きます。