ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

素直になれなくて。

かなり悪趣味なエントリーです。すいません。

ドラマがたくさん始まりました。

そして、見ようと思うドラマいっぱいの今クールです。

月曜は社長、火曜はバチスタ、水曜はmotherを見るのか…?!、土曜はチェイサー、日曜は新参者、そして、木曜日…見るのかどうか分からなくなってきた「素直になれなくて」

自分がついったーにハマったからか、この話が出たときからどんなドラマに?と思ってました。

この企画が立ち上がったとき、脚本家さんは「ついったーってどんなの?どうすればいいの?」って、アカウントは取ったものの放置したためにログインでいないーとかって、アメーバなうでつぶやいてました。どうなる?!と思いつつ、始まったドラマを見てみたら、そらツッコミどころ満載のすごいドラマでした。

ついったのおもしろいところはどこ?それはmixiのコミュのオフ会?な感じ。

別にmixiのコミュでもいいんです。ネットで繋がった人たちが抱えた悩みとかそういうのを描く…みたいな展開なら。ネットって相手が見えない分、自分とは畑違いの人と知りあえたりする場ですから。

でもって、各々の発言で気の合う人とか趣味の合う人が見つかって、それはそれで楽しいのです。

それはどのツールで同じ流れなんじゃないかと。

まーそういうのが描ききれてないなーってのは、エエエーって感じですんでたんですが、脚本家さんのついったのつぶやきがすごいことに。

大人げないオトナのテンプレートというか、なんというか。

人のフリみて我がフリ直せ!的な反面教師というか。

気をつけよう、自分のつぶやきには←個人的にはさえずり 責任を持とう。

人として軸はブレたくない…と思いました。

知らないで描いてるの見え見えだよなーってのは、ついったユーザーなら思ってることだと思ってたら、案の定、脚本家さんにそのへんのことを聞く人多数。冷静に聞く人、状況を楽しんでる人様々でしたが、それに答えていくのかなあと思ったら…批判めいた@はブロック、そして、逆ギレ。

発言を非公開にしたり、公開したり。

今からすごいこと言います…。そして、消す。

ま、必ず張り付いてる人がいるので、消したすごい発言は記録として残されて晒されてるわけですが…。

すごい。そのすごいやりとりは今も続いています。スゴイ。

ドラマを見ていてモヤモヤしてたことをズバリと描かれていたブログがあり、それか!と思いました。

飯野 賢治さんのブログ→http://blog.neoteny.com/eno/archives/2010_04_post_495.html

ユーザーとしたら、ちょっとおもしろそうなツールだよねっぽいとこが少しでも描かれてたら…と思うんですよね。ワガママかもだけど。

それが、そう思ってる矢先に脚本家さんの発言がコレ↓

2010年04月19日(月)14:07:17

ねえ。ちょっと、別の観点から聞くけどさあ。マジでガチでツイッタードラマってやったら面白いと思う?これの面白さって、ドラマとか映画としてうまく機能すると思う?私はこれだけハマってても、実はピンときません。単発でトライしてみよかうと思ったけどいや、単発でもドラマとかに不向きと思った。約3時間前 webから

http://twitter.com/halu1224/status/12439465407

2010年04月19日(月)14:37:14

アメブロやり始めたのも、ともだちの成宮くんがやってたから。私、リサーチしてドラマを書く人ではないので、どうしたって、私生活からの発想になっていくの。お母さんが亡くなったから「お母さんの最後の一日」というスペシャルドラマを書きました。とかそんな感じ。約2時間前 webから

http://twitter.com/halu1224/status/12440493133

プロってなにかね。とw

自分からネタがでないのであればリサーチしてアドバイザーつけてドラマにもツールにもちょっとプラス…くらいなものを描いてもいいのでは。

ついったーなんか、と、言いきった発言もあったのですが、ふと「なんでシンゴがニンニンなんか」って言った人を思い出しました。謝れ!ハットリくんが好きな人に謝れ!作ってる人に謝れ!と。

そのときめっちゃ憤ったんですけど、今回も同じ気持ち。

じゃあ、もしかして、局側がムリヤリやらせたのかと思ったら…

2010年03月21日(日)

@mikikun0910ツイッターを言い出しのは、フジテレビじゃなく、私です。フジを悪く言わないで。私がネット上のつきあいを信じてることから、始まった企画です。なんか、はやりものにフジが飛びついたとみんなが思ってるのが悔しい。そんなことには私はのりません。 12:54 PM Mar 21st webから mikikun0910 宛

http://twitter.com/halu1224/status/10804911851

こういう発言を2回くらい言ってたんです。ドラマ始まるまではw

ところがです。放映が終わって、ツイート攻防戦が始まったある日です。

2010年04月18日(日)

@reiseina_iken 私の提案ではないです。フジテレビサイドです。携帯小説と言われると、うっすらと悲しいですが…。約18時間前 webから reiseina_iken 宛

http://twitter.com/halu1224/status/12396933438

工エエェェ(´д`)ェェェエエ工工

もうきっと、何を言われても「私は悪くない。おもしろくないツールが悪い」で済まされていきそうなので、そして、苦言批判は全部ブロックらしいので、なんの進展もないんだろうと思うんですけど、いやはや、大人げないオトナの見本として、反面教師として、記録を残してみました。

かなりビックリなできごとでした。

スゴイっているんだ!的な。

つか、愛してると言ってくれが好きだったんだよ。

チキショーw