ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

2011/03/25 WHAT'S UP SMAP

昨日のわっつは生スマの日の収録だったらしく、他メンバーのメッセージも流れました。

メッセージ言って1曲かけて、次の人が前の人の曲にあわせてメッセージ言って…という感じ。

5人それぞれのカラーの違ったコメントだったけど、なんかおじちゃんのメッセージがすごい好きだったなあ。がんばろうと思ったですよ。

被災者の方に向けてのメッセージと非被災者の方に向けてのメッセージに分かれた感じでした。

というわけで、書き起こしたのが、コレ。

いろんな人たちに、どうか届きますように。

吾郎さん

この度、被害に遭われました方まだまだ辛い日々が続いてる事と思います。

でもみなさんの復興に向けての歩みはとても力強く僕には頼もしくさえ思えます。みなさんの努力に負けないよう僕も一緒に進ませてもらいます。

今回被害の中心となった東北には美味しいものもたくさんありますよね。お魚もはじめ野菜、果物そしてそんな果物から生まれる僕も大好きなみなさんも大好きなワインもあります。そういったものをですね、また日本中に届けてくれる場所に早く戻って欲しいです。

みなさんがですね、一日も早く元の生活に戻れるようにお祈りすると共に僕らも日本中、心をひとつにして、共にがんばっていきましょう。

僕、稲垣吾郎からの1曲はこちらです。被災地のそして日本のみなさん聞いて下さい。心の鏡。

つよぽん

震災の被害に遭われて現在も大変な生活をされてる方が多いかと思います。心よりお見舞い申し上げます。

まだテレビやラジを普段のように楽しめない方もたくさんいらっしゃるんでしょうね。このメッセージが少しでも多くの方に届いて、少しでも励みになってくれればと思います。

僕らSMAPもですね、毎日考えてますね。

出来る限りのことを同じ日本人として、それは、僕らが歌ってる歌なのか、テレビに出て何をするのだとか、被災地の方のなんか気持ちをですね、常に考える、ひとりひとりが意識が変わっていくと、ちょっとのことでもみんなが、みんなの意識が集まれば大きな事になるんじゃないかなと思ってます。

被災された方もホントにひとりじゃないので、みんなついてますので僕たちもですね一緒にがんばります。一緒に歩いて行きましょう。少しずつ一緒に前を向いて歩いて行きましょう。

さあ、僕からですね、草なぎ剛から日本のみなさんに元気を出してもらいたくてこの曲をお届けします。SMAPの曲で、この瞬間、きっと夢じゃない

カトリさん

毎日のように被災地の様子をテレビで目にします。悲しい映像が多いのですが、東北の皆さんが頑張っている姿に勇気をもらったり感動させてもらったり…。しかし感動しているばかりではなく、自分に今何が出来るのかという事を、地震以来ずっと考えています。

苦しんでいる方が沢山いると思います。

今僕に出来るのは何なのかという事を考えています。

小さいことかもしれませんが、節電。一つの電気を、スイッチを一つ消すだけでも、皆の力になれるのかなって。皆で一つになれんのかなって。皆で一つになれんのかなって。小さな「ひとつ」が大きな「ひとつ」になるんじゃないかなと思っています。

節電をする。そして買占めはしない!

小さな事かもしれませんが一緒に皆さん頑張りましょう。

それではここで今皆さんに届けたい曲を聴いてもらいたいと思います。歌の力に僕も元気をもらっています。SMAPで「世界にひとつだけの花」。

以上。SMAP香取慎吾でした。

おじちゃん

いろいろな思いがみなさんにあると思います。もどかしさだとか、何をやったらいいのかなあだとか、僕らもいつも考えてます。

今僕らに何ができるのか。

じっとしてても始まらないので自分たちで役割を探さなければいけないんじゃないかなあと思ってます。そうしないと一歩目を踏み出すことができないんじゃないのかな…とも思います。

一歩目がないと二歩目もないと思います。

ぜひともここは日本の底力というものをですね、海外の人だとか、なんか見せつけてあげたいなあって…そんな思いでいます。

僕、中居正広からみなさんへ贈る一曲を聞いていただきたいと思います。SMAPで、どうか届きますように。

たっきゅん

今回の災害はこれまでにないくらいの傷跡を残していきました。でも、「とてつもない被害があった。」で文章で表現されるものになって欲しくないと僕は思ってます。

「とてつもない被害があった。」のあとに、ゆくゆくはですよ…ゆくゆくは、「けど」って言葉がついて欲しいと思います。

とてつもない被害を受けた、けど、その後、みんなの力で復興した街は…とか、会社は…とか、暮らしは…とか、そういう言葉でこの時間を表現できる日が来ることをホントに…きっと来るとは思うんですけど、することができたらと思うし。

ドラマの中にね「経験を積むために人は生まれてきたんだ」って言葉が出てくるんですけどね、話の中に。それはアインシュタインの言葉なんです。まさにそうだなあと思いましたね。

みんなで積みましょう、経験を。大丈夫です。